墓になった島、忘れられた島、ライダイハンを記憶する島

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=036&aid=0000041134

2019-02-11[ハンギョレ21][ゴギョンテの1968年果たせなかった話]

 

 

墓になった島、忘れられた島、ライダイハンを記憶する島4

墓になった島、忘れられた島、ライダイハンを記憶する島3

墓になった島、忘れられた島、ライダイハンを記憶する島2

 

これは爆弾が雨のようにあふれたある島の人々の運命に関する話だ。

これは鬼も捉えるという大韓民国海兵が誇らしく思ってきた、

いくつかの神話の場合についての話だ。

これは韓国人とは関係なく見えた世界的超大型虐殺に関する話だ。

これは私たちに比較的なじみのある村の写真一枚に関する話だ。

これはその村に入ったベテラン、一度も顔を表わしたことない韓国軍参戦軍人の話だ。

1968年前後ベトナム戦に関する5つの話を伝える。

 今日はその初回だ。

私は4年前<1968212>(ハンギョレ出版)という本を出した。

ベトナムのある村を舞台にして戦争でよく広がる集団殺害事件の

歴史的因果関係を探求した。

<ハンギョレ21>創刊メンバーであった

私が20年前1999年からベトナム戦報道を担当しなかったとすれば、

20132014<ハンギョレ21>

1968年日」を1年間連載しなかったとすれば出なかった本だ。


 

この連載は本で語り切れなかった話だ。すごい探査取材の産物ではない。

関心の火種を消さなかったに可能だったわずかな収穫だ。

本を出しても私は毎年1,2月ならベトナムに行った。

暖かい天気が懐かしかったし、そっと気になるいくつかの事件があった。

そちらで新しい事件と人物と写真に会った。

時にはすでに分かった事件が他の角度で近づいた。

8年間32万人を送った異国の現場で数十年前悲劇が

終わりなしに発見されて発掘されるのは派兵の悪業の報いだ。

その悲劇の根と結はそれぞれ異なっている。

1968年果たせなかった話」を取り出す理由だ。


19695月から11月まで繰り広げられた米軍の‘パイプストーンキャニオン’作戦。

韓国軍もスンニョン12-1,12-2,13号という作戦名の下にいた。

群れを成して「GoNoi島」に接近する米軍ヘリコプター
 

ベトナム ドーン南島「GoNoi島」の韓国軍事件を分かる94才老人レフン.

彼が自身の家入口で休んでいる。


島はベトコン天地だったんですって?”


右手でツエを握ったレフンおじいさんが白くて長いひげをなで下ろして

無表情な顔で何とも答えた。

痴呆を病んでいるという94才老人の発音はこの地域特有の頑丈ななまりと混ざって

ベトナム人でさえ解読不可能だった。

ピンク色スカーフを結び‘ライバン’を頭の上に上げて使ったレフンおじいさんの

十回目おしゃれな娘レティトゥオン(40)がその側にぴしゃりくっついて

‘通訳’をしてくれた。

皆死んで皆死んだ、しますね。”

皆死んだ。この島のベトコンは皆死んだ。ベトコンでないにしても死んだ。

韓国人が最も多く行く旅行地であり第2次北朝鮮-米国首脳会談候補地に浮び上がる

ダナンの南に25km、古くなった貿易都市ホイアンの中では西の方に5km.

四方がトゥボンガンで囲まれた

内陸の「GoNoi島」を知っている人は多くない。

ベトナム戦当時この島で想像するのが難しい大規模じゅうたん爆撃と

韓・米・月(韓国軍・米軍・南ベトナム軍)合同焦土化作戦が2年の間、

集中したという事実も良く知られなかった。

 

この島のある村に‘米軍の名の下韓国軍を記憶する’小さい碑石が存在するという事と、

その碑石に彫られた事実関係を証言するレフン家族が生存しているという事は

なおさらかもしれない。

 

Go Noi島」は忘れられた島だ。

塊裂いてムントンイ陥ったベトナム戦韓国軍派兵社のあるパズルのピースだ。

(彫刻)だ。

 

海兵第2旅団青龍部隊戦歴は島に出没することを成功裏にせん滅したという

記録をパウエル韓国軍が戦史に残したが、戦争が終わった後には忘却された。

参戦軍人の破片的な回想と1960年代新聞のいくつかの短い記事に伝えられるだけだ

(歌手南進が青龍部隊2大隊5中隊小銃数で「GoNoi島」地域で勤めるという<京郷新聞>

1969823一致報道が目につくほど).

 

現ハンベピョン平和財団(理事長カン・ウイル)常任理事であるク・スジョン博士が

1999年集計した韓国軍によるベトナム戦集団虐殺事件、

統計‘580個余りの村9千人余り’でも「GoNoi島」は空いている。

ところで碑石が存在するとは、韓国軍はここの住民にどんな記憶を残しておいて

離れたことだろうか。

201911日、好奇心を抱いて「GoNoi島」を初めて訪問した。

グーグルマップで「GoNoi島」を検索すれば横で横たわっていた、

人の唇に似た島の形状と会う。

人口は1999年基準25729.面積はソウル、汝矣島(ヨイド)の10倍に達する

35平方km.行政区域上チュイスイェニョン()チュイチョウサ(),

ティエンバンシ ティエンクァンサ、ティエンチュンサ、ティエンポンサが西側で

東に広げられている。


 

HoiAnベトナム中部クアンナム省の所属だ。

レフンおじいさんの家は東側ティエンバンシティエンポンサガンカ村だ。

(ティエンバンは最近市に昇格。後から1960年代状況を説明する時は県と表記。)


