ご訪問ありがとうございます

 

昨日の雑談ブログもたくさん見て頂きありがとうございました!

 roomオブザイヤーの投票もありがとうございました…!えーん♡ お忙しい中お時間をいただき感謝の気持ちでいっぱいです



・・・・・・・

 

 

オギャ子ちゃんのおうちをお片づけして

1年半がたちました

 

 

暮らしていくうちに

物が増えたり 散らかったりもするけれど

 

がんばりすぎずに

キレイをキープできているんです

 

 

 

 

えらい!花丸ー!!!💮

 

 

もちろん一時的にテーブルの上がぐちゃぐちゃになってたり

洗濯物がばさーっとなっている時もありますがアセアセ

 

 

パパッ!と片づけたら元通りになっていて

 

「汚れたって戻せばいい

ただ戻せるまでの距離は短い方がいい」 

 

を実践してくれているなぁと思いますニコニコ

 

 

よくおうちにも遊びに行くので

どんな風にお片づけしているのかを見て

分析してみた結果…

 

オギャ子ちゃんでも続けられている理由を3つにまとめてみました!


 

 

①動かなくてもできる『ラクチン収納』

 

「使うものは使う場所に」が鉄則!

 

導線を短くしたら面倒くさがりのオギャ子ちゃんでも続けることができました

 

 
たとえば…
 
薬はウォーターサーバーの上に置いて
水を用意するのにも最短距離!

 

 
毎日使う体温計もこの箱に入れているので
こどもたちでも自分で取り出せる収納になっています
 

 


そして玄関が散らかりやすかったオギャ子ちゃんですが…
 
ネームや鍵などもひっかけて収納することで、パッと取れて、パッとしまえるように!

 

 

導線に合わせた収納

散らかりにくいラクチン収納になりました

 

 

 

 

②収納下手でもできる『カンタン収納』

 

例えば①扉を開けて→②さらに引き出しを開ける、などといった

ステップの多い収納は片づけベタ子さんには不向きです

 

そして、奥行きが深く全体が見渡せなかったり、

レールがついていなくて開け閉めしづらい収納ケースも片づけベタ子さんにはおすすめしないアイテムですあせる

 

\くわしくはコチラ/

 

引き出しが開けっ放しだったオギャ子ちゃんも…

 

 

 

 
「ケースにぽいぽい収納」だと続けることができました!

 

 
引き出しよりも上に余白があるので
ぎゅうぎゅうにならないのが合っていたみたいです

 


そしてこれ、オギャ子ちゃんが自分で考えたんですけど…!
 
カレンダーの後ろに100均の箱を置いて
リビングでよく使うものを収納しているんです

 

 

カレンダーの後ろにゆるーく隠すくらいが

サッとしまえて便利!!だそうですニコニコ

めっちゃいいと思うー!

 

 

お片づけのステップはなるべくカンタンに!

さっとしまえるカンタン収納がおすすめです

 

 

③かわいいが最大のモチベーション!

 

私たちのブログを見てもらったらわかると思うんですけど…

オギャドキ、決してミニマリストではないんですよ

 

お買い物もかわいいものも大好きなミーハー主婦です笑い泣き

 

でも、かわいいって最強だと思うんです

 

 

たった一ヶ所でもかわいい!素敵!と思えるスペースがあるだけでうれしいですし

 

おうちが好きだと

お片づけがんばろう!って思えます

 

image

 

また壁に飾るをテーマにしたインテリアについても詳しく書きたいと思っていますニコニコ



 

 

最近ヨボヨボな二人ですが、

いくつになってもかわいいものが大好き笑い泣き

 

お片づけ欲がぐーんと上がる、最強のエネルギーだと思いますおねがい

 

 

 


 

ラクチン!カンタン!かわいい!

がんばりすぎずお片づけができるおうちをめざしましょっ


またみなさんのお力にもなれるようにブログでも発信していきたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

今日のおまけ。

 

テレビのない生活、

静かでとってもいいんですけど…

 

チビドキがヒマすぎて遊んで×2攻撃が止まりません・・・

 


あああ、トランプももう飽きてきた…笑い泣き

 

ついついiPadでYouTubeを見せてしまう日々を過ごしています…笑い泣き

 

子どもにもおすすめのYouTubeもあれば、また教えてくださいねあせる

 

↓大好きなペアマノンの子ども服、一部50%オフクーポンが出ていました!

  

↑この値段から50%オフクーポンが使えてとてもお得だと思うのでチェックしてみてくださーい!

 

チビドキ愛用のバルーンスリーブは10%オフクーポンが出てました♡グレイッシュベージュかわいくておすすめです♡↓

 

 

↓暮らしの愛用品はこちら

 

読者登録もぜひよろしくお願いします!

読者登録してね