おはようございます
ビジネスコミュニケーションコーチの
松尾由紀子です
このブログでは
リーダーシップを
発揮したい
人間関係の摩擦を
最小限にしたい
と感じている人に向けて
言葉の力を変えることで
仕事や人間関係の
構築がしやすくなる
ヒントをお伝えしています
今日は
人は自分のことを考えてくれている
と思った人のことを信頼する
というお話をしていきたいと思います
何を求めているかを先読みする力をつけよう
なぜこの話を伝えたいと
思ったのかというと
最近、私はスーツケースを
買い替えたんですよね
その時にスーツケースに対して
この機能すごく助かるな
私のことを考えてくれているな
と感動したからなんです
感動ポイントの1つが
スーツケースの内側に
充電ケーブルがついていた
ことだったんです
どこが『すごい』と感じた
ポイントか分かりましたか?
充電できるのは助かるけど…
特に…思った方は
機内に持ち込める
スーツケースを
選ぶ人はどういう人か
という視点で
ぜひ考えてみてくださいね
例えば、
待ち時間や機内で仕事をする人
機内持ち込みをすることで
到着後すぐに次の行動に移りたい人
などが挙げられますよね
このように誰が使うのかまで
考えて設計されている
という部分に感動したんです
内側に充電器を置いて
そこからケーブルをつなぐと
自分のスーツケースから
携帯などを充電することができる
すごく便利な機能だと感じました
しかも、
さらにすごいと感じたのが
充電器が「Cタイプ」だったんです
いま、Cタイプが多いですよね
以前はUSBタイプだったものが
アップデートされている点にも
感動をしてしまいました
細部にまで使う人への想いが行き届いている
私は昔、
よくキャンプをしていましたが
キャンプブランドにも
使う人のことが考えられているな
と感じることがありました
ColemnやSnowPeakなど
皆さんもご存じのブランドには
ここに留め金があれば助かる
という部分に必ず留め金があるんです
その部分を信頼して
私は何十年と
同じブランドのテントを
使っていたんですよね
人はどういう時に信頼を感じて
どういうことをきっかけに
長期的な関係が始まるのかを
考えてみた時に
このアイテムは私のことを
すごく考えてくれていると
感じられるかが
すごくポイントだな
と改めて思いました
私も、機内持ち込みできる
スーツケースを使う時に
こうだったら便利だな
ビジネスで使うという点を
考えてくれているなと思った瞬間に
信頼が生まれて、
この商品を買い続ける
と思ったんですよね
海外旅行に行くときに使う
大きいスーツケースを買う時も
絶対にこのブランドにしよう
と決めています!
いかがでしたか?
今回は商品を例に出して
お伝えしましたが
これぞビジネスの
本質ではないでしょうか
使う人のことが
きちんと考えられている
と感じた瞬間に
人の中に信頼が生まれて
長期的な関係を結びたいという
感情が生まれていきます
これからビジネスを始める方は
困った時にあったら便利だろうな
という相手を思う視点があるかな?
と考えてみてくださいね
そしてサービスや
商品の説明をする時は
そこを訴求ポイントとして
お伝えできたらいいですよね
今日のお話が
皆さんのビジネスの
何は1つでもヒントになれば
嬉しいです!
200人以上の方が
受け取ってくれています🎁
↓↓↓↓↓↓