"一言で"言いたいことが伝わる

言語化力コーチ
元アナウンサー・ビジネスコミュニケーションコーチの
松尾由紀子です!

 

はじめましての方はこちら 右矢印 自己紹介

公式ウェブサイトはこちら 右矢印 株式会社スタンコミュニケーションズ

 

インスタグラムでは
「なりたい未来を叶える伝え方のコツ」について具体的にお伝えしています>>>Instagram

 

 

10月24日から3日間開催した

人生思い通り!人を動かす伝え方セミナーに

 

参加していただいたみなさま、

本当にありがとうございます。

 

 

ライブセミナーに参加された方からは、

こんな嬉しいコメントもいただきました。

 

 

・本当にこれが無料でいいんですか?

・有料級のセミナーでした

・伝え方の熱い想いが伝わったライブでした

 

 

私が何を伝えられるだろうかと

考えぬいたライブセミナーでしたので、

みなさんのお役に立てて嬉しく思います。

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

ライブセミナー中、

実はめちゃくちゃ緊張して、

 

 

全身汗だくだったのですが、

みなさんは気がつきましたか?

 

 

そんなふうに見えなかったと

言ってくれた参加者さまもいましたが、

 

 

緊張を全身のポケットに隠して

お話をしていたんですよ。

 

 

3日間のセミナーについては

こちらもご覧ください。

 

 

DAY1 
ついに始まった!DAY1完全無料の3日間セミナー「人を動かす伝え方ライブ」

 

 

DAY2
本日最終日!DAY2完全無料の3日間セミナー「人を動かす伝え方ライブ」

 

 

DAY3
最終日も大盛況!DAY3 完全無料の3日間セミナー「人を動かす伝え方ライブ

 

返事を「ポン」と出す方法

セミナーでは、

みなさんから頂いたキャッチフレーズも

たくさんありました。

 

 

たとえば、

「ポンと出す」

 

 

会議中に意見を聞かれたら、

ポンと回答する。

 

これができたら

素晴らしいですよね。

 

 

セミナーでは、聞かれたら答えを

ポンと出す練習もしました。

 

 

ポンと回答するには、

人の話を聞いてないと出てこないので、

 

 

「今、私に振られたらなんて答えようかな」

と考えながら話を聞くことも大切です。

 

 

このように心の準備をしておくと、

ポン!と回答できるようになりますよ。

 

 

 

そのほかには、

オノマトペ・擬態語のお話もしましたね。

 

 

・一筋の光がスッと入ってきたようです

・髪型がシュッとしていて素敵です

 

などと、会話に擬態語をいれる練習もしました。

 

 

 

みなさんは、ライブセミナーのどこが

印象に残ったでしょうか。

 

 

 

 

ライブは生だ!愛を受け取った3日間

 

今回のライブセミナーでも、

いろいろと感じたことがありました。

 

 

それは、ライブ=生(なま)だと実感したこと。

 

参加者さまからたくさんの愛情を

「もらった感じ」がしたんですよね。

 

 

テレビは、一方通行で

こちらが話をするのみ。

 

 

でもライブは、私が話したことに対して

コメントを書いてくれたり

 

 

反応してくれるので

ものすごく有り難かったんです。

 

 

この経験から、

私はもっとみなさんに

お返しがしたいと思ったんですね。

 

 

みなさまのコメントが

とても温かく

 

 

人肌の愛を画面を通してですが、

たくさん受け取ったので

 

 

この愛は、一生かかってでも

みなさまに返していくぞ!

 

 

と、覚悟が決まった

3日間でもありました。

 

 

なんでもない

10月24日、25日、26日の

3日間でしたが、

 

 

参加者のみなさまと一緒に

文化祭を行ったような、

そんな楽しい時間でした。

 

 

遠回りしたぶん経験値が多い

 

ここまで来るのに、

私も相当、遠回りをしてきました。

 

 

私の悪い癖でもあるんですけど、

自分で一度やってみたくなってしまうんですよね。

 

 

だから、いつも

「そっちの道じゃないよ〜」

という方向に行ってしまい、

遠回りをしてしまうんです。

 

 

人に言われるのも

体験していない人から言われるのと、

体験した人から言われるのでは、

 

 

納得度が違うのではないかと思って、

私はなんでもやってしまうんです。

 

 

そして、遠回りをして失敗も増える。

 

 

でも、よく考えると

失敗の数が多い分、

いろいろな人と話せるんですよね。

 

 

初対面の人と話す時も、

「この人との共通点は何かな〜」と考えて

会話のボールを投げるのですが、

 

