みなさま、こんにちは❤️

今日はクリスマスイヴ。

いかがおすごしでしょうか〜❤️

イギリスではクリスマス当日12月25日がお祝いをする日なので、明日まではまだ最高潮に達していません。(笑)

 

日本にいるお友達からもイギリス大変だね〜と心配のメールをもらったりしていますが、私は元気にしています🌟

バースはまだ規制がそこまで厳しくなく、26日までは飲食店も開いていますが、26日からは閉鎖されるようです。

他のお店はとりあえずが通常営業のようです。

一時、フランスとの国境が滞ってしまい、物流に問題が生じ、パニックである場所ではスーパーから物が消えるというようなこともあったようですが、バースはとりあえずはそこまでの状況ではなかったのでこれもあありがたい・・・

ですが、22日までにはすでにほぼ買い物を念のため終えたので昨日は最後の買い忘れ品を買いに行ったらお肉の棚から全てが無くなっててちょっとびっくりしました!(焦)

 

ほんと、、去年のクリスマスには想像もしていなかった状況ですが、色々な意味で今までの常識から離れて物事を考えることが多く、良くも悪くも精神的に成長したかもしれないなと思います。

街は去年と変わらずクリスマスデコレーションは普通にキラキラしています。

自粛モードな感じはあまりしませんでした。

ロンドンの有名なレストランのカジュアルバージョンの支店があって、ここはいつもディスプレイが素敵なんです❤️

バースの中心部にあるアビーはライトアップでその時々でカラーが変わって面白い。

時にこんなセクシーカラーにもなります。(笑)

私にとってはちょっとお正月気分なクリスマス。

大掃除もしてます❤️

冷蔵庫も食材買い出し前に食べきり、お掃除してすっきり🌟

見せる収納のキッチンドレッサーは毎週こんな感じで掃除と模様替えしています。

年末なのでライトもつけちゃう❤️

ひょぇ〜〜〜と全部出すとこんな感じで蚤の市。(笑)

毎週。こうして整理しながら、自分にとって必要かどうか見極めながら物が溢れないように断捨離もしています。

必要な物、必要でないものの判断ってめっちゃ難しい。

ある時友達が、

「迷ったら、このモノは自分にとって必要かとか必要ではないかよりも、運がありそうかどうかで見ると断捨離しやすい。」って言ってたのでその言葉を元に(笑)断捨離しています。

買った金額とか考えてしまうと人間はついついもったいない!いつか使うだろう。。。。って思ってしまいますが、どんなに高い金額で買ったモノでも何年も使っていなければ意味がないですよね。

家の中がすっきり清潔になってモノを整理できると心がとっても前向きになります。

美しい自然の景色も私にとって欠かせない心の栄養。

いつも見ている景色ですが、やっぱり感動を忘れてはいけないな・・・って思います。

かわいい家がいっぱい!そして空や雲がイラスト見たい。

童話の世界に入り込む時間は童心に帰ります。

イギリスの景色を見ているとピーターラビットやアリスのお話が生まれたことが納得納得!

イギリスはフットボールはもちろんですが、ラグビーも盛んな国。

ハリーが小さかった頃は学校でよくやってたな〜と思い出しました。

ゆっくりできる日はじっくりオーブン料理を作るのも好き。

この前は豚バラ肉を100℃のオーブンで5時間ぐらいロースト❤️

これ、途中・・・・
さらに焼いていきます。

家にあった余っている瓶詰めのオリーブとか、チリとか、ケイパーなどと野菜も一緒にロースト。

余り物整理にはぴったり何です。

時間をかけて変身した豚バラさん❤️
途中水分が無くなったら白ワインを足していくので風味が本当に最高なんです。

この日はカジュアルにチェックの柄のクロスで❤️

チェックがすごく似合う季節。

 

クリスマスモチーフのパスタとゴールドの葉っぱ柄のカトラリーレスト❤️

リークのチーズ焼きも焼けたので盛り付け❤️

お肉もとっても柔らか。

ゆっくりローストだからお肉旨みを堪能できます。

家を掃除したり、整理したりして暮らしを整えて、自然の空気を吸って、美味しい料理を作って食べる!

当たり前のことなのですが、こんなことをより意識して過ごして迎えたクリスマスです。

来年はお友達をいっぱい呼んでパーティーモンスター復活したいな〜(笑)
明日のクリスマス当日はオンラインサロンの皆様にリアルなエリオット家をライブ配信。(笑)

もうサロンの皆様は家族のように思っているので隠さず(笑)突っ込みどころ満載のわが家へお迎えする予定です!

みなさま〜心穏やかな素敵なクリスマスお過ごしくださいね!
クリスマス関連記事はこちらからご覧ください❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 レシピブログに参加中♪