ご訪問頂きありがとうございます

 

 

 

 

 

 

私のあとにお風呂に入る夫に、

 

「ごゆっくり~」

 

っていいながら

しっかりお湯の栓抜いてたワイ。

 

 

 

ものすごい無意識のいやがらせだ!!

 

 

 

 

 

 

どうもこんにちは!YUKIKOです

 

 

 

 

 

きゃ~~!

今月はかわいいうさぎちゃんが表紙🐰

 


iikoto4月号が出ておりますよ~~!

 

 

 

 

 

今回おじゃましてきたのは

兵庫県は澤田さんのおうち♩

 

/でででので~~~ん!!!\

 

 

 

て、展示場かな?

ってぐらいの

めちゃんこ立派な平屋です

黒い外壁タイルかっちょいい~~!

 

 

 

「どうぞどうぞ~」

と気さくにお出迎えしてくださったおしゃれな奥様。

もうお子さんは巣立たれて

このお家にはご夫婦2人でお住まいなんだそう

 

 

グランセゾンならではの

ルーバーがめっちゃかっこよくて見とれちゃった(憧)

 

 

 

 

 

ではではさっそく

おじゃましま~~す!

 

 

 

玄関はウォークスルーで土間収納があるタイプです

わが家と同じタイプなはずやのに

なんやろうこのゆとり

 

 

収納上手な奥様、

くつも、日用品も上手に収納してはります~(拍手)

 

 

 

どど~~んとL字型のLDKはまさかの

24帖!!ひっっろ~~~い!

 

 

 

じつはこのお家を立て替える前は

ここの3倍ぐらいの大きさの純和風の

二階建が建ってたそうなんですが(えー!)

あまりにも使ってへん物や部屋が多すぎて

これは老後、

ぜったい管理や片付けが大変になる!

と、

「一度、暮らしをリセットしたい」

と、思い切って建て替えを決意したんだそう

 

 

奥様「老後の暮らしやすさを最優先に考えて

平屋を選びました!

階段の上り下りがないのも最高です!」

 

とのことでした

ああ~~そうやんなそうやんな。

子育て世代にも助かる平屋やけど

老後のこと考えたらさらにメリットに感じる!

 

 

 

 

植物を育てるのが趣味だそうで

ものすごくセンスよく観葉植物が飾られてた!

 

 

このハンギングのやり方、めっちゃオシャレでいいなぁ

真似したいなぁと見惚れていました。

(この日はいろいろ見惚れまくっていた)

 

 


 

ヴィンテージの食器をあつめるのも趣味だそうで

キレイにディスプレイされていました

 

 

なんと優雅な感じ。


わたしも、子育てが落ち着いたら

食器とかこんなふうにディスプレイしてみたい!

1つ1つの小物にセンスがあふれるインテリアで

おしゃれな雑貨屋さんにいてる気分やった♩

 

 

 

 

純和風のお家からガラッと雰囲気を変えたくて

ブラックキッチンを採用。

 

 

これがシックでカッコいい!

落ち着いたご夫婦の雰囲気とすごくマッチしてた◎

 

 

 

 

娘さんご夫婦が近くに住んでて

しょっちゅうお家に出入りしているそうで

 

 

撮影の日も、様子をのぞきに来てくださったので

いっしょにパシャリ。



こんな感じで、

いつも娘さんたちとわいわい集っているそうです

 

 

めっちゃ娘さんと仲良しで

ほほえましかったです

 

 

 

 

で、感動したのがリビングにつながる和室!!

 

 

旧家からのすごく大きな仏壇を

そのまま今の家にも置いたそうなんですが

 

 

普段はこんな感じで

ロールスクリーンで目隠しをしてるそうです

目からウロコ!

 

 

 

 

リビングと和室を繋げる

引き戸と観葉植物の組み合わせもオシャレすぎたっ

 

 

 

 

とにかく家事がしやすい間取りにこだわったそうで

お風呂、洗面、キッチン

すべてが最短距離でいけちゃう!

 

 

水回りを近くに固めたことで

料理しながら合間に洗濯もできるらしい。

めっちゃいいなぁ~!!

 

 

 

洗面所には、勝手口と土間もあって

畑仕事をするご主人が

ここから出入りできるようにしたんだそう

 

 

土間から入ったら洗面所&浴室にも直行できて

家の中に汚れを持ち込まない!

 

これめっちゃいいアイデア~~!!

 

 

 

 

収納は廊下の両壁面を収納スペースにして

日用品のストックや調理器具をしまっているんだそう

 

 

これは設計士さんのアイデアらしい!

素晴らしいっ

 

 


子供たちが巣立ったあとの

間取りの工夫や、家事動線、

ゆとりのある暮らしぶりがものすごく

理想的なおうちでした!


 


今回のお悩みコーナーでは、

化粧品の収納をお手伝いさせていただきました! 


これ結構、推しのアイデアなんで 


 

ちょいーと長くなるので

別記事で詳しく解説しますね♩




今日はこのへんで☆

皆様にとって、素敵な1日となりますように






 

 

iikotoマガジンは

ここから資料請求できます▼

 

/////////////////////

 

yuikoが行く!記事バックナンバー

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
さんざん毛穴に悩み散らかした私ですが
自分史上、今がいちばん肌に自信持ててます
これ作ってくれた人、ありがとう(涙)
 
 
 
基礎化粧品は長年こちらを使ってます

 

 

愛用歴4年!
1日元気に頑張りたいママにおすすめ
わが家は夫も飲んでます▼
 
 
 
 
 わが家の愛用品は↓