昨日のタイ料理のあとは韓国料理の焼肉です。(笑)

お家ごはんにも慣れてきて、子供たちも今日の昼ご飯は?晩御飯は?と朝から聞いてきます。

確かに、楽しみってそのくらいしかないよね・・・(苦笑)

私も家にあるもので作るのでキッチンに立たないと実はよく分からないことも多い。(笑)

その時のシェフの気分で決定なんです。

 

前に住んでいた家から車で20分〜30分でニューモルデンという韓国街に行けたので、そこで焼肉のお肉を買えたりするのでありがたかったのですが、最近食べてない焼肉・・・

多分イギリス在住の皆さんも食べたいのでは?と思って(笑)私の焼肉日記を公開します^^

海外在住の方はもしショートリブというお肉が手に入ったらお試しください。

日本の皆様は手作り焼肉のタレや付け合わせの野菜レシピなどもご紹介しますのでそちらを参考になさってください。

 

ショートリブで簡単本格焼肉

 

ウエイトローズというスーパーで売っているショートリブ(2本入りでした。)は程よく脂身が乗っていてとっても美味しい!

前にバース在住のお友達のAちゃんがよく焼肉にしているよと言っていたのを思い出して、買ってみました。

骨つきが2本入っています。

骨と肉をまずは包丁で切ります。

そして、そのあとは肉の部分を焼肉サイズに包丁でカット!

 

日本の焼肉のタレが手に入ったらそれはそれですご〜く簡単でおいしので無理に作る必要はありません。(笑)

でも、海外だと買えないし、買えたとしてもかなりの高級品担っている場合が多いので、手作り手作り!

 

家庭で作る焼肉のタレ甘口

 

焼肉のタレ(甘口) つくりやすい量

しょうゆ 100ml

赤ワイン 大さじ3

ごま油 大さじ2

砂糖 大さじ5

白ごま 大さじ1

すり白ごま 大さじ1

洋梨またはりんごのすりおろし 大さじ2

 

これをよ〜〜〜く小さな泡立て器で混ぜましょう。

砂糖が溶けるまでしっかりしっかり!

頑張って〜🌟

 

これを先ほどの焼肉用に切ったお肉を並べて上に少し味を馴染ませるためにかけます!

どう見ても、お店の焼肉ですよね?????(笑)

 

カルビタン風スープ

 

ショートリブの骨には美味しい旨味がいっぱい!

骨の周りにもまだお肉も付いててこちらからも美味しさが出てきます。

 

カルビタン風スープ

材料 3〜4人分

 

A

ショートリブの骨 2本

水 800ml

塩 小さじ1/2~(少しずつ増やして好みにの塩気に仕上げる。)

叩き潰したにんにく 2片

叩き潰したしょうが 2片

 

B(各器に対しての量)

乾燥わかめ 小さじ1

白ごま 小さじ1

粗挽き黒胡椒 適量

*手前の黒いマットなスープボールは波佐見焼窯元.利左エ門窯〜様の器です。

 

作り方

1、鍋にAを入れて強火で沸騰させて、アクが出たらすくい取り、弱火にして約30分煮る。

結構アクが出るのでしっかり掬い取りましょう。(オックステールの時よりはアクは少ないですが。笑)

 

 

2、器にBを入れておく。

3、1の煮込んだ骨を取りいだし、包丁で肉の部分を取り外し、細かく刻んで鍋に戻す。

肉を外したらこんなスッキリ!あああ〜〜スターくんがいたら喜ぶな・・・ってこんなふとした時に思いだしちゃいます。

 

4、スープボールの中に1を注いで、刻んだ細いネギ(分量外)を浮かべて完成。

骨についていたお肉はとっても美味しいのですが、少しかみごたえがある食感。3時間とかしっかり煮込むと柔らかくなりますが、これは煮込み料理ではなくスープとして作っているので細かく刻んで食べやすくしています。

 

 

 

レッドキャベツの簡単ピクルス

 

