韓国経済4-6月期が分水嶺(turning point)
…「もう戦う時間ない」
https://japanese.joins.com/article/271/253271.html?servcode=300&sectcode=300
  5/13(月) [ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版]
 
 
先週末に緊迫した状態で動いている
米中貿易交渉の雰囲気を把握するため知り合いの
ウォール・ストリート・ジャーナル記者と通話した時だ。
気になる事案の返事に先立ち
韓国はなぜそんなに騒々しいのか。
米中交渉の参加者がともに国益のため
最後の1秒まで額を突き合わせて押し問答する姿を見て何を思うのか」
という反問に当惑した。

 

しばらくぼうっとしてから
これ以上争ってはならない
という思いが頭をかすめた。
韓国経済が厳しい
1-3月期の成長率は昨年10-12月期比マイナス0.3%と発表された。
米国の成長率統計方式である年率で換算するとマイナス1.2%だ。
走っても足りない時に大きく後ずさりしたという意味だ。

 

4-6月期の成長率韓国経済の将来にとって
分水嶺turning point)になるほど重要だ。
 
景気循環局面判断に最も公信力のある
全米経済研究所(NBER)は成長率のような
四半期指標は2四半期連続の推移で判断する。
1-3月期と同じく4-6月期の成長率が振るわなければ
内外で各種危機論が本格的に議論されると予想される。

 

相手の手札をリアルタイムで覗き見ることができる拡張現実無限競争時代だ。
景気は「4-6月期の成長率は改善するだろう」
という漠然とした予想と期待で回復するものではない。
骨身を削る努力があってこそ可能だ。
1-3月期のマイナス成長が韓国の輸出の40%を占める
米国と中国経済がサプライズ成長した中で記録されたのでさらにそうだ。

 

骨身を削る努力はだれもがしなければならない。
景気と関連して韓国内部では二分法的思考の悪習がある。
景気が良くないほど深刻に現れる。
景気不振のすべての責任が大統領をはじめとする
政策当局にあるという慢性病的な考え方だ。
さらに政府与党の国会議員さえそうした性向を持っている。
典型的なモラルハザードだ。

 

文在寅Moon Jae-in政権が発足してからいつの間にか3年目を迎えた。
率直で客観的な発足2年の評価に基づいて
国政運営の枠組みを再点検しなければならない。
最も急がれるのは国民が簡単に納得できず懸念してきた南北問題に注がれている
国政運営の優先順位を「経済」の側に回すことだ。
突然の旋回が負担になるならば最小限「経済」とバランスを取らなくてはならない。

 

「経済優先」の国政運営の枠組みが決まれば基本設計を正して
経済リーダーシップを強化するのが次の課題だ。
「革新成長」はとてもうまくいった作品だ。
これに対し「所得主導成長」は2年以上待ったがまだ
言葉ばかりが多く明確な成果もない
 
これ以上固執してはならない。
修正されなければならない
最低賃金引き上げ、週52時間労働など所得主導成長の実践課題も同様だ。

 

「世界はひとつ」の時代に米国のように世界経済を主導できないなら
グローバルスタンダードに合わせるのは韓国のような国の基本成長戦略だ。
特に企業政策はそのようにしなければならない。
対外経済依存度が高い国が世界と隔離された
ガラパゴスの罠に陥った
という批判を聞きながら成長するには限界がある。

 

現政権の企業政策で世界の流れとかけ離れた事例は意外に多い。
全体な基調が世界は「友好的」だが韓国は非友好的」だ。
規制は「フリーゾーン」に対し「ユニークゾーン」、
税制は「税金減免」に対し「税金引き上げ」、
商法は「経営権保護」に対し「経営権露出」、
労働政策は「労使均等」に対し「労組優待」と対照的だ。
世界の傾向に合わせていかなければならない。

 

企業も自らすべきことは多い。
政策当局と国会がうまくやったということではない。
だがすでに経済大国になった米国と中国は
最後の1秒まで自国の利益のため努力している。
 
「過負荷(オーバーロード)→速度低下(ストールアウト)
自由落下フリーフォール)」
という生存環境では他人のせいにばかりしては競争から脱落するほかない。

 

国民ももう米国のリンカーン大統領のように
だれからもが尊敬される大統領を作らなければならない時になった。
各自の意見が違いそれを自由に表出することが民主主義の本質だが
「国がうまくいかなければならない」
という気持ちは同じだ。
元大統領の暮らしを考えれば複雑で息苦しく恥ずかしいばかりだ。
どんな場合であれ国民の立場では祖国がなければならない。
 
韓国歴代大統領の末路
 

こういう時にタイミング良く、信用枠をはずす
などの効果的な制裁を掛けるべきです!
相手は遠慮なんてしていないんだから、こちらも躊躇してはいけない。

徹底的にダメージを与えるべきです!

