サウナの消費カロリーは150カロリー?実際に測ってみました。 | 明日の私

明日の私

フィットネス年齢に困惑し、自宅で筋トレをすることになった、サウナ歴30年のアラカンサウナーです。

 

 サウナの消費カロリー

 

サウナの消費カロリー、1時間約150カロリーといわれていますが

それは本当なの?

 

ずっと、サウナで痩せるために

消費カロリーが気になっていたので

サウナ、1時間の消費カロリーを測ってみることにしました。

 

 

イベントバナー

 

 

 

 サウナの消費カロリーの測り方

 

電球私、164cm、58キロ、女性、アラカン

 

電球サウナ1時間とは

 サウナ10分、水風呂1分を5回繰り返し、

 サウナ、水風呂の出入りを含めてちょうど1時間。

 

電球サウナ温度90度弱(女のサウナなのでぬるめです)

  水風呂16度(冷ためです)

 

電球ガーミンスマートウォッチで測りました。

 

 

 

イベントバナー

 

 サウナの消費カロリー280カロリー

 

2023年12月の私のサウナの1時間の消費カロリーです。

 

12/10  256カロリー

12/16  278カロリー

12/17  312カロリー

12/23  263カロリー

12/24  305カロリー

12/28  255カロリー

12/29  287カロリー

7日間平均 約280カロリー

 

サウナ1時間消費カロリー、約280カロリー

 

ググって出てくるサウナの消費カロリーは

サウナの1時間の消費カロリー・・・150カロリー

だったはず・・・

 

あれ?

私のサウナの消費カロリーは高い?

 

 

 消費カロリーは心拍数で決まります

 

私がサウナの消費カロリーを測っているのに使っているのは

ガーミンスマートウォッチです。

ガーミンスマートウォッチは、心拍数、年齢、体重などから

運動時消費カロリーと安静時消費カロリーを測ってます。

 

今まで全く運動をしてこなかった私は、

普通の方より心臓が鍛えられてなく

また、アラカンという年齢のため

心拍数が高いのかもしれません。

昨日のサウナでは心拍数が140まで上がって

危険信号が出てました。

だから、サウナの消費カロリーが高く出るのだろうと思います。

 

サウナの消費カロリーは、各人によって変わる。

あたりまえだけど

これが正解だと思います。

 

 

 普段の生活の消費カロリーは?

 

わたしのいつもの運動消費カロリーは、

1日 約7000歩、消費カロリー 約500カロリー

 

1時間 サウナ 消費カロリー 約280カロリー

 

サウナでは、じっと座っているだけなのに

7000歩、歩いた約半分のカロリーを消費している!

 

じゃあ、サウナに通ったら痩せるかというと・・・・

私、30年来のサウナーですが、痩せてはいません。

 

30年前と全く同じ58㎏です。

30年間現状維持できたのはすごい!

 

でも、これは、サウナでカロリーを消費したからというよりも

お風呂屋さんで毎回体重を測り

体重が増えたら、食事を減らし

体重が減ったら、食べる

という、食事管理のおかげだと思います。

 

ただ、体重は現状維持だったけど

体脂肪率が37%と増えていました・・・

 

詳しくは「サウナで痩せる・・・か?」で書いています。

よかったらご覧ください。

 

 

 自分のサウナの消費カロリーは

 

自分のサウナの消費カロリーは

自分で測るのがベストだと思います。

 

同じ機種の同じウォッチで毎回測って、

自分のサウナの消費カロリーや

サウナだけでなく、毎日の消費カロリーを調べるのが

毎体重管理、体調管理につながります。

 

自分のサウナの消費カロリーは何カロリー?

ご自分で、測ってみてください。

 



 

電球ガーミンスマートウォッチで、サウナの消費カロリーを測っています。

 

 

 

 

電球ガーミンウォッチと連携している体重計で、体組成を測っています。

連携しているので、消費カロリーと体組成の関係が分かります。

電球消費カロリーを増やすために、筋トレをはじめました。

 

 

 

 

電球水風呂の消費カロリーも測ってみました。