ハリーがイギリスに戻ってきて、家のなかがまた活気に満ちてきた!(笑)

外出自粛そしてロックダウンになる前は、娘はいたもののバイトやお友達の所へいったりと、なかなか家に居つかない。(苦笑)自分も若い時はそんなだったので驚きませんが・・・

私と主人と二人の老後生活?!というような静かで穏やかな時間を過ごしていました。

 

食材も2人、時々3人だと、なかなか減らず、お買い物も計画しながら考えて購入しないとなりませんでした。

なんたってイギリスの野菜にしても肉にしてもスーパーで買うと1パックがジャンボサイズ。

子供ができる前、主人と二人生活ってこんな感じだったはずですが・・・

 

ロックダウンが始まり、もうないと思っていた家族4人の生活がスタート。

まず大きな変化といえば、食材の消費量が倍以上!

どんだけ食べるの?!って感じです。(笑)

ハリーは東京で一人暮らしをしていて、給料のなかで家賃、光熱費、食費などの生活費をやりくりしていたのでかなり質素な食事をしていたみたい。

なので、もうイノシシのごとく何を出しても完食!

しかも喜んで食べてくれるのは自分としても母としての使命が戻ってきたようで急にロックダウン中の家なのに忙しい。

 

そして何より久しぶりにみんなが一緒に暮らしてみて変化がありました。

両親である自分たちも含めてみんなが成長したような気がします。

離れて暮らしてみて、互いをレスペクトすることが自然にできるようになってきたような・・・

(まだ始まったばかりなので言い切れませんが。苦笑)

 

家族だけどやっぱり共同生活。

気遣いと思いやりはどんな間柄でも必要だと思います。

そんなことも子供たちも意識しいるかしていないかは不明ですが、食卓では柔らかでユーモアを含めた会話してくれているのがロックダウン中の小さなオアシスです。

 

昨日は娘が食後にエプロンして、ディッシュウォッシャーに入らない食器を率先して手洗いをしてくれていました。

鼻歌交じりでとっても楽しそう!

「昔から歌うまかったよね。相変わらずいい感じじゃん!」って言ったら、本気スイッチが入ってしまった?

食器を洗い終わったら、携帯で歌詞検索をし、Spotifyという音楽サイトで選曲し、大熱唱。

それが本当に上手だったので、もっと歌って〜〜って言ったら、ワインくださいと。

ここはカラオケバーなのか?!と思いつつも20歳を過ぎた娘と飲めるのは嬉しい!と迷いなく(笑)ボトルを空けてキッチンんはカラオケバーに変身なのでした。

若い子のロックダウンの乗り切り法はカラオケ。

おすすめです。(笑)

外出ができないだけに家族での関わりは大きい。

こういう時だからより、一つになって頑張って行きたいです。

 

私はというと、時間があったので苦手だと思っていた動画作成を気まぐれでやってみました。

前に動画を連載していた時はプロの方が編集してくださって私はアップすればいいだけでした。

でも今回は自分で挑戦!

と言ってもまだ写真を組み合わせているだけなのですが、まずは最初の一歩。

最初の一歩を踏み出さなければその次はやってきません。

(ちなみに、これは子供達に一切手伝ってもらってません!キリッ笑)

これから、ちょっとずつ音声を加えたり、動く動画を組み合わせたり進化させて楽しいチャンネルにしていきたいと思います。

 

去年は私にとって大きな出来事。会社を設立しました!

「Fine Living & Dining」(上質な暮らしと食卓)会社設立のご報告

その会社への思いを動画に込めてこれからアップしていきたいと思っています。

 

好きなものに囲まれ、好きなことをする。

好きなものを食べて、好きな人と会う。

「好き」と「楽しむ」が重なり合うといつもの日常がもっと楽しくなります。

イギリスに暮らし始めて20年。

Fine Living & Diningはイギリスのナチュラルで心豊かになれる

「上質な暮らしと食卓」をテーマに幸せあふれるライフスタイルをご提案します。

幸せを感じる毎日を楽しむために・・・

ライフスタイルは、あなたが作ることで完成します。

 

Fine Living & Dining

エリオットゆかり

 

動画よろしければこちらからご覧ください〜!

サクサク見られるようにショートムービー風にこれからライフスタイル全般をアップしてまいります。

チャンネル登録をしていただけましたら励みになります。

どうぞよろしくお願いします!

 

 

皆様も、自分には無理かな?と思うことを時間のある、「今」行動に移してみませんか?

きっと未来につながるはず!

一緒にそんなことを見つけて過ごしていきましょう。

 レシピブログに参加中♪