サウナで痩せる・・・か?サウナー歴30年の体重変化検証 | 明日の私

明日の私

フィットネス年齢に困惑し、自宅で筋トレをすることになった、サウナ歴30年のアラカンサウナーです。

 

サウナで痩せる?

 

私は、30年間、ほとんど毎週1回サウナに通っています。

もちろん、サウナで痩せるためです。

運動嫌いの私には、

じっと座っているだけで汗が出るサウナは

痩せるにはぴったりなのです。

 

電球さっそく結果発表

18歳(高校生)  164cm 55㎏

28歳(産後数年) 164cm 58㎏

 *サウナ(お風呂)に通い始める。

42歳(人間ドック)164cm 58㎏ 体脂肪率27.8%

59歳(現在)   164cm 58㎏ 体脂肪率36.7%

 

これは、「サウナで痩せる」といえるのでしょうか?

 

 

イベントバナー

 

 

サウナで現状維持

 

サウナで痩せてはいません。

なんとか、現状維持。

私は28歳から、58㎏±2㎏を維持しております。

56.0㎏の針と、60.0㎏の針は、28歳から一度も見ておりません。

 

中年になって、ほとんどの方が太っていく中

私は「いつ見てもかわらんね」

と、言ってもらえてます。

 

でも、これはサウナのおかげ・・・ではない!

と思います。

これは、お風呂屋さんで、毎週体重を測ったおかげ!

だと思います。

 

56㎏台になると

「よっしゃ===クラッカー」というわけで、缶酎ハイ飲みまくり

59㎏台になると

「あかん・・・叫び」というわけで、ご飯を減らす

という30年。

 

56㎏台で

「痩せるぞ!!」と、食事管理をしていたら痩せてたかも・・・

 

 

イベントバナー

 

 

 サウナで痩せるどころか

 

問題は体重よりも、体脂肪率。

 

42歳(人間ドック)164cm 58㎏ 体脂肪率27.8%

59歳(現在)   164cm 58㎏ 体脂肪率36.7%

 

体重は現状維持ですが

脂肪は減っていません。

むしろ、増えている。

 

筋肉は、20歳を超えると、毎年、少しずつ減っていき

その代わりに脂肪が増える。

 

何も運動をせず、

サウナでのカロリー消費頼み・・・

の毎日では、当然と言えば当然の老化現象。

 

フレイルまっしぐらDASH!

 

サウナで痩せるためには

 

サウナで痩せるためには

 

①サウナでカロリー消費して

②その後、水かお茶。酒はやめる。

③サウナ飯も食べない。

④これを毎日続ける。

 

という禁欲サウナをするしかない。

チャレンジする方どうぞ。

一応、応援はします。

 

そんなことより

 

体重測ろう!

 

サウナの後、お風呂の後体重測ってますか?

 

サウナ通い、お風呂屋さん通い30年。

30年間、体重計の前で、巨体の方々見たことない。

自分の体重見たくない?

 

自分の体重を見ることから

ダイエットは始まると思います。

自分の体重の変化を見ること。

減ったら喜び、

増えたらがんばる。

 

ただそれだけで、現状維持できた私です。

 

 サウナで消費カロリーも測ろう!

 

30年前は、スマートウォッチなんかなかった。

今は、スマートウォッチで消費カロリーを測ることができます。

サウナに入って、サウナの消費カロリーも知ることができます。

 

スマート体重計では、体脂肪率もわかります。

スマートウォッチと連携すると

どのくらい運動すればよいかもわかります。

 

自分の体重と、体脂肪率と、消費カロリーを毎日測る。

ことが、体調管理、老化(フレイル)防止につながると思います。

 

 


 

電球ガーミンスマートウォッチで、サウナの消費カロリーを測っています。

 

 

 

 

電球ガーミンウォッチと連携している体重計で、体組成を測っています。

連携しているので、消費カロリーと体組成の関係が分かります。

 


 

電球サウナで痩せるのでしょうか?検証しています。

 

 

電球サウナで消費カロリーを測っています。

 

 

電球サウナの消費カロリーをまとめています。

 

 

電球ガーミンではフィットネス年齢が分かります。

 

 

電球高温のサウナが苦手な方、塩サウナがおすすめです。