Fine Living &Dining動画チャンネル更新しました!

 

 

イギリスといえば紅茶の国。

紅茶によく合うお菓子は数知れず。

その中でも代表的なお菓子といえばスコーンです。

イギリスに住んでいるだけに、よくお友達やイベントやレッスンにご参加いただく皆様から「美味しいスコーンのレシピってありますか?」と聞かれることが数知れず。

ということで、スコーンのレシピを動画にてアップします。

 

私は前にエキサイトというところでブログをしていた頃は実はほぼお菓子レシピはありません。

自分自身があまり甘党ではなくおつまみの方が断然好きだから。(笑)

そしてお菓子ってズバリ!ちょっと面倒くさいっていう感覚があったんです。

しかも料理はほとんど失敗はないのに、お菓子ってなんだか難しいな〜と思っていました。

そんな私でも美味しくできるスコーンなので安心して挑戦して欲しいです🎵

生地はこねすぎず、全ての工程をサクサクとスピーディーにこなすこと。

ぱぱっと手早くが鍵です!

 

動画を始めたときにもお話ししましたが、私自身めっちゃせっかちなので(笑)動画は見やすくサクッとした長さで!というのがモットーなので今まで3分を越したことはありませんでしたが、今日はできるだけ細かい作業もわかりやすく見ていただきたかったので3分47秒という長さになってしまいましたが、でも内容濃く楽しくわかりやすく観ていただけるように構成しました🌟

 

しっかりおおかみの口も開いて(笑)嬉しいなぁ〜〜🌟

 

さて!スコーンをより美味しくしてくれる脇役たちをご紹介しましょう^^

 

 

◆紅茶は断然ミルクティー!

スコーンの美味しさって他のお菓子と違ってしっとりではなくほろほろとした食感。

クロテッドクリームとジャムをたっぷり塗って食べてからミルクティーで流し込む。

その味わいを楽しむのが醍醐味かと思います。(←勝手に私はそう思ってます。笑)

 

◆クロテッドクリーム

日本製もあるようなのでもちろんそれでも美味しく召し上がれますが、イギリスではRodda’sというブランドがとっても人気です。日本語のサイトもあるようですのでこちらでご紹介させていただきますね^^

Rodda’s Japan

 

◆ストロベリージャムはWilkin & Sons Ltdのもの。

こちらもとっても美味しくてパッケージも可愛いのでお気に入り。

でも手作りが実は一番!ジャムを作りたいスイッチも今回入りました。(笑)

 

半分に手で割ってクロテッドクリームとジャムをつけて・・・

どちらを先につけるかはいつも楽しい論争?!(笑)になりますが私はクロテッドクリームを先に乗せるデボン州スタイル。

ジャムを先に乗せてももちろんオッケーなのですが、なんとなくクリーム先の方が綺麗な赤が見えて好き!ってことなんです。

一度気になってロンドンのアフタヌーンティーをしに行った時に人々の好みを観察。(笑)

若干ジャムを先の人が多かったような気がしますが・・・

何れにしても食べ比べて自分で決めてください!

写真は両方載せておきました。(笑)

 

普段作らないようなものに挑戦すると美味しくできたら自信にも繋がるし、何より人に喜ばれる幸せを感じられます。

今はお出かけもままなりませんが、こうして小さな幸せを積み重ねていく時期なのかもしれません。

皆さんのお家生活がより実りある時間になりますように!

ぜひ動画を見ながら楽しく作って見てくださいね。

成功祈ってます🌟

材料はこちらです!

家にありそうなものばかり🌟

材料

・薄力粉

・ベーキングパウダー

・塩

・バター

・砂糖

・牛乳

・卵

・卵(艶出し用)

作り方はこちらの動画でご覧ください🎵

 

 

 レシピブログに参加中♪