ご訪問ありがとうございます!!

 

*はじめましての方はこちらへ* →自己紹介

 

 

せっかくユニクロのダウンをゲットしたと思ったら、昨夜からまた暑い…

今も暑い〜!!


暑くなったり寒くなったり身体に負担のかかるこの時期ですが

体調にはくれぐれもお気をつけくださいね〜

 



先日書いたブログ


『そんなん誰でも知ってる!と言われるかもしれないけれど。』

 

→こちらの記事です


 

インテリアとは何の関係もない内容でしたが

思っていた以上の反響があって

いろんな方からメッセージを頂きました

 


SNSをやっている方からは

とても勇気をもらったよ!とのメッセージ。

 

そして読者の方からも優しいメッセージをたくさん頂きました


否定するのではなく
もっとこんな方法もあるよ!と高めあえたら、との想いが伝わったのか
レシピを教えてくださる方も…♡

 



 



本当にありがとうございました!


せっかくSNSを楽しむなら

書く方も読む方もハッピーになれたら!

との想いを込めて書いた内容でしたが


その想いが伝わったこと、とてもうれしかったです

 

 





 

私が昔、父子家庭になりツラかったのは


「できない」事よりも

「知らない」事の方でした


できないことは努力すればできるようになるかもしれないし、『私はそれはやらない』という方を選ぶこともできます



でも知らないことって

知るきっかけがないとどうしようもないんです

 

調べれば?と思うかもしれませんが

そもそもその存在自体を知らない事だってある






高校生の頃

友達が家にお泊まりにきてくれたときのこと。


今思うと晩ごはんなんて買えばよかったのですが、せっかく来てくれたし!と張り切ってごはんを作ったんです

 

作ったのは『クリームシチュー』




なんで絵 描いてん 笑

下手やのに…w
いやオギャが描け描け言うからw


というのは置いといて、

あ、描いてないけど切っただけのサラダもありました!



市販のルウで作ったカンタンなクリームシチューが、当時の私の精一杯。

 

おいしくできたー!と思って出したときに

一人の友達に言われたのが



『え、コレがメインなん?


うちではシチューはスープ扱いで、メインは別にあるでー?』

 




 !!!





…いやこれね? 大人になった今ならば

家庭によってそれぞれと理解できるんです。



今の私なら


『そうなん!?うちはシチューがメインで、なんならごはんにぶっかけて食べるわー!』

とか言えるのですが


その時の私は何にも知らなかったので

とにかくとにかく恥ずかしくて!!


顔から火…いや血が出るレベル


育ちが悪いからやわ…と落ち込んで

もっと勉強しなきゃ…と思ったキッカケになった出来事でした





何にも知らなかったから

恥をかくのがとにかくイヤでイヤで仕方なかったんです


知らない、わからない、と頼る人もいなくて

弱みの見せ方もわからない


なのでその場では知らない、と言えずに

あとで必死で勉強する、みたいな今思うとすっごくカッコ悪いことをしていました笑





唐揚げを捨てたことも…笑  →オギャブログ引用





歳を重ねて

昔よりはいろいろ知っている今だからこそ


知らないこと、わからないことを

素直にわからないと言える人間になりたいし


一人でも知らない人がいるのなら

みんなで共有できたらいいなと思うんです



そしてできるなら

わたしが少しでも役立つことを発信をして

誰かの知るきっかけになりたい!




そして、もしも、できるなら

あの時の私に


知らないことは恥ずかしいことじゃないんだよ


と言いたいんです





きっとみんな

世の中まだまだ知らないことだらけ。


そんなん誰でも知ってるわ、とか

聞くのが恥ずかしい、とか

そんな気持ちはいったん置いて

ワクワクする気持ちでもっと知りたい!!と思いたい



どんなに簡単なことも

知らないことは恥ずかしいことじゃないと私は言ってあげたいし


たとえ、恥をかいたとしても

素直に知りたいと思う気持ちが

きっとそのあとの暮らしをもっと素敵にしてくれると信じています




次の記事はこちら

 

オギャドキがお片づけの本を発売します!
ただいま予約受付中です♩

【Amazonはこちら】
 

日々の記録、インスタグラムはこちらから ⬇︎
 

✱コメントやご質問もインスタグラムの方にお願いします!
フォローしてくださるととてもうれしいです♩¨̮*
 

暮らしに役立つ愛用品はこちら⬇︎



読者登録もぜひよろしくお願いします!


読者登録してね

 

ご訪問いただきありがとうございました!

 

インスタグラムでの載せきれない家の情報や、注文住宅を建てる上で意識したことや

 

普段の収納や料理、インテリアなど、私の日々の暮らしの情報も発信していきますので、 今後とも覗いていただけると嬉しいです。