今日のテーマは「3つ目の山で学んだこと・気づいたこと」 

 

今日のテーマは「3つ目の山で学んだこと・気づいたこと」です。

 

 

 

★私のマイストーリーシリーズ★

【1】発信応援プロジェクトで得たいこと
【2】自己紹介

【3】人生の山と谷の時期
【4】1つ目の谷で起きたこと
【5】1つ目の谷を誰とどうやって克服したか

【6】1つ目の谷から学んだこと・気がついたこと
【7】2つ目の谷で起きたこと

【8】2つ目の谷を誰とどうやって克服したか
【9】2つ目の谷で学んだこと・気がついたこと

【10】3つ目の山で起きたこと

【11】3つ目の山を誰とどうやって克服したか

【12】3つ目の山で学んだこと・気づいたこと

【13】ワクワクすること・大切に思っていること

【14】避けたいこと・苦手なこと

【15】私が思う 弱い自分

【15】私が思う 弱い自分

【16】これからなりたい自分

【17】好きなこと・得意なこと
【18】私が役に立ちたい人
【19】私の夢と通過点としての目標

【20】私の究極のゴール

【21】チャレンジしてみて感じたこと
 

 

 

 

 

昨日のテーマでは、「人生の山」の時期をどうやって乗り越えたかを書きました。

 

今日は、「人生の山」の時期の学び・気づきをまとめます。

 

 

 

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・

現実を変えるために日常の思考を変える



① 自分を知ること
 

  • 自分を知るためには、「思い」に気づくこと
     
  • 「思い」に気づくには、「ことば」に気づくこと



② 物事をあきらかにすること
 

  • 自分にとって、本当に大切なものを知ること
     
  • 自分にとって、不要なものを手放すこと



・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・

 

 

 

 

他人軸から自分軸へ 

 

私はずーっと、


「誰かに幸せにしてもらいたい」


「幸せは誰かがあたえてくれるもの」


と思って生きてきました。



親が子を幸せにするのはアタリマエ


結婚相手が私を幸せにするのはアタリマエ




今の私なら


「アホかーーーーっハッ」って言ってます。^^


・・・・・


アタリマエとは、誰の基準?


その基準に合わせて生きたいの?


その基準に違和感を覚えたら、自分の思いに素直に従おう


誰かに幸せにしてもらうのではなくてね


幸せになるって自分で決める


自分で決めた瞬間からもう幸せなんだよ^^


「あー、私って幸せラブラブラブラブ」って思う。

 

 

ことばにする。


他人軸から自分軸へシフトしました。


・・・・・


「思い」を変えたら、「ことば」が変わりました。


「ことば」を変えたら、「行動」が変わりました。

 

 

 

すべて失って気づいたこと 

 

生後2ケ月で夜逃げ。


借金、夜逃げ、父親の蒸発、自己破産、離婚、差別、いじめ、不登校・・・。


今となっては大笑いできるくらい、エグい人生を歩んできました。


これも、貴重な経験です。^^;


この世のすべてが敵に思え、尖りまくって人間不信に陥った私はいろんなものを失いました。


お金も、仕事も、住む家も、家族も、友達も、ほんのわずかなプライドも…すべてを失くした時、気づいたこと…

 

 

 

 

 

 

がんばることをやめて、人生あきらめたら、生きるのがラクになりました。^^

 

 

 

***

あきらめる = 諦める ≠ 明らめる

物事をあきらかにすること

***

 

 

 

足かせを外したら目の前の現実が変わった 

 

45年間のネガティブワールドから脱却するために、徹底的に自分と向き合います。


① 自分を知ること

② 物事をあきらかにすること
 

 

トラウマやネガティブ思考を修正し、自分にマイナスになってる足かせを外し、自己肯定感をアップさせることで目の前の現実が変わりました。


 

  • 「私は私でいいんだ」と自分の存在価値が高まり、他人と比べなくなった
     
  •  新たな夢が見つかり、夢の実現に向けて進めるようになった
     
  •  子育てがラクになった
     
  •  人間関係がラクになった
     
  •  こども達を尊重し、一人の人間として対等な立場で見るようになり、ガミガミ怒ることがなくなった
     
  •  お金に対してのネガティブブロックと執着がなくなったら、お金が入ってくるようになった
     
  •  30年以上憎んだ父親を許すことができた
     
  •  離婚した元夫さんと良好な関係を取り戻した


・・・など


これ以外にも、悩みごとがどんどん解消されていきました。^^

 

 

 

まとめ:人は幸せになるために生まれてきたんだよ 

 

「人は幸せになるために生まれてきたんだよラブラブ


「あなたも幸せになっていいんだよラブラブ




この言葉を何度も何度も唱えて、潜在意識にたたきこみました。


私の息子達にもそう伝えています。^^

 



「私は幸せになる」

「私はいつも幸せを感じている」

 

 

と、自分で決める。


めちゃシンプルです。^^



・・・・・


私のマイストーリー12までのテーマで、これまでの人生を振り返り、谷・山のアップダウン経験をした自分の学び・気づきについてお伝えしてきました。


次回のテーマ13は、今の私・これからの私に向けた「ワクワクすること、大切に思っていること」について書いていきます。お楽しみに!



・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・

■今日のテーマ:「3つ目の山で学んだこと・気づいたこと」

 

 

 

21個のマイストーリーが書ける

「発信応援プロジェクト」はこちらの画像から
(参加受付は6月30日まで)

 

 

 

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・