 

レフンおじいさん家に入る前、言葉だけで聞いた近所の慰霊碑から訪ねて行った。

ベトナム人は普通死者が亡くなった場所に慰霊碑を作る。

碑文にはこのように記されていた。

1968220(無新年正月9)9時、1号国道でティエンポンサまで捜索した

米軍がチョンティトおばあさん家広場に民間人を追い詰めてR15,R16銃で

32人を撃ち殺した、5人は近隣秘密防空壕中で手榴弾で殺した。

チョンティトおばあさん家広場虐殺は「GoNoi島」で起きた

残酷な戦争証拠と跡の中の一つだ。

(R15,R16は過去のモデル名がAR15,AR16だったM16小銃を意味すると見られる。)

観光で「GoNoi島」に立ち寄った韓国人がベトナム通訳の助けで

慰霊碑を読むならば安堵感を感じるかも知れない。あああ、米軍のことだったの。


爆撃と殲滅

 


レフン(左側)と彼の第十の娘レティトゥオン.レティトゥオンは解りにくい

レフンの話を親切に訳してくれた。

“(前省略)私は理解(1969)4月に入ってから20年余りの間共産軍の牙城で前哨基地を

担当していた「GoNoi島」に対する作戦を敢行することに計画したのだ。

すなわち、この島は米海兵隊が単独で作戦して700人余りの前死傷者を出して

退いた非常に険悪な地域だったものであって、私がこの作戦を断行するまでには

とても苦心したのだ。

 

従って、私は米海兵隊と合同で、この「GoNoi島作戦」を敢行することを決意して

(中略)」(<パウエル韓国軍の戦史>7巻、海兵隊員第2旅団長イ・ドンホ准将)


 

日本の沖縄と米国領グアムで発進した米空軍戦略司令部爆撃機B52が飛んできて

雨を降らせるように絨毯爆撃をした。

インドシナ半島日本海に浮かぶ米海軍司令部第7艦隊が艦砲射撃を加えた。

近くの 砲兵部隊は105㎜曲射砲などで集中砲撃をした。

米軍が支援した戦車、LVT(水陸両用装甲車),ブルドーザーが総動員されて

ジャングルを押し入った。

兵士たちは後に従って捜索活動に乗り出した。

色々な記録を総合して描いてみた韓国軍の「GoNoi島作戦」の姿だ。


この島は、「不滅の牙城」と呼ばれた。
それ自体で、巨大な要塞であり、基地であった。

 地形は平坦平だったが葦などが茂った島のあちこちに迷路のような大小の洞窟と

トンネルがツボン川に接続されていた。

ここには北ベトナム正規軍、南ベトナム民族解放電線軍隊、地方ゲリラなど

1千人余りが「分散暗躍」と考えられた。

米軍はこの島を(DodgeCity)と早かった。

西部開拓時代に無法が横行していたカンザス州南西部アーカンソー川の近くの

都市の名前を冠したものである。

決定的にこの不穏な島はダナン、ホイアンとも近かった。

それが問題であった。

 

原爆Tシャツで絶賛炎上中の

BTSメンバーがバス内で発狂している動画が流出!!!

https://twitter.com/i/status/1062852872176451584

 

原爆MV。私にはどうしても許せないです。

海外ファンが口裏合わせた

突然英語の賞賛コメントで溢れ帰ってる。気持ち悪い…

 

 

慰安婦の服を着て独島は

我が領土を歌う反日行為もやってますね。

BTSの日本活動停止を求めます

始まった資本逃避 

世界の株価/韓国KOSPI

動かないな、また政府介入、

取引停止、サーキットブレーカー発動、サーバーの電源抜いた、

実績あるからなーw
https://jp.tradingview.com/symbols/TVC-KOSPI/

 

佐藤優 2018112

韓国は北朝鮮、中国と手を組み日本を攻撃

プロパガンダ放置は慰安婦問題の再現、世界での日本企業の活動に影響

米国陪審員裁判ではイメージ戦略で敗訴の可能性

 

財産権措置法関連。
ttp://justice.skr.jp/seikyuken.pdf

日韓両国の日韓請求権協定解釈の変遷 」弁護士 山本晴太

日本軍「慰安婦」問題解決の最後とも言えるチャンスです

是非ともご参加ください

 

現地取材ダム崩壊後二ヶ月、

1373世帯が生きた村は完全に消えた。

ダム崩壊後3ヶ月、無力で、無駄と感じながら苦闘DiffusionHopeGermanNGOSupportLaosAdoptVillage

拡散希望、ドイツNGO活動 ラオスで村を採用ラオスの村を支援する

拡散希望、ラオスSanamxayの洪水の更新:Oxfamのサポートが続く

拡散希望、日本人が知るべき「朝鮮人戦時労働者判決」国際政治への影響 2
中国韓国、国の正統性を証明するのは捏造の「建国イデオロギー」
SKラオスダム崩壊の謎①天災か、人災か SK建設「自然災害」と主張変わらず3

旭日旗、自衛隊P-3に韓国海軍のレーダー照射問題まとめ

朝鮮人戦時労働者問題まとめ

慰安婦問題まとめ

韓国経済まとめ

ttps://www.facebook.com/pages/Attapeu-One-Love-Original/1775535799339658

BTS防弾少年団、Kpopの反日マトメ

Englisharticles futukiitihoyoujiyo

Englisharticles 2

LAOSDAM

 

にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ

クリックしてね!
 ↓ ↓ ↓