 

相手から投げられたボール(会話)は

大抵拾えます。

 

 

・あ、私も経験あります

・それ、あります

・私もそれやりました

 

と、初対面でも緊張しなくなります。

 

 

成功体験よりも経験談が聞きたい

 

最近は、成功体験よりも

落ちた時に這い上がってきた話

が聞きたくなり

 

経験談が入っている

本を読みあさっています。

 

 

偉人にならなくてもいい、

歴史上の人物にならなくてもいい。

 

人生には終わりがある。

 

 

だから、

一生かかってでも

 

「社会の役に立てたなぁ」

「自分のやりたいことができたなぁ」

 

 

そう思えれば、

それでいいんじゃないかなと

私は思うんですよね。

 

 

たとえば、

映画監督になるのが夢だったと思えば、

ちょっとだけショートフィルムを作ってるとか、

 

 

楽器を弾くのが夢だったと思えば、

ちょっとだけ教室に通ってみるとか、

 

 

自分にリミットをつけないで

いろいろやってみたほうがいいなと

最近は思っています。

 

 

今回のセミナーでは、

熱に応えられるだけの体力作りが

大切だなと実感しました。

 

 

現在は、加圧トレーニングに

通っているので、

 

 

疲れにくい体づくりが

私には必要だと思っています。

 

みなさんはどう感じましたか?

 

 

言葉の重み

言葉の重みが

どこからくるかというと、

失敗を含めたいろいろな行動をしたかどうか

だと思います。

 

 

失敗しないで行動できれば最高ですが、

最終的に、人を繋ぐのは失敗体験なんですよ。

 

 

私は、失敗体験がたくさんあると

友達がたくさんできるような気がします。

 

 

なぜなら、

初対面でも同じ失敗体験があったりすると

仲良くなれちゃうからです。

 

 

なんでも

やってみないと分からない。

 

 

やってみて、間違えたら

「間違えました〜」でいいと思うんです。

 

 

そうすると、

「こないだやってみたんですけど、

こういうことだったんですね」

 

と言えますよね。

 

これだけで、ネタが1つ増えます

 

 

 

愛と熱を頂いたライブセミナー

 

新しいことに挑戦するときって、

 

これでいいのかな・・・

これで合っているのかな・・・

うまく行くのかな・・・

 

と不安になりますよね。

 

でも、

不安側を見るのではなく

 

行動する側を見ると、

 

見るもの見ないものの

取捨選択ができるようになります。

 

 

とわいえ・・・

怖いよね〜。

 

 

でも、

やらないとずっと怖いんです。

 

 

そんなときは

「とわいえ」を食べてしまいましょう。

 

 

社会人になれば

失敗は存在しないんですよ。

 

 

失敗したしたことと

反対のことをすれば

成功になるわけですよね。

 

 

なので、とわいえを食べて飲み込んでしまい

行動してしまう。

 

人間ですから

とわいえという気持ちは出てきて当たりまえ。

 

 

出てきたら悪いとは思わずに、

「お、出てきたな!」くらいに思いましょう。

 

 

すると、失敗したことが

成功になるんです。

 

 

このサイクルを繰り返していくと

失敗という言葉は成功に変わっていきます。

 

 

 

 

今日はセミナーで感じたことを

たくさんお話ししましたが、

 

 

ぜひ、みなさんも

「とわいえ」が出てきたら

食べちゃいましょうね。

 

 

意外と、こんなもんかと

思えるかもしれませんよ。

 

 

それでもできない人は、

私にラインでコメントを送るだけでも

いいので、行動してみてくださいね。

 

 

どんな小さなことでもいいんです。

 

行動できる一歩を踏み出しましょう。

 

 

200人以上の方が

受け取ってくれています🎁

↓↓↓↓↓↓

 

 

公式LINE情報

40代仕事をがんばる女性に多く受け取っていただいてます!

 

\あなたの話、周りに伝わっていますか?/ 
周りの反応が激変する伝え方の5ステップ
 

無料プレゼント!

 

(↓画像をタップ↓)


こちらから登録出来ない場合は
【 @YUKIKOMATSUO】
@も含めて 検索してくださいね

 

 

お客様の声

オンラインレッスンの様子

「緊張せずに話せるようになった!」
「説明がわかりやすいと言われた!」

 

 

 

 

Instagram


(↓画像をタップ↓)

 

毎週火曜日21:30~ 

宝石白生LIVE配信中!宝石白

 


Instagram I.D 

@stan_communications2021