高級ヘルシー居酒屋「ゆかり」の女将です。(笑)

な〜んて出だしでスタートしましたが、今日は野菜をたっぷりのヘルシーなお料理を豆皿に盛り付けていろいろな種類のお料理を楽しんで味わうスタイルをご紹介したいと思います!

 

今日使う木枠や器は有田焼窯元|金善窯さまのものです。

 

 
緊急ミッションで(笑)たくさんある器の中から私が選んでいろいろなテーブルコーディネートをさせていただきました。
この木枠を使ったコーディネートがこちらの記事です。

この器をご紹介した時にメッセンジャーでかなりお問い合わせをいただいたのですが、現在はこの木枠はお取り扱いがありません。すみません。

またいい形で皆様にお届けできる日がくるように進めます❤️

豆皿は本当に種類が豊富なので是非ご覧になって見てください!

運命の豆皿兄弟に会えますように!

 

今回の発端は・・・

ハリーが日本からコロナのことがあって、イギリスに戻っていましたが、日曜日からロンドンで暮らしが始まりました。

 

 

 

楽しかったのんびり時間も終わり。神様に与えてもらった貴重な時間で親子の関係も充電できました!

この居酒屋は先週あと何回一緒にご飯が食べられるかな?と趣向をこらしてのディナー企画!。

一人暮らしになったらこんな風にいろいろな種類のおかずを一緒に食べることはないだろうなと思った母心。(笑)

ヘルシーな野菜が大好きな子なので、野菜メインで作りました!

 

豆皿勢揃いでお料理を盛り付けるともう、これだけで最高にテンションが上がります🌟

でも、どれもすごく手の込んだものではなく、あるお皿は野菜を切ってソースを乗せただけなんていうシンプルなものもあります。

 

これを全部気合い入れて家にこもってストイックに時間と手間のかかるお料理に向き合って作るっていう日もあっていかと思います。

その時のコンセプトを作って料理を埋めていくのが楽しいですよね❤️

 

で、コロナでおうち生活が長かったせいか、なんだかぼけぼけ、9つの枠なのに8種類しか料理を盛り付けてなかったことが最後に判明!(涙)

 

 

大慌てで作成開始!

このミックスビーンズサラダの缶詰が私の愛の救世主。(笑)

ビネガー風味がすでに付いているので、醤油を少し垂らすだけでなんか1品になりました!←アバウトすぎ。笑

 

では〜〜〜!

今日のスターティングメンバーです。(って言ってもサブがいるわけではないのですが。笑)

・ズッキーニの南蛮炒め

ごま油で赤唐辛子と薄切りズッキーニを炒めて、醤油、酢、みりんを入れてさっと炒めます。

・燻製牡蠣のハーブ和え

缶詰の薫製カキのオイル漬けにみじん切りのバジルとパセリをたっぷり刻んで和えました!

これはハーブの香りが最高に美味しくってまたリピしたい!

・セロリのピッリからきんぴら

千切りにしたセロリをサラダ油で炒めて、豆板醤と醤油、みりんで味付けをしました。

食感もバッチリ〜!美味しい!

・ミックス豆のサラダ

先ほどの紹介した最後にメンバーになったミックスビーンズです❤️

醤油を入れたらより食べやすい!

・モッツァレラトマトのサラダ

家にあったものを切っただけ。(笑)

・ゆで卵とフムスディップ

ゆで卵の上に手作りフムスをオントップ!

ローズマリーでショットおめかし❤️


・いんげんの胡麻和え

これは醤油とイギリスのゴールデンシロップと黒ごまとすりゴマを和えました。

ゴールデンシロップはとっても優しいお味で煮物との相性もグッド🌟



・きゅうちゃん風漬物

イギリスにきてから作るようになった1品。

きゅーちゃんにそっくりそっくり!っていつも食べるたび思っちゃう。


・ラディッシュとポテトディップ

ラディッシュの上に柔らかめに作ったマッシュポテトとマヨネーズをあえて混ぜました!

 

提灯は日本でお友達と居酒屋ごっこした時にが作ってくれました❤️

 

 

 

 

後ろもいい感じ!(笑)リバーシブル🌟

温泉もオープンできそうな提灯❤️

ひらがなの「ゆ」って特別好きです。

文字の感じでゆるっとしているけどなんとなくバランスが良い。(笑)

イギリスでも買えるこのウイスキー!

ウイスキーとナッツやドライフルーツはよく合います❤️

井川遥さん風にハイボール作ってみたい。(笑)

そしてもちろん日本のビールだってご用意あります!(笑)

世界のスーパースター!いぇ〜〜〜い!

普通のスーパーでも買えるようになりました。

じーん・・・

では!どうぞお座りください🌟

何からお召し上がりになりますか?

迷える子羊のみなさんかな???

 

いつもは我が家は本当に駅の立ち食い蕎麦屋?ってぐらいにみんな食べるのが早い。

味わっている???ってぐらいあっという間に家族団欒が終わるんです。(涙)

でも、こういうスタイルって自然と食べるのもゆっくりして、久しぶりに時間をかけて食べて飲んでって気がしました。(どんだけ早いの?ってご想像にお任せします。笑)

 

団欒中の会話ですが「お料理の中で一番好きなの何?」という質問!

 

ちなみに、ハリーの一番好きなものは薫製カキのハーブ和え。

複雑な味なのですがこれを好きとい23歳。なかなか渋い。

将来ノンベー確定。(笑)

いや現在進行形か?

主人は卵の上にフムスが乗った1品。

単純な味が好きなんですね。という面白みのないチョイス。(笑)

 

娘はこの日は変な時間に食べたそうでいらないって・・・(涙)

一応このセット4組あるので、今度家族が揃う時は4つ揃って作りたいです🌟

 

私はズッキーニが大好きなのでほっとする安定の美味しさのズッキー二の南蛮炒めが好きでした!

 

さて、おつまみを食べた後はもちろん、締めが待ってます!

家族全員焼きおにぎりの大ファン!

この日は雑穀米に塩昆布を混ぜて形を作ってオーブンで両面焼きました。

雑穀米は髪ほどに旨味が出てきて本当に美味しですよね〜🌟

カリッとした表面がたまりません。

オーブンを200度に熱して10分おきぐらいにひっくり返してカリカリになるまで根気よく。

表面がカリカリになったら刷毛で醤油を塗って更に焼いて出来上がり。

家にあった人参とナスの味噌汁とコラボ。

では、お会計を!(笑)

う〜ん・・・悩む。

ランチタイムだったら3800円ぐらい?(笑)

夜だったら4800円?

って勝手に妄想して家族で盛り上がりました!

 

今日は七夕!

ロマンティックな夜をお過ごしくださいね〜!

天の川見えるかな?!

ワクワク❤️

 レシピブログに参加中♪