推薦  3357 反対 27


 

私はムン大統領を尊敬します。

外交・経済・国政でこれほど天災ぶりを発揮できたのは過去にいないと思います。

鳩山ゆきおを特別顧問にすればいいよ。

推薦  2923 反対 21


 

ムンは賃金アップが足りないと思う。

あと30%ぐらい上げるべきだ。
労働者は働くすぎだから最大週20時間労働を義務化すべきだな。

推薦  2149 反対 15


 

頑張って下さい。

ムンムンがいるから大丈夫。

推薦  610 反対 4


 

まだ日本による制裁が開始されていないのにこの状況ですか。
今までは日本が色々と援助してきたが、今後は逆に制裁する時期になりました。
因果応報(What goes around, comes around)ですよ……。

推薦  595 反対 2


 

問題無い、問題無い。韓国経済は、長期的視点でみれば

素晴らしい成果をあげているとムン大統領もおっしゃっていたじゃありませんか?
短期的な経済に云々する事無く、彼を信じなさい。
きっと素晴らしい未来が待っていますよ。
そうじゃなかったら?知らんがな。

推薦  588 反対 1


 

[米国の成長率統計方式である年率で換算すると

マイナス1.2%]やっと真実を言いましたね
もう時間がない」ではなく手遅れですね
日米は経済的に見放したみたいですし 、受け皿になる国も無いしね

推薦  573 反対 2


 

大丈夫・大丈夫、ムン大統領の任期はまだまだありますから。

推薦  568 反対 1


 

>国民ももう米国のリンカーン大統領のように

だれからもが尊敬される大統領を作らなければならない時になった

文と、その対抗馬に能力が無いのは痛いほどわかっているだろう。
生き残るためには、立派に能力があり、

尚且つ世界とうまく調和できる指導者が必要。
しかし今からの育成では、育つ前に国の消滅が先だ。

推薦  498 反対 2


 

今後こちらからの制裁が実施されると更に窮地に陥るかと思われますが、

こちらの知ったことではありませんので。

推薦  380 反対 2

 

 

原爆Tシャツで絶賛炎上中の

BTSメンバーがバス内で発狂している動画が流出!!!

https://twitter.com/i/status/1062852872176451584

 

原爆MV。私にはどうしても許せないです。

海外ファンが口裏合わせた

突然英語の賞賛コメントで溢れ帰ってる。気持ち悪い…

 

 

慰安婦の服を着て独島は

我が領土を歌う反日行為もやってますね。

BTSの日本活動停止を求めます

始まった資本逃避 

世界の株価/韓国KOSPI

動かないな、また政府介入、

取引停止、サーキットブレーカー発動、サーバーの電源抜いた、

実績あるからなーw
https://jp.tradingview.com/symbols/TVC-KOSPI/

 

佐藤優 2018112

韓国は北朝鮮、中国と手を組み日本を攻撃

プロパガンダ放置は慰安婦問題の再現、世界での日本企業の活動に影響

米国陪審員裁判ではイメージ戦略で敗訴の可能性

 

財産権措置法関連。
ttp://justice.skr.jp/seikyuken.pdf

日韓両国の日韓請求権協定解釈の変遷 」弁護士 山本晴太

日本軍「慰安婦」問題解決の最後とも言えるチャンスです

是非ともご参加ください

 

現地取材ダム崩壊後二ヶ月、

1373世帯が生きた村は完全に消えた。

ダム崩壊後3ヶ月、無力で、無駄と感じながら苦闘DiffusionHopeGermanNGOSupportLaosAdoptVillage

拡散希望、ドイツNGO活動 ラオスで村を採用ラオスの村を支援する

拡散希望、ラオスSanamxayの洪水の更新:Oxfamのサポートが続く

拡散希望、日本人が知るべき「朝鮮人戦時労働者判決」国際政治への影響 2
中国韓国、国の正統性を証明するのは捏造の「建国イデオロギー」
SKラオスダム崩壊の謎①天災か、人災か SK建設「自然災害」と主張変わらず3
ttps://www.facebook.com/pages/Attapeu-One-Love-Original/1775535799339658

旭日旗、自衛隊P-3に韓国海軍のレーダー照射問題まとめ

朝鮮人戦時労働者問題まとめ

慰安婦問題まとめ

韓国経済まとめ2

韓国経済まとめ

한국인의 재해 정리

Lai đại hàn Korean slaughter

DiffusionHopeGermanNGOSupportLaosAdoptVillage

DiffusionHopehttps://laos.oxfam.org/

BTS防弾少年団、Kpopの反日マトメ

BTS防弾少年団、Kpopの反日マトメ2

Englisharticles futukiitihoyoujiyo

Englisharticles 2

LAOS DAM2

LAOSDAM

 

にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ

クリックしてね!
 ↓ ↓ ↓