昨日はボリス首相のテレビ会見で外出制限を「条件付き」で緩和されることを発表。

車で移動ができるのは嬉しい。

やっぱり家の周りだけだと刺激が少ない・・

とはいえ、積極的に出かけようとは思わないし、今までと変わらず自分が感染しない、人に感染させない努力は続けていく気持ちをしっかり持ちながら行動していきたいと思います。

気持ちの上で少しだけ楽になった。それは確かです。

 

パブやレストランもまだしばらくは開きません。

持ち帰りで最近ちょこちょこカフェがオープンしているのを見かけて嬉しくなります。

人と人が普通に接しているのを見るだけでなんだか安心するってロックダウン前には思いもしなかった感覚です。

 

ボリス首相のスピーチで「在宅勤務ができない人は職場に戻るべき」という発言もあり、活動再開を奨励する職種に建設業も入っているので今日から外壁関連のビルダーさんたちが戻って来てくれました。

 

みんな元気な朝の挨拶。

久しぶり〜〜と距離2メートル置いてのご挨拶でしたが、日常に活気が少し戻ってきました。

ビルダーさんたちも随分長いお休みだったせいか、やる気満々で戻ってきてくれて、逆にお仕事のスピードが早まるのではないかな?と期待しています。

政府からはこうした働く皆様へ「新型ウイルス感染から身を守る方法」を示したガイダンスが配られるそうです。

衛生グッズを取り揃えて快適にお仕事していただけるようにケアしていきたいと思います。

 

バースは観光地でいつも大賑わい。

でも今は人もまばら。

その中でひときわ目立っているのがカモメなんです。

海もないのにカモメ?って家探しに来た2年前にびっくりしました。

 

カモメ1「バースって所、食べ物いっぱいあるよ!海の魚食べなくても美味しい物がいっぱいだ!行こうよ!」

って1羽がみんなを誘って増えていったのかな?私の想像の中ですが。(苦笑)

 

海がなくても生きていけるぐらい観光客の食べ物のおこぼれをもらうのに慣れていたカモメたち。

最近はひとけのないバースの街で餌を探してアスファルトを彷徨うカモメをよく見かけます。

自然の中で生きるべきカモメが餌の捕り方を忘れてしまって人間の住む街を徘徊している。

こういう様子を見て、今までの日常はとても豊かではあったものの、豊かすぎて自然界に間違った影響を与えていたと思うと複雑な思いがこみ上げてきます。

日常は戻って欲しいけれど、カモメにはカモメらしいの人生を歩んで欲しいな・・・

 

そして、ここの所すごく思うのが、今までどれだけ日本へ気軽に行っていたのかということ。

自分のありがたみに欠けた感覚を反省しながら、次に日本へいくときは今の気持ちを忘れずに一瞬一瞬をもっと大事にしなければと思います。国際結婚で海外に住んでいるということを今更改めて自覚している次第です^^;

とはいえ、家族一緒に過ごせることはありがたいこと。

前向きに国境の規制がなくなる日を願って過ごしていきたいと思います。

 

イギリスのお天気はジェットコースター!

土曜日は20度を越して夏日といってもいいほどでしたが、そのあとは最高気温が12度ぐらいまでしか上がらなかったりで、冬のような温度だったりします。

とはいえ太陽はキラキラと輝いていてくれるのは嬉しいです^^

 

去年ハリーが一人日本へ行ってから、なかなか4人揃うこともなくて、しかも娘はロックダウンがなければ鉄砲玉のようにお出かけするので(苦笑)家で一緒に過ごせる日はとても少ない。

もしかしたら今後こうやって一緒に暮らすことはないかもしれないと思うと、この時間さえも貴重です。

 

冷蔵庫のお掃除をしていたら、娘が手伝うって言ってくれました。

昔は部屋の整理整頓すら口を酸っぱくして言ってもやらなかったのに、この日は見えないところもしっかり拭き掃除したり、冷蔵庫の中の物も整理しながら入れてくれたり。

成長の様子がこんな形で見られて嬉しかった^^

 

お掃除ってすっきりするね!と満足げ。(笑)

なんだか表情が幼稚園時代の可愛い娘だなぁ。。。

椅子に乗って冷蔵庫の上もくまなく拭いてくれる。

私より実は細やかかも?!(笑)

 

消毒もしっかりできました!

