(去年の12月の長崎旅行の記事を振り返って書いています。)

前日はハウステンボスで遊び呆けて本当に楽しかった⭐️

翌日のお昼はこの前食べ損ねた長崎ちゃんぽんと皿うどんの発祥の地であるお店に行きました。

ちゃんぽんと皿うどんが同じ店で考えられたんですね。

そしてその由来も知ることができて、そしてこのお店で実際に食べることができると思うと幸せ〜〜〜

数日前に行ったときは1時間ぐらいは待ちそうな感じだったのでこの日再チャレンジ!

今回は並ぶ気満々!

案の定、満席の表示がありましたが、並ぶつもりできたので全然へっちゃら〜

かなりの人が待っていましたお店のオペレーションが完璧でお客さんの回転が良い。

あっぱれ!と感動してしまいました。

そんな訳で思ったより早く順番がきました。

案内されたのが一番座りたかった窓際〜〜〜〜!

この景色見ながら元祖ちゃんぽん食べてれるって本当にラッキー❤️

そして・・・キタキタ〜〜〜!

本家ちゃんぽん!

皿うどんと1個ずつ頼んでシェアしたら一番よかったのですが、この日は主人もちゃんぽん気分だったので絶対シェアは無理だろうという結論に至りました。

食べ損ねた皿うどんは次回に持ち越しです。

この日はちゃんぽんに集中⭐️

麺の太さやまろやかな味わい。

とっても美味しかったです。

汁も残さず最後まで完食!

今回の旅のためにいろいろと調べてみていろいろな意味で深い長崎。

今回キャンセルになり行くことができなかったツアーがあります。

端島(軍艦島) (はしま(ぐんかんじま))への上陸ツアー。

ちゃんぽん食べている時にキャンセルの連絡が・・・めっちゃ残念。

出島は知っていましたが、軍艦島って知りませんでした。

小さな海底炭坑の島は、岩礁の周りを埋め立てて造られた人工の島です。

詳しくはこちらを読んでいただくとよりイメージが沸くと思います。

主要エネルギーが石炭から石油へと移行し閉山。
小さな島には一番多い時には約5300人もの人が住み、日本一の人口密度だったそうです。

島の中に学校や病院、娯楽施設もあり生活の全てが成り立っていたそうです。

小さな島には鉄筋コンクリートで囲まれたその場所は老朽化も進みいつかは行くことができなくなるとのこと。

まだ見られる時に見ておきたい。って思って予約もちゃんとできたのですが・・・・

長崎港から船で約40分という島。

かなり沖にあるために安全のために欠航することもやむ得ませんでした。

ちなみに前日は船が出航したとのこと。

えええ??だったら前日のハウステンボスと逆の日にしてたらよかった〜。

と、思ってしまいましたが、お天気や海の様子までは読めないので潔く諦めました。

仕方がないので軍艦島のミュージアムがちゃんぽんのお店から近いのでそこで見学することにしました。

まずは大きなスクリーンで当時の様子を垣間見ます。

スタッフのご説明もありました。

軍艦島で暮らしていた人の家を再現。

昔こんなお部屋ありましたね。

とにかく素晴らしいミュージアムで、実際に行くことができなかったけれどここでまずは色々と予習ができました。

実は私の大好きな007の映画の中に出てくるあるシーンのモデルになっているそうです。

そのほかいろいろな映画の撮影のモデルになったり、実際に軍艦島で撮影が行われました。

こちらの映画も。

このミュージアムの中でVRで実際に軍艦島の中を見れます。

リアルに行ったら中に入れない場所もしっかり見ることができて、しかも臨場感いっぱいで大満足でした。

軍艦島へ行く時はやっぱりここで事前にいろいろな背景を知って、リアルに上陸するのが一番だと思いました。

リアル上陸を果たすためにまた行くことになるだろう長崎です。

そしてこの日は最終日。

やりたいことをやり尽くすぞ〜〜と、またまた山手のプリンのお店へ。

この前はアイスクリームを食べてしまったのでこの日は王道プリンを食べる。(笑)

やっぱりおいしー!!!!!また食べたいっ⭐️

私たちがステイした長崎の新地中華街は歩いてサクサクと観光できるところへも行きやすかった!

路面電車も楽しい⭐️

長崎の駅ビルに最終日はご飯を食べに行きました。

サラダも食べて、晩御飯スタート⭐️

モツ煮大好き。

お酒が進む〜〜❤️

牛すじも大好き⭐️

イギリスとは違う食感のソーセージはパリッと新鮮に感じます。

とっても楽しかった長崎旅行。

今回はレンタカーは借りずに行動しました。

それでもかなりいろいろなことが体験でき、学びもいっぱい❤️

歴史深くロマンを感じる長崎にまたぜひ近い将来行きたいと思います。

翌日はお名残惜しい気持ちで飛行機で東京に戻り、また引き続き日本滞在です。

続きます。

実は今、私はポルトガルの島、マデイラにいます。

日本の記事が遅れに遅れているので、日本にいますか?とメッセージをただいたのですが、すみません。(苦笑)

日本からイギリスに戻り、すぐにポルトガルにやってきています。

海と山が美しい島。

英気を養ってまたイギリスに戻ったら元気200倍で活動したいと思います。

情緒ある長崎へ(1)出島

情緒ある長崎へ(2)定期観光バス 長崎よかとこコースに参加しました!

情緒ある長崎へ(3)長崎ロープウェイで世界新三大夜景楽しむ❤️

レシピブログに参加中♪