ここのところ洋食が多かった我が家なので、居酒屋にする?と聞くとみんな喜んで「はい!喜んで!」という居酒屋の店員さんのような返事で開店しました。

 

この提灯は私も友達が去年秋に日本で居酒屋ごっこをした時に作ってくれたもの。

いつも遊びも仕事も本気な彼女の心の表れだ!(笑)

居酒屋「ゆかり」開店?!

 
この提灯をイギリスまで連れて帰って来てよかった〜〜〜!
 
お通しはラディッシュの浅漬け。
綿棒で叩いて食品用のポリ袋に入れて、塩とごま油、生姜を入れて口を縛って約1時間。
黒ごまであえて簡単美味しい1品完成。
あ、つまみ食い。
オックステールシチューの時にたくさん茹ですぎたパスタ。
居酒屋風なので具は凝らずに少なめ。(笑)
セロリとラディッシュのスライスをからしマヨネーズで和えただけなんですが、これが妙に居酒屋風で大満足。
普通すぎて人気がなかったりして。。。と心配していたけれどあっという間に売り切れ。この意外な反応が嬉しい。
そしてほうれん草のおひたし。おかか入りであえてシンプルに醤油で。懐かしいお味、ほっ^^
この日は2月の一時帰国の時に買って戻った獺祭!
お土産のはずですが自分も飲んじゃったけど^^
ま、いいか〜〜🌟
そういえば、、、焼き鳥の串がなかったわ!(焦)
なので、鶏とネギのねぎま風炒め。(笑)
甘辛のタレで!
飲みながら食べながら、居酒屋の店主もやるので、忙しい!(笑)
ほろ酔い〜〜ってことで揚げ物のキッチンペーパーを取らずにお客さんに出しちゃいました^^;
この前ウエイトローズの冷凍コーナーで見つけた冷凍の貝。
あさりとはちょっとちがうのですが気分はあさりバター!るん🌟
ジャーマンソーセージとアスパラ炒め。
粒マスタードをつけるとこれも居酒屋定番だ〜。
ちょっとハリーに火の番をお願いしたら少し焦げてしまいましたが、美味しく食べました。
盛り付けも大雑把ですが(笑)大衆居酒屋ってことにします。

唐揚げもからっと!

この日はもも肉で🌟

最後の締めは焼きおにぎりの注文が入りました🌟

オーブンに居酒屋オープンの時に入れておくといい感じに焼きあがります。

醤油を途中刷毛で何度か塗ってカリカリ🌟

熱々を食べて欲しいので、お料理を作りながら自分も食べて飲んでって女将は忙しいのでした・・・(笑)

なんかこうしてみると本当に庶民の味ばかり^^

大衆居酒屋 ゆかり!

だから居酒屋は楽しい🌟

結局獺祭はあっという間に飲み干して・・・

そのあとワインで引き続き飲みました。

次回はもう少し上品な居酒屋を開店したいと思ってます!(笑)

 

 

昨日ご紹介した調理時間約5分!「ツナとレタスのおかずサラダ」ですが、なんとなくミョウガ?って思えるようなお味も含まれてて、海外在住の方にはきっと喜んでもらえそう。

居酒屋メニューにも次回加えたいとおもいます!

レシピはこちらからご覧ください〜!

↓   ↓   ↓

調理時間約5分!「ツナとレタスのおかずサラダ」

 

すっかり日本の祭日を忘れている私ですが、主人が明日は祭日だ〜と嬉しそう。

こんな時期でもやっぱり祭日を喜べる自分でありたいな〜。

みなさんも実りある1日お過ごしください。

 

 レシピブログに参加中♪