イギリスはコロナによる外出規制が緩和されはしましたが、今まで通り栄養をとって規則正しい生活を心がけていきたい。

誰にでも感染する可能性はありワクチンができるまでは油断せずに過ごしていきたいです。

 

家にいることが多い今、食べることは唯一の楽しみなのですがバランス良く食べるということはとても大切ですよね。

私も揚げもの大好きなので毎日揚げものでも嬉しいのですが(笑)そんな風に暴走したら自分の年齢を考えると取り返しがつかないような体型になること間違い無し!(苦笑)

 

最近イギリスの歌姫のアデルの➖45キロの激やせが話題沸騰。

すごいな〜本当にまるで別人!

プロの方の指導の元とはいえ、やっぱり強い意志がないとこうはいきません。

 

若い時はいいけれど、最近自分がもしかなりのダイエットをした場合は顔がげっそりこけて逆に老けてしまうことは否めません。

だから自分のベスト体重をキープすることが大事だな〜と思います。

 

ロックダウン中の反省点の一つはやっぱりアルコール。

グラス1杯もカロリーにしたら結構あります。

時間が有り余り(笑)お天気が良いとなんとなくパティオでビールで夕方からまったりすることも多かったのですが、これはいかん!と、先週ちょこちょこお酒を抜き、今週は飲んでません。(と、言っても火曜日ですが。笑)

前は週末だけ飲んでいたはずがそれが崩れてほぼ毎日晩酌・・早1ヶ月以上。

外出規制緩和もあり元の生活に戻ることを期待しながら自分の生活のリズムも変えているところです。

 

この前イギリスのテレビ番組でスープは満腹感が持続しやすいというのを見てから、ランチはスープにすることが増えました。

家にある野菜を使い切ることも考えると栄養も取れて一石二鳥!

写真 ↓左のグレーのボウルに入っているのは牛肉の薄切り。

これは前にアジアスーパーで買ってきたものですが冷凍なので好きな時にちょこちょこ使っています。

野菜だけでも美味しいのでしょうが、お肉やシーフードを加えると味に深みも増すので私は少しだけ牛肉を加えました。

右上に見えるものはスープミックスという乾燥の豆類がパックになったものを売っているので、それを一晩水につけておきました。缶詰の豆を使っていただいてもいいですし、乾燥の豆を水につけて使っていただいてもいいかと思います。

プロテインたっぷりで満腹感も得られる体が喜ぶ食材です。

材料は一応書きますが、家にあるものを使っていただいてオッケーです。

参考までにこの日の材料をご紹介します。

 

材料 3〜4人分

バター 15g

牛こま切れ肉 50g (鶏肉や豚肉やエビなどでも代用可)

パセリ 30g

乾燥豆または缶詰の豆 戻した状態で約200g 

玉ねぎ 120g

唐辛子 中1本(好みで量は調節する)

人参 1本 140g

トマト 150g

セロリ 軸の部分1本 約70g

パプリカ 1個(何色でもよい)

 

水 800ml

固形スープの素 2個 (今日はOXOのビーフ味を使いました。)

 

作り方

1、玉ねぎは粗みじん切り、人参、トマト、セロリ、パプリカは小さな乱切りにしておく。

2、鍋にバターを溶かし、1と牛肉を入れて炒める。

3、しっかり炒めたら水を加えて沸騰させ、火を弱めてアクをすくい取る。

4、3の中に固形スープの素を砕いて加えて、豆も加えて蓋をして弱火で約30分煮る。

5、ざく切りにしておいたパセリを加えて火を中火にして蓋をして約2〜3分加熱して完成。

このたっぷりのパセリがまたいい感じでした!

お味を見て塩胡椒が必要であれば好みで加えてくださいね🌟

この日はこの前作った手作りパンを冷凍していたのでトーストして添えました。

手作りのパンはやっぱり自分の満足度が違います🌟

具沢山で「食べるスープ」という感じ。

軽い食べ心地で心もお腹もすっきりです🌟

ちょっと小腹が空いた時にもお菓子を食べるよりはスープを飲んで空腹感を満たします。

家にある野菜で作る具沢山スープ!

