サウナで痩せる?体重減って、体脂肪率増える! | 明日の私

明日の私

フィットネス年齢に困惑し、自宅で筋トレをすることになった、サウナ歴30年のアラカンサウナーです。

 

 サウナで1キロ痩せました。

 

サウナの後、いつものように体重を測ると

58キロから57キロに1キロ体重が減って痩せていました。

 

さっそく、ガーミンウォッチand体重計のアプリで

私の体をのぞいてみると

 

土曜日

体重58キロ、体脂肪率36.5%、体内水分量46.3%

 

日曜日

体重57キロ、体脂肪率37.8%、体内水分量45.4%

 

せっかく、サウナで痩せたのに!

体重1キロ減ったのに!

体脂肪率、増えている!

 

サウナで汗をかいて、水分が出たために体重が減って1キログラム痩せました。

でも、脂肪量はサウナに入っても変わらないので、水分が出た分脂肪率が上がった。

というのが正解。

 

サウナで体内水分量が減って

干からびただけ・・・ゲッソリ

 

サウナで体重は減っているけど・・・

「痩せる」=体重が減る

ではなくて

「痩せる」=体脂肪が減る

の方がうれしいよ。

 

喜ぶべきか悲しむべきか・・・真顔

 

それにしても、体脂肪率37.8%って・・・

57キロ×0.378=21.5キロ

私の5歳の孫より重い脂肪。

 

 

イベントバナー

 

 

 サウナで痩せても

 

サウナの後、体重1キロ減って痩せていたら、めっちゃうれしい。

 

サウナー歴30年。

サウナで1キログラム体重が減ったら「サウナで痩せた!」とビールを飲み

幸せな人生を歩んできました。

 

電球30年の体重変遷

18歳(高校生)  164cm 55㎏

28歳(産後数年) 164cm 58㎏

 *サウナ(お風呂)に通い始める。

42歳(人間ドック)164cm 58㎏ 体脂肪率27.8%

59歳(現在)   164cm 58㎏ 体脂肪率36.7%

 

30年間サウナに週に1回通っています。

そのほか、全く運動していません。

それで、30年前と同じ体重。現状維持。

 

でも、体重は変わっていませんが

体脂肪率が約10%も増えています。

 

 

イベントバナー

 

 

 サウナー歴30年

 

私は、30年間、ほとんど毎週1回サウナに通っています。

もちろん、サウナで痩せるためです。

運動嫌いの私には、

じっと座っているだけで汗が出るサウナは

痩せるにはぴったりなのです。

 

サウナに入ると確かに、体重は減って痩せます。

サウナでカロリーも消費します。

でも、それが脂肪を減らすかというと、NOです。

減らすどころか、増えています。

 

これは、「サウナで痩せる」といえるのでしょうか?

 

「サウナで痩せた」と喜んで

サウナで消費したカロリー分暴飲暴食したら・・・

無意味ですね。

 

ガーミンウォッチや体重計の助けを借りて、

自分の毎日の消費カロリーや体組成を測ったことで

自分のことが分かりました。

 

もちろん、サウナにも行くけど

「痩せた」といって一喜一憂するのはやめます。

 

サウナはストレス解消!新陳代謝アップ!

だけど

「サウナで痩せる」ことを期待しないで

「体重が痩せる」のではなく

「脂肪が痩せる」を目指していこうと思っています。

 


 

電球ガーミンスマートウォッチで、サウナの消費カロリーを測っています。

 

 

 

電球ガーミンウォッチと連携している体重計で、体組成を測っています。

連携しているので、消費カロリーと体組成の関係が分かります。

 


 

電球サウナで消費カロリーを測っています。

 

 

電球サウナの消費カロリーをまとめています。

 

電球ガーミンではフィットネス年齢が分かります。