女子高生コンクリ殺人 元少年が傷害事件の公判で裁判官に噛みつく
https://friday.kodansha.co.jp/article/34392
2019年03月06日高橋ユキ
 
 
 
 
 

「なんで?なんで?」

 

坊主頭にアシックスの紺色ジャージ上下で法廷に現れた湊伸治被告は、

程よく肉付きのよい中年となっていた。

「被害者Aさんの首の後ろの傷は自分がつけたものではない」と主張するために

必要な証拠を却下され、裁判官に興奮気味に問いかける。

 

「意見いいっすか、裁判官に手紙出したの届いてます? 

ナイフは頭に当たってない、捏造だと言ってるんです! 

2センチ、深さ2センチの傷が……」

 

 

綾瀬・女子高生コンクリート殺人事件。

東京都足立区で当時16歳から18歳の少年らが、

見ず知らずの女子高校生(当時17)を拉致したうえ、一人の少年の家に監禁し、

強姦や暴行を繰り返したのち死亡させ、

その遺体をコンクリート詰めにして遺棄した凄惨な事件である。

平成が始まったばかりの1989年に発覚し、世を震撼させたこの事件では、

逮捕された主犯格の少年4人に対し

実刑判決が下され、服役ののちそれぞれ社会復帰していた。

 

ところが昨年8月、女子高校生を監禁した家に住んでいた

当時の少年、懲役4年以上6年以下の不定期刑を受けた

湊伸治被告(46)が、埼玉県で逮捕された。

同県川口市の路上で、当時32歳の男性の肩を警棒で殴り、

首をナイフで刺したという殺人未遂容疑だ。

その公判が現在、さいたま地裁(結城剛行裁判官)で開かれている。

 

初公判は21日に行われた。逮捕容疑は殺人未遂罪で、

そのまま起訴されれば裁判員裁判となるはずだったが、

なぜか起訴罪名が傷害罪に変更されており、

一人の裁判官が裁く単独事件となっていた。

 

この日読み上げられた起訴状によれば、

湊被告は昨年819日の夕方、川口市の路上において、

車に乗っていた男性Aさんの顔面を拳で数回殴り、

その後車を降りたAさんの右肩を警棒で殴ったうえ、

車に乗って立ち去ろうとしていたAさんの後頚部をナイフで刺したという。

逮捕当初「殴ったり刺したりしたが、殺すつもりはなかった」と

殺意は否認したものの行為自体は認めていた湊被告だったが、

罪状認否では「えーと、警棒で右肩殴ったところ、ちょっと違う」と

警棒で殴ったことを否認。

ナイフで刺したことは認めていた。

 

ところが35日に開かれた第二回公判で再び主張が変遷。

湊被告はAさんをナイフで刺したことも否認し始めた。

弁護側が新たな証拠として、Aさんの“現在の”傷跡を撮影したいと証拠請求したが、

裁判所は却下。

これに納得いかない湊被告の発言が冒頭のシーンだ。

 

どうやら、湊被告は「自分が刺してはいない」という主張を、

事前に手紙にしたため裁判官に直接送付していたようだ。

裁判官も大きな声をさらに大きくして湊被告に呼びかけた。

 

「弁護人をすっ飛ばして、頭越しにあなたと直接やり取りすることはできないんです!

 その手紙は弁護人に渡してます! あなたのほうでどう考えるか、

これ以上議論をするつもりはありませんっ!」

 

だが湊被告は止まらず、しばらく議論が続いたが

「これから被告人質問であなたの主張を言う機会はあるから!」と

裁判官が発言を抑え込み、Aさんの尋問が始まった。

 

Aさんの供述によれば、事件の日、バーベキュー帰りに職場の後輩を助手席に乗せ、

Aさんが運転する車で事件現場を通りかかると、湊被告が睨んでいることに気づいた。

窓を開け「何見てんだよ」と言ったところ、湊被告に顔を殴られたという。

 

「ノシノシ歩いてきて殴られました。ん~、56発は入ってる。

メガネぶっこわれて右のレンズが吹っ飛びました」(Aさん)

 

助手席の後輩が車を降り、湊被告ともみ合いに。

これを止めようと湊被告を押さえつけ、

手を離したところ警棒で殴られたのだと述べた。

 

「警棒で殴られて、よけて、先端が右肩に当たって切れた。

そりゃ痛いっすよ。鈍器で殴られた痛みっすかね。

(それが警棒だと分かったのは湊被告から警棒を)没収した時。そしたら警棒だった。

すげえ、警棒普段から持ってんだ、やっべーと」(同)

 

その後、車に乗り込み立ち去り際に首を刺され、

後輩に「血が出てます」と指摘を受け、

首だけでなく警棒で殴られた肩からも血が出ていることに気づいたのだという。

 

「『大事になりそうだから行くよ』って(後輩に)言って二人で車に乗った。

窓を開けっ放しだったから、そこから(首を)やられた」(同)

 

その後、病院で、後頚部を縫う処置をしてもらったが、仕事が忙しく抜糸に行けず、

自分で糸を抜いたとAさんは語った。

最後に処罰感情を問われ「これで、拘置所に入っただけで出てこられるんだったら、

世の中ナイフで喧嘩しても出てこられるんだと思っちゃいますよね」と、

厳しい処罰を望んでいた。

 

