楽しかったエジンバラ滞在。
楽しかった!刺激受けた〜〜〜!

エジンバラ滞在日記 ①5つ星ホテル「バルモラルホテル」の圧巻スコッチバー

エジンバラ滞在日記 ②エリオット家のタータンを探しに❤️

エジンバラ滞在日記 ③地球に優しいナダールジンとハギスを食べるの巻!

エジンバラ滞在日記 ④地球にやさしいエジンバラのお
今日は最終回です。

楽しい撮影もしましたが、名所を巡る旅。

今回は公認ガイドのクレメント篤子さんが一緒だったので本当にいつも以上にエジンバラの素晴らしさを感じました。

 

John Knox's House

スコットランドの宗教改革の指導者であったジョン・ノックスが晩年を過ごした家だそうです。
趣のある目立つ建物でした。

 

ハンギングバスケットとパブもエコンバラだとなんとなく違って見えるのは旅人だから???(笑)

イギリスの哲学者、倫理学者、経済学者のアダムスミスの銅像。

「経済学の父」と呼ばれているそうです。

そして〜〜かわいい!

スコットランド=タータン!

こんなタクシーも❤️

スコットランドゆかりのある方々の手形。

世界を魅了するハリーポッターの作者 J・K・ローリングさんの手形を発見!

 

自分の手と比べてみました・・・(笑)

サイズ似てました。
でもあのような壮大なストーリーは思いつかない・・(涙)

色々と映える場所を探しながら(笑)街も観察できて楽しい時間。

街中で何度か聞こえてきたバグパイプ。

スコットランドらしさを感じて感動!

その土地の空気を感じると嬉しくなりますね❤️

歴史あるエジンバラ城にも行きました。

公認ガイドのクレメント篤子さんともすっかり仲良し。

スコットランドのことは全て知ってらっしゃってなんでも答えてくださるので、質問攻めにしてしまいました〜^^;

長い行列だったのでなになに???と覗いてみると豚の丸焼きのホグローストというローストポークのバーガーのお店。

これはイングランドでもよく見かけますが、スコットランドでも人気だそう。

ここでランチに決定!

店内にも豚ちゃんがブーブー!とたくさんいました。

ソースは選べるのですが、わたしはやっぱり定番のアップルソースで❤️

お肉が柔らか〜〜〜い!

そしてソースが爽やかでナイスコンビネーション🌟

アルミホイルに包んでくれるところがなんか素朴でいい❤️

食べたら元気がまた出てきた〜〜!

 

篤子さんから説明を受けたここ・・・

エレファント・ハウス。

J・K・ローリングさんがハリーポッターの執筆のために通っていたことで有名です。

前日に火災があったそうで、この状況・・・(涙)

 

さて、次は、エジンバラの忠犬ハチ公!忠犬ボビー。

ボビーは主人である飼い主だったエディンバラ市警のジョン・グレイが亡くなった後、14年間その墓に寄り添って座っていたそうです。

みんながボビーの銅像のお鼻を触って行くので金色になってました。(笑)

 

犬好きな人たちにも愛されているボビー。

あっとう間の2泊3日。

でも1週間分ぐらいの充実度❤️

空港にはトラムで行きました。

これ、めっちゃ便利❤️

飛行機でびゅーんと家に戻って近くのパブへ!

アサヒスーパードライがあったので迷わずオーダー!

エジンバラに乾杯〜〜〜!

阪急英国フェア2021のテーマはスコットランド!

11月29日(月曜日)まで開催しています。

ぜひスコットランドの良さや美味しさ楽しんでくださいね❤️


バルモラルホテルのスコーンも販売中。

ご自宅での作り方をロスさんに教えていただきました!

 


イギリス200%のクリスマス!

イギリス各地で撮影してます。

街の様子やクリスマスのしつらえの動画などで構成しています。

まだ受付中。

アーカイブで1週間の間は何度でも見ていただけます!

ご興味のある方はこちらご覧ください❤️

↓   ↓   ↓


こちらの講座のイメージ動画も作ったのでよかったらご覧くださいね🌟

↓   ↓   ↓

 


おもてなしの季節!

今年も大活躍しそうです!

↓   ↓   ↓

 レシピブログに参加中♪