話が伝わりにくいのは‥

 

 

「話し手」のせい?

それとも

「聞き手」のせい??

 

 

あなたはどちらだと思いますか?

 

 

これを読めば答えがわかる♡

ぜひ、最後まで読んでくださいね!

 

"一言で"言いたいことが伝わる

言語化力コーチ
元アナウンサー・1万人スピーチコーチの
松尾由紀子です!

 

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前回までのお話はこちら↓↓↓

 

 

 

 

話があちこち飛んでも

優しい日本人聞き手は

「わからない」と言いません。

 

 

そのため

\会話が成立してしまっている/ 

というのがこれまでのお話でした。

 

 

「聞き手」に求めてませんか?

 

話し手が絶対にやってはいけない習慣

「聞き手に責任を求める」ことです。

 

 

聞き手が理解してくれるだろうと期待し、

 

 

「あまりよく考えずに

話してしまう傾向」が話し手にあります。

 

 

 

残念なことに

「自由に思いつくままに話してしまう」

そのような話し手が実は多数派で、

 

 

あとから聞き返して自分でも

「何の話したっけ?」

「これじゃわからないわ」

と思ったとしても

 

 

 

「そのくらいうまく

自己処理して理解してよ!」

 

聞き手に求めがちなんです‥。

 

 

 

 

「話し手の責任」を意識して。

 

 

理解を聞き手に求めることが

人間関係やコミュニケーションを

むずかしくしていること

 

 

よ〜くわかりますね。

 

 

 

私たちは話し手になった時は、

聞き手の理解度に依存せず、

 

 

話し手の責任

意識する伝え方

するべきだったのです。

 

 

 

実は日本語は

「話し手にはこの上なく甘く、

 聞き手には厳しい!」

言語です。

 

 

次回はこのお話をさせていただきますね。

 

 

/ 

ちょっとドキっとしたら‥

\  

 

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