(久々の投稿となります)。

久々に良いお話をお伺いした〜と感動した為、最近一つ心に響いたお話をシェアさせていただきますキラキラ







日本国歌についてです。






 ずうっと昔から、心では、日本国歌ってパットしない音調だし、あまり意味もよく分からない、我が君とは天皇陛下のことを指し、天皇陛下崇拝の歌なのかしら?・・と思っていた私・・。あせる




 

先日とあるセミナーでお話をお伺いし、






何と、実は平安時代の和歌であり、女性が男性(「我が君」を思う愛の気持ちを謳ったものがベースとなっている・・






とのお話をお聞きし、






素敵なエピソードを聞いてしまった・・・と思いました!ハートラブ







 

元々は「君が代」ではなく、「我が君」を主語とする和歌で、







我が君とは、愛する男性(お相手)を思うお気持ちであり、





さざれ石が、巌(いわお)(大きな岩)となり、またコケが生えるまで、(自分が愛する)あなたが長生きしますように・・





という思いを読んだ歌とのこと照れドキドキ









それを「我が君」と置き換えたけれども、






天皇陛下のことはどの文献でも「君」と呼んだものはなく、






伝統的には、君とは、家の長等、年配の方等を指し、彼らの想いが、引き継がれていくように、、ですとか、解釈を広げると、未来に生きる若者たちが一人一人活躍し、大きく成長していきますように・・とか、、






そのような想いを読み取ることができる、とのお話をお伺いしました。

 








戦時中には、違う形で活用された時代もあったかもしれませんが、元々の起源は、そのようなものにも由来していると知り、愛がベースとなった歌だと知り、国歌に対する見方が一変しまいました、。笑い泣き







相手を思いやる気持ち、






先代の想いを受け継ぐ気持ち、





母が我が子を思う気持ち、





人が愛する人を思う気持ち、






全ての人の幸せを願う気持ち、





想いの継承とその先にある皆が幸せに暮らす国の形・・。





 

素敵な愛がベースとなった国歌。









平和を願う日本にぴったりな国歌だと思いました。お願い








もちろん、その中には、天皇陛下が国民を想う気持ちや、国民が天皇陛下を想い気持ちも含まれているのかもしれませんね、。ショボーン





素敵な愛の想いドキドキ






&まさに、昔から今に引き継がれた想いですね、ラブラブ





 

そんな右新たな視点をくれた愛の絵本が「ちよにやちよに」(白駒 妃登美著)です。






素敵な絵や英訳もついてます&ご関心があれば是非イエローハーツ




ちよにやちよに ~愛のうた きみがよの旅 ~ An Eternity The Journey of a Love Song(バイリンガル和英対訳絵本 朗読特典映像付き) | 白駒 妃登美, 吉澤みか, 髙村 遊香(書), 松岡 沙英(プロデュース), 鈴木成一デザイン室(装丁・本文デザイン), 山本 ミッシェール |本 | 通販 | Amazon



クローバー過去の関連ブログクローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


便利な国ニッポン

https://ameblo.jp/yukiasa-01/entry-12589875202.html

 

平和についての思考

https://ameblo.jp/yukiasa-01/entry-12591573030.html 


オックスフォードでの素敵な出会い


https://ameblo.jp/yukiasa-01/entry-12590065529.html


●I have a dream


https://ameblo.jp/yukiasa-01/entry-12596607972.html

 

戦争と平和祖父の戦争体験


https://ameblo.jp/yukiasa-01/entry-12599218063.html



戦時中のロマンスと苦労命の軌跡


https://ameblo.jp/yukiasa-01/entry-12599217857.html


素敵な遺書:ラブレター

https://ameblo.jp/yukiasa-01/entry-12591584001.html



次の社会の在り方:Sharing

https://ameblo.jp/yukiasa-01/entry-12592810603.html