水の量と固形スープの素の量を基準にして具材は冷蔵庫の整理も兼ねてご自身で選んで自家製ヘルシースープ楽しんで見てください。

元気な気持ちになれて美容にもGOODです🌟

アデルまで体重を減らさなくても、ちょっと体が軽くなるような食生活でぐっと自分の気持ちがアップします。

 

 

普段はお花屋さんで好きなお花を選んで買うことが多かったのですが、お花屋さんもお店が閉まっています。

ネットでも購入できますが私は食材もそうなのですが目の前で見てイマジネーションを膨らませて買うのが好きです。

だからお花もスーパーに行った時に最近は購入しています。

 

普段はあまり目に留まらないフリージアなのですが、この日、つぼみのフリージアがスーパーに入荷。

何色かもわからないほどつぼみだったので、ロシアンルーレットみたいにちょっとワクワク買ってみました。(笑)

そしてだんだん開いていくとわかってきた・・・

このパープル。

落ち着いた色合いとピンクのジャグを花瓶にして飾ってみるといつもと違ったシックな印象になってくれました。

チューリップも大好き!

最近は本当に色々な種類がありますよね。

チューリップもちょっと変わった形にときめきます。

チューリップは茎の部分がくねくねと踊り出す傾向があり、それが躍動感あふれて素敵に見えたりしますが、時にまっすぐしててほしい場合もあります。(笑)

そんな時は5円玉とかイギリスの1ペンスとか2ペンスのコインを入れておくとびっくり!まっすぐ姿勢のよいチューリップが咲いててくれます。

早くお友達と一緒に集まりたいな〜!

お花も家族だけよりたくさんの方に見てもらえた方がより幸せ^^

そんな日に備えて、ぱぱっとできる大皿料理も含めていろいろと考えている今日この頃です。(笑)

 

私はあまりネットショッピングはしないのですが、イギリスのヨークにある老舗のティールーム「ベティーズ」の缶がかわいかったので買いました。

紅茶の缶には紅茶が入っていました。コーヒーの缶は中はなしで届きました。(笑)

今のキッチンは収納するより小物も見せるキッチンなのでこういうちょっとしたデザインもこだわります🌟

キッチンの中を雑貨屋さんのような空間にするぞ〜と自分の好きなものを集めています。

 

紅茶にはスコーン!

スコーンには紅茶?というほど相思相愛。

先日アップしたスコーンレシピは自分の想像を超える反響で(笑)お友達からも作ったよ〜と写メやメッセージをたくさんいただいています。こんがり美味しそうにおおかみの口もしっかり開いてて大成功のご報告を続々いただいています。

あまり長くこねすぎないでささっと手早く作るのがポイントです!

いつもなかなかお菓子は作らないという方も気軽に作れますのでぜひ動画をまずは見ていただきやる気スイッチ入れて見てください🌟

「本場の味・英国スコーンレシピ」

 

 

スコーンは細かい作業がありますが、もっと大胆に作れるのがバナナブレッド。

ベーキング初心の方にはまずこちらをお試しいただければと思います!

動画更新 2分でわかる「バナナブレッド」

 

 

どちらのレシピもたくさんのつくれぽをいただいています。ありがとうございます!

 

今日のバースは雲がいっぱい〜!

ロイヤルクレセントが有名ですがその脇の家もすごく可愛いんですよ〜!

雲とのコラボ!素敵でした🌟

心癒されるジョギングコース今日も元気に走れました🌟

今週も金曜日までお酒は控えるので炭酸水でディナーです!

ああ〜飲みたい。

けど・・・我慢の後の一口はたまらん〜!と自分の中で説得中。(笑)

金曜日!早くこ〜〜い🎵

 レシピブログに参加中♪