当日の様子を赤裸々に語ったAさんの尋問が終わったのちも、

湊被告は「自分が刺したのではない」という主張を変えなかった。

そのため、当初は予定されていなかった「Aさんの処置を行った医師」の

証人尋問が今後行われる見通しだ。

そして閉廷直前にも、ふたたび裁判官と湊被告とのバトルが繰り広げられた。

声のボリュームはかなり大きめだ。

 

湊被告 

「医者が言ってるんだったら、それは捏造だと思う!」

 

裁判官 

「『ナイフによる攻撃は首には当たってない、

仮に傷があるとすればそれは医師の捏造だ』とあなたは主張するんですか?」

 

湊被告 

「医師というより、警察!」


こういった、支離滅裂なやり取りがこの後も続く。

裁判官 

「初公判の法廷では『右肩は殴ってない、その他に間違いはない』と言っていたけど、

今の話は違うわけね?」

 

湊被告 

「いやそれは理由あるわけ! 結果だけ求めないで!」

 

裁判官 

「なんで主張が変わったのかは後で十分聞くから。

あのね、あなたとこうしてやり取りすること、イレギュラーなんです。

直接あなたから裁判官に言われても、気持ちが先に立ってて

主張を整理できないんです。法律のプロである弁護士がついてるんだから、

ちゃんと打ち合わせて、その上で主張を出してほしいんですよ。

今のあなたの言い分、弁護士と打ち合わせてください。

あなたにとっても利益じゃないですよ!」

 

こうした議論を裁判官が打ち切り、今回は閉廷となった。

Aさんの首は刺していない

警察の捏造である」と主張し始めた湊被告の公判はしばらく続く見通しだ。

 

犯行少年が再犯で逮捕、女子高生コンクリ殺人事件の凄惨さ

https://blogos.com/article/321482/

※女性セブン2018913日号

 

「なんだコラァ!」「てめえ、この野郎!」。

日曜日の夕方、静かな住宅地に怒声が響いた。

続けざまにバンッバンッと車のボンネットを激しく殴る音がして、

2人の大人が駐車場で取っ組み合いを始める。

馬乗りになった男がナイフを振り下ろすと、相手が首を押さえ、

アスファルトがみるみる鮮血に染まった。


 

819日、埼玉県川口市で、32才男性の首を刃渡り8cm

折り畳み式ナイフで刺したとして、45才の男が殺人未遂容疑で逮捕された。


 

「駐車トラブルになって、逮捕された男が先に因縁をつけたみたいです。

刺した後はそそくさと逃げていきました。首の後ろを刺されたかたは血だらけで、

かけつけた救急隊員に“あと5mmずれていたら死んでいたぞ”と言われていました」

(近所の住民)


 

それだけなら、素行の悪い男がカッとなって犯した暴力事件。

だが逮捕された男の名前が全国紙で報じられると、

一部の捜査関係者の脳裏におぞましい記憶がよみがえった。
 

男の名は、川口市の無職、湊伸治。

彼は、約30年前に日本中を震撼させた

「東京・綾瀬女子高生コンクリート詰め殺人事件」の犯行グループの1人である──。

 

 

原爆Tシャツで絶賛炎上中の

BTSメンバーがバス内で発狂している動画が流出!!!

https://twitter.com/i/status/1062852872176451584

 

原爆MV。私にはどうしても許せないです。

海外ファンが口裏合わせた

突然英語の賞賛コメントで溢れ帰ってる。気持ち悪い…

 

 

慰安婦の服を着て独島は

我が領土を歌う反日行為もやってますね。

BTSの日本活動停止を求めます

始まった資本逃避 

世界の株価/韓国KOSPI

動かないな、また政府介入、

取引停止、サーキットブレーカー発動、サーバーの電源抜いた、

実績あるからなーw
https://jp.tradingview.com/symbols/TVC-KOSPI/

 

佐藤優 2018112

韓国は北朝鮮、中国と手を組み日本を攻撃

プロパガンダ放置は慰安婦問題の再現、世界での日本企業の活動に影響

米国陪審員裁判ではイメージ戦略で敗訴の可能性

 

財産権措置法関連。
ttp://justice.skr.jp/seikyuken.pdf

日韓両国の日韓請求権協定解釈の変遷 」弁護士 山本晴太

日本軍「慰安婦」問題解決の最後とも言えるチャンスです

是非ともご参加ください

 

現地取材ダム崩壊後二ヶ月、

1373世帯が生きた村は完全に消えた。

ダム崩壊後3ヶ月、無力で、無駄と感じながら苦闘DiffusionHopeGermanNGOSupportLaosAdoptVillage

拡散希望、ドイツNGO活動 ラオスで村を採用ラオスの村を支援する

拡散希望、ラオスSanamxayの洪水の更新:Oxfamのサポートが続く

拡散希望、日本人が知るべき「朝鮮人戦時労働者判決」国際政治への影響 2
中国韓国、国の正統性を証明するのは捏造の「建国イデオロギー」
SKラオスダム崩壊の謎①天災か、人災か SK建設「自然災害」と主張変わらず3

旭日旗、自衛隊P-3に韓国海軍のレーダー照射問題まとめ

朝鮮人戦時労働者問題まとめ

慰安婦問題まとめ

韓国経済まとめ

ttps://www.facebook.com/pages/Attapeu-One-Love-Original/1775535799339658

BTS防弾少年団、Kpopの反日マトメ

Englisharticles futukiitihoyoujiyo

Englisharticles 2

LAOSDAM

 

にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ

クリックしてね!
 ↓ ↓ ↓