みなさま!

こんにちは🌟

お料理楽しんでますか?

息子の母の味はオックステールシチュー

いつもリクエストされるオックステールシチューを作ってレシピにしましたのでご紹介したいと思います。

 

 

イギリスでは普通のスーパーでも売られているし、スーパーのカウンターのお肉やさんにも店頭に出ていなければ聞いてみると裏から出して来てくれたりします。

そして前にFBのコメントで日本ではこの牛テールと呼ばれ意外に高いと伺いました。

ネットで調べてみると確かに高い。

でもご興味のあるかたはネットで購入できるのでぜひお試しくださいね。

イギリスだと今日使う1、5kgのオックステールは10ポンドほどで買えたので2020年4月下旬現在でおおよそ1300円ちょっとでしょうか。安くはないけれど、4〜6人分ぐらいはあるので翌日も引き続き楽しめると思えば納得できる価格帯です。

 

今日ご紹介するレシピは決して難しくはありません。

ただし、時間がかかります。

そして手間もかかります。

というのは事前に一度煮こぼす必要があるからです。

でもこんな時期で時間があるからこその手間と時間だと思ってぜひ挑戦していただきたいと思います。

いつもはさくっとできる簡単料理ですがたまにはこういうレシピもアップしてみたいです。(笑)

 

もうこんな風にとろける柔らかさ〜!

まずは画像で誘惑しちゃおう🌟

 

 

ではでは!レッスン開始です!

 

材料 4〜6人分

*半量で作ることもできます。

オックステール(牛テール) 1,5Kg (大きく切ったスネ肉などで代用可です。その時は茹でこぼしの1の工程を省く。)

バター 80g

玉ねぎ 300g

セロリ 軸の部分2本(約120g)

人参 1本 (約140g)

マッシュルーム 250g

にんにく 大3片

トマト 150g

乾燥イタリアンハーブミックス 大さじ1

水 1リットル

赤ワイン 200ml

固形コンソメ 3個〜4個(私はOXOというブランドの牛のキューブを4つ使いました。)

トマトピューレ 200g

ローリエ 4〜5枚

 

オリーブオイル 大さじ6

薄力粉 適量

 

作り方

1、オックステールの下処理をします。

・必ず水から茹でましょう。

・水から茹でて約10分程度沸騰させる。

こんな風にアクがたくさん浮いてきます。茹でている間はこのアクも取りながら茹でてください。

 

・下茹でした煮汁を捨てザルに上げて表面を洗い流します。
テールをしっかり押して血や脂を洗ながら落とします。

 

2、オックステールに薄力粉をまぶす。

この薄力粉をまぶすことによってオックステールの旨みを閉じ込めシチューにとろみがつきます。

3、フライパンにオリーブオイルを熱し、全面を強火で焼き付ける。

この作業は丁寧に。

4、玉ねぎは粗みじん切り、セロリは1センチ幅に切る。人参は縦4等分に切って1、5センチ幅に切り、マッシュルームはキッチンペーパーで汚れを拭く。マッシュルームは丸ごとの方がかわいいのでそのままごろんと入れちゃいます。もちろん切ってもオッケー🌟

5、厚手の鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒め、セロリ、人参、マッシュルームを入れて中火強でじっくり炒める。

6、にんにくスライス、乱切りのトマトを加えて更に炒める。

7、乾燥イタリアンハーブミックスを加えて更に炒める。

8、水、赤ワインを加え強火にして沸騰させてアクが出るので掬い取る。

9、ローリエ、トマトピューレ、固形スープストックを砕いて加える。

 

 

使ったトマトピューレ。

 

使った固形スープストック。

10、よく混ぜて蓋をして、ごくごく弱火にしてコトコト途中混ぜながら3時間煮ます。

3時間煮たら一度火を止めて1時間ほど余熱で調理して、そのあと再び火をつけ、火を中火にして今度は蓋をせずに約30分煮詰めて完成。

*この時に薄力粉が入っているため焦げやすいのでこまめに木べらなどでそこをこすりながら混ぜてください。

*休ませる時間がない時はそのまま一気に調理しても良いですが最初の3時間を15分プラスで3時間15分煮て、最後30分中火で煮詰めましょう。

 

できた〜〜〜!

半日がかりで完成ですが煮込んでいる時は手間いらず。

自分へのご褒美も忘れません。(笑)

食前酒とアンティパスト!

 

そろそろメイン料理の仕上げです。

私はやっぱりこのオックステールシチューのときはパスタと合わせるのが好きです。

フジッリ(Fusilli)は溝の部分にソースが絡みやすいのでメインの料理に合わせるにはベスト!

平たいフェットチーネなんかもよく合います。

野菜は季節のアスパラとインゲンを茹で添えます。

ハリーが前に買ってくれたエマブリッジウォーターのトマトのプレートはお料理を華やかに演出してくれるのでお気に入りです。

合計3時間半(火を止めて余熱で1時間も加えると4時間半)煮込むのでこの柔らかさ〜〜🎵

ハリーも大好きなこのオックステールシチュー。

毎日でも食べたいそうです。(笑)

もりもり食べてくれる姿は時間がかかあっても作ってよかった〜って思えます。

 

コラーゲンがたっぷりと含まれている牛テール。

美容効果も抜群で美肌には特に効果的だとか。

確かに即効性もあるほど翌日お肌がふっくらです。

 

そんなことで「7日間ブックカバーチャレンジ 3日目・メイク本」に話を繋げてきますね!

最近はメイク本ではなく雑誌を買うのですが、(流行りがわかるので)肌作りの基本は変わることがないのでこの2冊は今も大事に持っています。

表紙に惹かれて買うことが多い美容本。

自分の好みなモデルさんだと買ってしまいます。(笑)

恋するメイク キラキラしたいすべての女性へ 濱田 マサル  講談社

 

中野明海 大人の赤ちゃん肌メイク中野明海  (著) 扶桑社

 

中野明海さんと濱田マサルさんのメイクが好きです。

本通りにいろいろとやってみるのですがなかなか難しい・・・(苦笑)

そしていつもヘアメイクをしてくださるDIFINO赤坂のツッチーちゃん のメイクも好きです🎵

 

引越しをしたので本をお友達にもらってもらったりした中で残した本はきっと私にとって必要なんだろうな^^

「7日間ブックカバーチャレンジ 1日目」パパがジュゴンに恋をした

 
オックステールでお肌もピカピカ〜!
ぜひみなさん挑戦してみてくださいね🌟