今日のテーマは「避けたいこと・苦手なこと」 


今日のテーマは「避けたいこと・苦手なこと」です。

 

 

 

★私のマイストーリーシリーズ★

【1】発信応援プロジェクトで得たいこと
【2】自己紹介

【3】人生の山と谷の時期
【4】1つ目の谷で起きたこと
【5】1つ目の谷を誰とどうやって克服したか

【6】1つ目の谷から学んだこと・気がついたこと
【7】2つ目の谷で起きたこと

【8】2つ目の谷を誰とどうやって克服したか
【9】2つ目の谷で学んだこと・気がついたこと

【10】3つ目の山で起きたこと

【11】3つ目の山を誰とどうやって克服したか

【12】3つ目の山で学んだこと・気づいたこと

【13】ワクワクすること・大切に思っていること

【14】避けたいこと・苦手なこと

【15】私が思う 弱い自分

【16】これからなりたい自分

【17】好きなこと・得意なこと

【18】私が役に立ちたい人

【19】私の夢と通過点としての目標

【20】私の究極のゴール

【21】チャレンジしてみて感じたこと

 

 

 

 

 

昨日までに【私のマイストーリー】テーマ1~12を書き終えました。


これまでの人生を振り返り、谷・山のアップダウン経験をした自分の学び・気づきについてお伝えしました。


今日は順番通りに進めれば、【テーマ13・ワクワクすること・大切に思っていること】なのですが、ぱっと思いつかなかったので、先に【14・避けたいこと・苦手なこと】について書きますね。

 

 

 

 

今日のテーマは「避けたいこと・苦手なこと」 

 

はじめに。


私は、ネガティブや縁起の悪い言葉はあまり使わないように意識しています。


なぜなら、言霊(ことだま)には、口にしたことばどおりの状態を実現する力があると日本古来の言い伝えがあるからです。


なので、「できない」「苦手」なことは、「できること」「得意」なことにフォーカスして「AとBならAの方が得意」というような言い方をするように心がけています。


今回は、発信応援プロジェクトのテーマの一つなので、自分に正直に書いてみますね。

 

 

 

避けたいことは「お料理」 

 

食べること大好き!


好き嫌いはほとんどありません!


何でも美味しくいただきます!


ですが、できれば避けたいことといえば


「お料理」です。^^;


1日のルーティンワークの中で、避けたいことNo.1です。^^;


15歳と13歳、育ち盛りの息子たちのメシ作りの状況下にいることも大きく影響していると思います。


お料理はしたくないけど、後片づけや洗い物はキライじゃありません。^^


洗濯干すのもキライじゃないし、掃除もどちらかといえば好き。


断捨離、整理整頓は得意な方。


程よく、ミニマルライフです。^^

 

 

仕事には向いてないと気づいた 

 

「お料理が好きじゃない」と気づいたのは、ローフードスクールをはじめてから。


自宅サロン開業後、リラクゼーションサロンと併設して、ローフードスクールをはじめました。


サロンにお見えになるお客様の多くが何らかのストレスと身体の不調を抱えていました。


食生活の重要さを実感し、マクロビオティックやローフードを学び、実践。


産後太りを放置していた私が、マイナス7kgのダイエットに成功、体調もみるみる良くなり成果があらわれました。


ローフードスクールでは、毎レッスン3~4品のレシピを調理します。


生徒さんに教えていく中で、調理することは好きじゃない…って気づいたのです。(;O;)


好きなことの中にも、苦手な作業や嫌いなこともやらなきゃならない・・・避けては通れないことを痛感しました。


強み・弱み・好き・嫌い・楽・苦痛・・・


自分の内面を見つめ直し、メニューの見直しを図ります。


自分の苦手な作業を少なくして、得意を生かす方法を考え、ローフードスクールをローフードダイエットスクールに方向転換しました。


「一緒に作る料理教室」

から

「健康的にキレイにスリムになる食べ方」


をレクチャーするやり方に変えました。^^

 

 

 

食べることは生きること 


お料理はあまりしたくないけど、食べることはおろそかにはしません。


お惣菜や冷凍食品に頼ることもありますが、できるだけ素材は吟味します。

 


「食べることは生きること」


素朴でいいから、安心の素材を選ぶようにしています。


・・・・・


そして、苦手な私をサポートしてくれる人たちがいます。


1人目は、ウチの二男クン(13歳)


お料理が得意です。


マイ包丁3本持ってます。


魚もさばけます(私はできません^^;)


ディナーは、彼が料理長です。^^


2人目は、近所に住む姑さん。(離婚した元夫さんのお母さん)


孫たちのため、毎週のようにおかずを届けてくださります。


おふくろの味はもちろん、最近の流行も取り入れた安定の腕前で、私たちの胃袋をわしづかみにしてくれます。


ホントにありがたい♡


感謝感謝でいっぱいです♡


強力な助っ人のおかげで、お料理の苦手な私ですが、食事にはとても恵まれているのです。^^


 

まとめ:苦手なことは得意な人の手を借りる 

 

避けたいこと、苦手なことは「お料理」ですが、私より得意な人の手を借りることで、負荷が減ります。


私の得意分野を生かして、調理しやすいように、キッチンまわりはなるべく物を置かず、すっきりしておくとか。


冷蔵庫の中を、見やすく整えておくとか。


チームワークでうまく乗り切ることができると思います。^^



・・・・・


次回のテーマ15は、「私が思う弱い自分」について書いていきます。



・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・

■今日のテーマ:「避けたいこと・苦手なこと」

 

 

 

21個のマイストーリーが書ける

「発信応援プロジェクト」はこちらの画像から
(参加受付は6月30日まで)

 

 

 

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・