でも、上の冷蔵庫で娘は満足してしまい、、、退場・・・・(苦笑)

私は引き続き下の冷凍庫の掃除。

ここはやっぱり最後までやり切るのは母の仕事なのだ・・・と実感。

 

そして再び娘がキッチンに戻ってきて、ケーキを作るという^^

小学校時代に給食で出たケーキが食べたということでレシピを探して作っていました。

私だったら懐かしの給食はやっぱり揚げパンをもう一度食べたい!って世代バレバレ?!(笑)

昭和43年生まれです。あはっ^ー^

このケーキだけでも卵の風味がいっぱいで美味しそうでしたが、ここはイギリス!

アイシングを上にかけるそうで、、、甘さ倍増だ><

こうして家族にケーキを作ってくれたり、冷蔵庫のお掃除をしてくれたり・・・

反抗期にはこんな日が来るとは思ってなかったので本当に嬉しかった〜〜!

 

私は家族4人の食事を毎日作るのが日課ですが、家族は正直なので美味しければあっという間になくなる。

普通の場合はそれなりの速度。

・・・かなりわかりやすいです。(笑)

だから、採点を待つ生徒のようにいつもみんなの食べ方を観察するのが密かな楽しみ。

 

この日は「ビーフの赤ワイントマトソースパスタ」

市販ののトマトパスタソースでも具やワインを加えるとグレードアップの美味しさです(*^_^*)

材料もアバウトに入れていったので計量していませんが気軽に作れるので市販のソースを使ってぜひ楽しくクッキングなさってみてください🌟
1、オリーブオイルを熱したフライパンの中に牛のひき肉を玉ねぎとニンニクを入れて炒める。

2、セロリとローズマリーの葉の部分のみじん切りと赤唐辛子の輪切り、トマトのざく切りを加えて更に炒めます。

3、赤ワインを加えて馴染ませて市販のトマトパスタソースを加えて少し煮て具沢山ソースを作る。

4、茹でたてのショートパスタを加えて混ぜる。味を見て必要であれば塩胡椒で味を整えて軽く混ぜて火を止めて完成!
飾りにバジルを乗せました^_^

 



ある日はあの冷凍ボックスの食材を使って・・・

イワシさん!並んでください〜〜〜🌟

しゃきーん!と整列したイワシの上に塩を振って、輪切りのレモンを並べます!

オリーブを適量まわしかけて下準備完了🌟

 

200℃に余熱したオーブンに約20分!(オーブンによって様子をみて調理時間調整してください。)

こんがり〜〜と焼き上がりました。

イワシの美味しさを丸ごと楽しめてとっても美味しい🌟

レモンの酸味と爽やかさでお魚の臭みも抑えられて白ワイン進みます🌟

火が通ったレモンもまたフレッシュレモンとは違う美味しさ!

ぜひ味わってみてくださいね。

シーフードボックスの中の一つはエイヒレ!

これは塩、胡椒して薄力粉をまぶしてバターで両面しっかり焼いて、取り出して、フライパンの中に白ワインとケイパー、マヨネーズでソースを作ってかけました。

軟骨なので全部きれいに食べられるんです。

コリコリした食感も大好き!

さつまいもフライを添えました^^

ここ最近自分で満足したのが手作りのナンブレッド。

強力粉で作りました。

フライパンで焼いて仕上げるのでとっても手軽!

自分で嬉しくて気がつけばカレーの写真をとらずにナンの写真のみ・・・とほほ・・・(苦笑)

次回はカレーフルコースで掲載します!

今はロックダウンで平日も休日もあまりわからなくなっているのが本音ですが(笑)、やっぱり週末と平日の区別はしたいな〜。

いつも週末はベッドの中で朝食食べてます。レイジー(怠け者)に徹します。(笑)
搾りたてピンクグレープフルーツジュース、みかん、ブラウンフレーク、ブラウンブレッドにバターと自家製マーマレードを塗って。もちろん目覚めのミルクティーを忘れずに╰(*´︶`*)╯

イギリスの週末の新聞は小冊子なども入っていたり新聞の内容がいつもの2倍〜3倍。

週末はたっぷりリラックスしながら新聞をベッドで読んでゴロゴロ感を楽しみます。

外に出るとお花や自然が歌ってます^^

バラがきれい🌟

今日からまた新しい外出規制の中での毎日。

今までより少し心に潤いとゆとりができそうです。

 

この前動画でご紹介したスコーン

とっても好評です。

お嬢さんと一緒に作ってくださってリピ決定という嬉しいご報告も頂いています🌟

ぜひ紅茶を飲みながらの素敵なテイータイムに作ってみてください

 

 

そしてティータイムといえばバナナブレッドも!

こちらもある意味ブ私の周りでブームに!(笑)

たくさんの方が作ってくださってます!

ぜひご覧ください🌟

 

 

今週も充実した1週間になりますように!

 レシピブログに参加中♪