こんにちはー!

昨日のたまちゃんちのお片付けブログもたくさん見てくれてありがとうございましたー!

ここ最近のお片付けブログを見てくださった方から、「うちにもお仕事としてドキ子さんからお片付けのアドバイスをもらいたいです」とたくさんのダイレクトメッセージをいただきました笑い泣き

お気持ち、とてもうれしいです。
本当にありがとうございます。

でもお仕事としてお片付け依頼はお受けしておりません…💦


と、いうのもですね…?滝汗



今回のたまちゃんのお片付けだって

アドバイスしてる時の私・・・





こんなんですよ?!笑い泣き


こんなんでお金もらうとか絶対アカンやつ昇天



お金をもらって活動されている整理収納アドバイザーのみなさんは、おうちまで行ったり、しっかりヒアリングしたり、行けなくてもテレビ会議をしたりもっとちゃんとしてるんです・・・!


なので家でダラダラとアドバイスしているこんな私が、そんな方を差しおいて引き受けるわけにはいきません…笑い泣き



私が今回やったことは、LINE のみ


「全部出してみよ!?」って背中を押して





「できる!」って励ましただけなんです笑い泣き




お片付けのポイントも

本の中にはたくさん書きましたが…💦





今回はたまちゃんにもできるようにとアレコレ言わず



ポイントは3つだけしか伝えてません💦




「1年使ってないものは捨てよー!」






「重いものや子どもが使うものは下段、


軽いもの・大人が使うものは上段に入れよー!」






収納は全部埋めなくても良し。空いてるスペースを残そうー!」


(いいこと言ってる風やけど内容ゼロ)


と言っただけなんです。




あとはひたすら褒めて褒めて・・・(ヨイショー!)




キープできているかを抜き打ちチェックしたくらいです




な、なのでこんなんでとてもじゃないけどお金なんかとれましぇーーーん笑い泣き



ぜひプロに頼みたいー!って方は

ハウスキーピング協会のホームページ等からアドバイザーを探すこともできるみたいです

→くわしくはこちら



でもまずは自分でやってみたい!!
私もドキ子さんに励ましてもらいたい!!って方は
(そんな奴おらんやろ)


このイラストでよければ心を奮い立たせるのに使ってください…笑い泣き


どうぞ・・・。

お金はいりません…(当たり前や)




ゴールデンウィークはおうちでゆっくり過ごすつもりだよー!という方は


たまちゃんみたいに一日30分、まずは一箇所からでも気になるところのお片付けをはじめてみませんか?指差し



遠くからですが私も応援していますし、心の目で見守っております…ニコニコ



じっ・・・。


オギャ子ちゃんがキレイをキープできてる理由はこちら





たまちゃんちのお片づけキロクはこちら




暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね