安倍晴明の子孫、土御門家の陰陽師所縁の地を訪ねて(2)加茂神社/神奈木流 体バランス法 | 神奈木流 体バランス法

神奈木流 体バランス法

神奈木有紀(かんなぎゆき)大阪市で広告ディレクターから2014年に独自理論による神奈木流体バランス法を作りセラピストに転身。


国道162号沿いにある

名田庄の道の駅を東へ進み

すぐの場所に

名田庄の氏神にあたる

加茂神社がある。







名田庄荘園の守護として、

朝廷・貴族の間で信仰の厚かった

加茂社の神を名田庄総庄の

田村に勧請し創建したとされる。

安倍晴明の子孫、土御門家が

創建したとも言われ、

土御門家と称するようになった

安倍晴明の子孫は、

応仁の乱で荒廃した京の都を

逃れてこの地に移ったと

伝えられています。

江戸時代の中頃に

改修された記録が残されており

おろおろ祭り、舌餅作り、芝走り

などの祭祀や慣習など、

他では見られない独特の

民俗行事が行われています。





苔むした茅葺き屋根の神楽殿から

急な階段を登ると神殿がある。

小さいながらも堂々とした佇まい

神殿の奥に大きな磐が見えて

神聖な場所であることは

誰でも理解することができる。



このお参りをしたときは

まだ土御門家について

何も知識がありませんでした。

神社を参拝した後でGoogle mapで

奥に薬師堂があることに気付き

お参りすることにしました。

この辺りから土御門家について

知ることになりました。

次回は薬師堂と土御門家墓所へ








加茂神社

かもじんじゃ

福井県大飯郡おおい町名田庄納田終


御祭神 別雷神 泰山府君

    善積河上大神 天御中主命

    闇龗神


由 緒

納田終には元来、加茂大明神・御霊明神・泰山府君・善積(吉澄)河上大明神の四神が祀られていたとされる。

根本の加茂社はおおよそ養老2年(718)勧請されたといわれるが、谷川家初代左衛門平貞が、貞和5年(1349)にこの神々を建立し、5代清六の時宝徳2年(1450)御霊川上神社を建立し、上ノ宮と称したという。

慶長5年(1600)の加茂社の棟札によれば、谷川家は上谷川新左衛門尉と下谷川次郎右衛門尉の2軒に分かれていたらしい。

御霊明神については、安倍清明関係の神社とされていたらしい。

したがって御霊明神んと吉澄河上大明神は一体的なものとして祀られていたらしい。

明治41年以来、これらはすべて加茂社に合祀されるに至った。


特殊神事

祭礼は、3月2日と10月2日である。

当番と称して御祭に仕える者は2人である。

祭日の1週間前になると、当番の家へ神霊をお迎えする。

ここから祭典が始まる。

これを「おはけ建の儀」と称する。

当番の1室に祭壇を設け榊の御幣をたて、室の周囲には注連縄を張る。

その室には当主の他、誰人と雖も一切出入りを許さないのはもちろんのこと、当主は外泊することが禁じられる。

お供物は、ヘギ板に御洗米・小石・鯖・川魚である。

当主はこの1週間は毎朝、水行して祭る。

続いて「オロロ祭」が行われる。

1週間前の前祭りが終わると、この祭りに入る。

払暁より椀に御飯を盛り、大根の八角切・味噌汁・川魚・鯖・ナマスなどを神饌として供えて祭る。

これが終わると神霊還御となって本殿に納められて当日の本殿祭となる。

本殿祭のお供物は舌餅、白餅・トコロの根・甘酒・大豆を24枚のヘギ板にのせてお供えする。

福井県神社庁HPより


神社の所在する納田終は陰陽頭土御門家との関係の深い所で、この加茂神社は、貞和4年(正平3・1348)の勧請と伝えられる。元亀2年(1571)に本殿を再建し、寛文12年(1672)改修され、宝暦2年(1752)には社殿位置を変更したと記録されている。

現在の本殿は、正面3.88m、側面3.03mの規模を持つ二間社流造こけら葺の建物で、後世に設けられた覆屋の中に建つ。向拝は、母屋柱間より若干小さく2.2mとする。また、内部中央の柱が切断され、この背面に3室の神座が設けられているが、これは当初は加茂・貴船の二神を祀ったものに、明治に至りほかの祭神を合祀した際の改造と考えられる。正面に格子戸を建て込むほかは板壁とする。頭貫鼻に古式の木鼻(絵様は墨書とする)を造り出すほか、かえる股に向拝虹梁の絵様とは異なるかなり古い様式がみられる。

こうしたことから考え、かえる股等一部の部材に元亀のものを用い、寛文12年に大改造されたものと思われる。この時の大工は高浜の大工江上徳右衛門であることが知られている。全体によくまとまった古式のすぐれた建物である。

「福井県史資料編14 建築・絵画・彫刻等」より全文抜粋。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
Profile     神奈木有紀(かんなぎゆき)
大阪市で広告ディレクターから2014年に独自理論による神奈木流体バランス法を作りセラピストに転身。
神奈木流の成果
********************

元気に自然に、ノーファンデ宣言。
エステティックサロン
le grenier  [グルニエ] 
公式ホームページ