バックランジ(20分 150カロリー)で消費カロリーを増やします | 明日の私

明日の私

フィットネス年齢に困惑し、自宅で筋トレをすることになった、サウナ歴30年のアラカンサウナーです。

 

 毎日の自宅筋トレ バックランジ

 

電球毎日の自宅筋トレ (約20分 約150カロリー)

〇バックランジ(ダンベル・・・右4㎏左4㎏)

 右足10回+左足10回→10セット

  *バックランジ1セット約1分×10

  *セット間のインターバル約1分×9

 

これだけに決めました。

 

なぜか?理由は3つあります。

 

 

①バックランジの消費カロリーが大きいからです。

 

バックランジ 10セット 

約20分=約150カロリー です。

 

いろいろなスクワットを試してみましたが

バックランジが一番消費カロリーが多かったです。

ブルガリアンスクワットも同じくらい消費カロリーが多かったですが

10セットもできません。きつ過ぎるのです。

 

いろいろな重さのバーベルでバックランジをし

セット数を試した結果

右左4㎏ずつのバーベルを持った10セットが

一番できる限界で、消費カロリーが大きかったのです。

 

つまり、私の筋トレでの最大消費カロリーは

バックランジ10セット。なのです。

 

 

②毎日続けることができるからです。

 

毎日嫌にならず

「消費カロリーを増やそう!」

と目当てを持って頑張れるぎりぎりのメニューが

「バックランジ10セット」です。

 

「筋トレは1日置きでよい、筋肉を休ませる必要がある。」

と、言われていますが、

私の場合、1日置きの筋トレだと続きません。

「まあいいや、今日も筋肉休めよう。」

と思うにきまってる。

3日坊主になるのは目に見えてます。

 

ジムのように、何十キロもの負荷をかけてする筋トレではなく

右左合わせて8㎏の負荷なので、

そんなに、急激に筋肉や体脂肪が減ったりしないでしょう。

そんなことは、毎日のルーティンができてから心配しようと思っています。

 

 

③初心者なので、色々な筋トレは難しいからです。

 

いろいろなスクワットや、デッドリフト、ベントオーバーロウなど

youtube や本を見ながらやってみましたが

フォームがあっているかどうかわからず

しかも、消費カロリーが、バックランジより少なく

(バックランジと同じ20分筋トレをしても、60キロカロリーぐらいです)

やった感が感じられないのです。

 

また、バックランジだけでも

結構、足だけでなく、お尻や背中、おなかにも効いている感じがします。

ダンベルを持っているだけで、腕に効いている感じもします。

なので、ごちゃごちゃせずに、まずは、バックランジから。


 

 

 

 毎朝、筋トレをする

 

筋トレを、朝食後、昼食後、夕食後、お風呂屋さんに行く前とか、

いろいろな時間に試してみましたが

一番良かったのは朝食後でした。

 

毎朝、朝食後に筋トレをすることで

 

 

①今日も一日動こう!と思うこと

 

私の小さい畑の草引きをしたり

母のところに歩いて行ったり

フットワークが軽くなる感じがします。

 

 

②生きてることが有酸素運動に思えます。

 

朝の筋トレをして心拍数を上げたからか

筋肉が軽く披露しているためか

掃除、洗濯、階段を上ることすべてに

「体が動いている」感じが1日中続きます。

だからといって、消費カロリーが上がっているわけでもないのですが

「酸素を吸ってる」と思えます。私だけかもしれませんが・・・

 

 

 

 筋トレのルーティンを作る

とはいっても

今日は、「筋トレ、バックランジしんどいな」

と思うことだって必ずあるはず!

 

なので、そんな時は

セット数を減らすとか

10セットのうち3セットは普通のスクワットにするとか

ダンベルを持つのをやめるとか

は、OKにします。

 

ただし、1セットは、必ずする。

 

「毎日、必ず、筋トレをする。」

 

これを、一番の目標にします。

体脂肪、筋肉量は後回し。

減ったらいいな、増えたらいいなぐらいにしておきます。

 

 

 

 消費カロリーはサウナでも稼ぐ

 

朝食、昼食は普通に食べて

夕食で

摂取カロリー<消費カロリー となるように

また、タンパク質が体重×2 となるように

調整しています。

 

朝食、昼食はほとんど食べるものが決まっているのですが

(ごはん、納豆、キムチ、鮭、牛乳、ゆで卵、さつまいも、ブロッコリーなど)

だいたい、朝食、昼食で1000キロカロリーぐらいです。

 

夕食たくさん食べれるようにするために、サウナに行ってます。

サウナの消費カロリー1時間約200カロリーには助けられてます。

 

摂取カロリーを減らすのではなく

サウナで消費カロリーを増やす!

 

30年来のサウナーでよかったです。

 

 

 消費カロリーを増やすために

 

 

定年退職をして一番怖かったのが

「仕事という運動をしなくなること」

毎日仕事をするだけで、

運動消費カロリーが最低400カロリー以上。

歩数最低7000歩以上ありました、

 

これが、「毎日が日曜日」になると

歩かない、動かない・・・・

となってしまうのが一番怖い。

どんどん、筋肉量が減り、体脂肪が増えていく・・・

 

仕事をしているときと同じくらいの消費カロリーを稼ぎたい。

 

毎日、同じ時間、同じ場所で繰り返すと

ルーティン、習慣が付くといわれています。

1日おきに、筋肉を休ませて、筋肉肥大効果を上げるより

まずは、毎日筋トレをするルーティンをつけて

消費カロリーを稼ぐ日常を作るために

毎日、「バックランジ10セット 20分 150キロカロリー」

の、筋トレを続けていこうと思っています。

 

そして、サウナ飛び出すハート

 

まずは、1週間。続けます。

こうやって、ブログに書いて、モチベーション保っていこうと思ってます。

 

 

 

電球私の使っているダンベルです。

可変式で、レバー一つで重量を変えることができます。

 

 

 

電球ガーミンスマートウォッチで、消費カロリーを測っています。

 

 

 

 

電球ガーミンウォッチと連携している体重計で、体組成を測っています。

連携しているので、消費カロリーと体組成の関係が分かります。

 

 

電球ブルガリアンスクワットも消費カロリー稼ぎに役立ちます。

 

 

電球フィットネス年齢知りたくないですか?

 

 

電球サウナでも毎回消費カロリーを測っています。

 

 

 

電球サウナで痩せる?検証しています。

 

 

電球サウナの消費カロリーをまとめています。