お肉を美味しく食べるにはやっぱりたっぷりのお野菜は必須ですね。

食はバランスだな〜と思います。

さっぱりとレッドキャベツを使った簡単ピクルスを作りました。

*手前の黒い器は波佐見焼窯元.利左エ門窯様の器です。

材料 4人分

レッドキャベツ(紫キャベツ)1/4個

酢(米酢、白ワインビネガー、リンゴ酢など) 大さじ3

砂糖 大さじ1

エキストラバージンオイル(なければオリーブオイルまたはサラダ油またはごま油) 大さじ1

 

作り方

1、レッドキャベツを千切りにし、ボウルに加えて全ての材料加えて和える。

2、冷蔵庫の中に3時間以上寝かせて完成。

 

レタスのかけるだけナムル風サラダ

 

レタスと焼肉は相思相愛!

お肉を最後まで美味しくさっぱり食べさせてくれます。

手抜きにもほどがありますが(笑)ぱらっとかけて食べる時に和えれば簡単ナムル風サラダ完成!

 

こちらは軽量は必要ないので好みでささっと作ってみましょう。

 

材料 

レタス

白ごま

ごま油

砕いた赤唐辛子(オプショナル)

 

1、レタスを手でちぎり、器に盛りつける。

2、アサツキまたは万能ネギまたはスプリングオニオンなどを細く切って水にさらして水気を切っておく。

3、1の上に2を乗せて、白ごま、砕いた赤唐辛子、塩を振り、ごま油を回しかけて完成。

 

 

そうだ!この前のシーフードの冷凍ボックスの中から小さな小ダコを抜擢!

前回小ダコはパスタにしましたが、そのままの丸ごとの形を楽しめばよかったな〜〜と思ってたのでこれは最高のアイデア!ってこの日1番テンションが上がっていました。(笑)

流水で解凍。

泳いでみるみたい〜〜。(笑)

タコ釣りとかやりたくなっちゃったなぁ^^

台湾に行った時にみかけた海老釣りを思い出しました。

解凍して並べるとまるでアート。

このままキッチンに飾りたくなっちゃいます。(笑)

 

そしてご飯!
お店みたいに2種類。
食べたい方を選んでもらいました!(笑)
白米と雑穀米。どちらがよろしいでしょうか?!
*お茶碗は波佐見焼窯元.利左エ門窯様の器です。
 
できたよ〜〜〜〜!と一声かけるとみんなピラニアが一斉に集まってくるような勢いでした。(笑)
お肉と並んでタコも大人気!
見た目もなんだか楽しくなってきた・・・(笑)
鉄板の上にごま油を敷いてタコを乗せると・・・
タコ踊りが始まりました。
思いがけず素晴らしいタコのパフォーマンス!
エンターテイナー!(笑)
踊り方はあのフラッシュダンスの有名な曲の出だしのようにゆっくりしなやかにタコが起き上がってきた。(笑)
タコ踊りって言ったらタコに叱られそう。
タコのダンスに命名。
鉄板の上をくねくねした後起き上がってこのまま。(笑)
か、か、かわいい〜〜〜!
しかもお味は最高!
昨日の晩御飯タイムはかなりの盛り上がりになりました!
皆さんも美味しい週末をお過ごし下さい!
 
NHS(イギリスの医療保険制度)を支援するオンラインチャリティーイベントがあるそうです^^
5月8日から10日までの3日間、イギリス在住の15人の有志の皆様がミニ講座をされます。
イギリス時間15時(日本時間23時)から毎日約1時間。
日本は深夜に近い時間となりますが、期間限定で後日ゆっくりご視聴いただけるチケットの購入も可能だそうです。
私はオンタイムで見られるチケットをしっかりチケットゲット!(笑)
この週末はこちらを拝見しながら学び多い時間にしたいと思います🌟
↓   ↓   ↓
今回のイベントのコンセプトや出演される皆様のプロフィールなどはこちらからご覧いただけます。
↓   ↓   ↓