いよいよ11月!

年末に向かってパーティなども増えてくる時期。

今年は引越し先で家の前に飾りをしていなかったので、かなりかなり静かなハロウィンでした。

私は11月の中旬から日本に行きますので、なおさら今年のラストスパートが始まりました!(笑)

 

ハリーは一人で今までまで東京のウィークリーマンションに一人暮らしをしていましたが、気に入った物件を見つけました!ハリーが日本の母と慕う私のお友達が朝5時起きで手伝ってくれて、一昨日めでたく!引越し完了!

ハリーが「お母さんが日本帰国の時はいっぱい会いたい〜!」って言ってくれているので今回は初の試み!(笑)ハリーのところに居候。(笑)

一緒に東京ライフを経験しま〜〜す!

 

思えば20年前に3歳のハリーと3ヶ月の娘、そして主人と一緒に東京を後にしました。

父はしばらくは一人で実家に住んでいましたが家族4人で泊まるには申し訳ないのでホテルステイをし、そのあと父は老人ホームにも入ったので家族で来る時は引き続きホテル滞在が続いていました。

まさか、自分の息子が東京暮らし?!って想像もしていなかったので、とっても嬉しい🌟

東京に拠点ができたような気持ちです。

と言ってもとってもコンパクトなサイズなので、自分の食器やテーブル小物などは置いておけません。

いつかもっと大きなところに引っ越して、私の仕事道具も置かせてもらえるようにお仕事頑張って!なんてね。(笑)

とにかく居候の身なので(笑)本人のいつもの生活リズムのお邪魔にならないような滞在にしないとですね。

でも飲みに誘ってしまいそうで怖い^^;

 

ここ最近の私は一時帰国の時は表参道に住むお友達のすご〜〜く便利で居心地の良い素敵なマンションにステイさせていただいていました。ご家族でいつもウエルカムしてくれて、合鍵までもらっていた私、なんと心の大きいご家族。子供達も本当にピュアで笑顔に癒された〜って思いでがいっぱい。

滞在中は顔を見に会いに行きたいな^^

ご家族のやさしさで過密スケジュールも楽しくすごせました!この場を借りて本当に本当にありがとう。

とにかく!日本一時帰国も迫り毎日楽しく忙しく準備していま〜〜す🌟

 

って話は逸れましたが戻します。(笑)

 

イギリスのパーティーも様々で、きっとスタイルはいっぱいあるのだと思いますが、私は伺うパーティーは、まずはシャンパン(スパークリングワイン)でウエルカムしていただき、そのままフィンガーフードなどの軽いおつまみとともに他のゲストが集まるのを待ちます。

 

余談ですが、イギリスはパーティー招待時間より10分前後遅れていくのがなんとなく暗黙の了解。

逆に早めに来る人はほとんどいません。

思いがけず準備に手間取っている時がほとんどなので、このプラスの時間は実はホストにとってはありがたかったりします。

日本だったらやっぱりオンタイムかもしくはその前に到着が通常。その辺りも最初は戸惑いもありましたが、今ではすっかりイギリススタイル。(笑)

*あ!!!私のイベントやパーティーに来る方は日本スタイルで大歓迎ですからね。(笑)

 

ウエルカムドリンクと一緒に出すフィンガーフードにぴったり〜〜と思ってよく作る1品です。

シーフードの王様的存在のホタテとスモークサーモン!魚介同士で美味しさお約束!

スモークサーモンの塩気もあるので薄味好みの方はホタテに塩は入りません!好みで調節してください〜^^

ピック代わりのローズマリーの風味もちょっと感じられて美味しいですよ〜🌟

計量いらずで見た目もかわいいし冷めても美味しいのでおもてなしにぜひお試しくださいね🌟

 

 

材料 (7〜8個)

ホタテ(中) 7〜8個

スモークサーモン 適量 (切れ端が良いがなければ細かく包丁で刻む。)

薄力粉 適量

オリーブオイル 大さじ2

ライム(レモンで代用可)くし切り4個前後

ローズマリーの小枝 7〜8本

 

作り方

1、ホタテほ横に切り込みを入れ開く。

*かなり深めのほうがスモークサーモンが挟みやすい。

2、片面にスモークサーモンの切れ端を乗せていく。(控えめなスモークサーモンの量を挟むのが成功の鍵🌟)

見てたらかまぼこみたいだな〜〜と思ってしまいました。でも正真照明シーフードの王様ホタテです。(笑)

3、ホタテを閉じる。(このときホタテの表面にごく軽く塩(分量外)をする。

4、薄力粉をまぶす。(ここでしっかりホタテの中からスモークサーモンが出ないようにしっかり押し付けて粉をつけてください。)

5、フライパンにオリーブオイルを熱し、中火でホタテを3分焼く。

6、ひっくり返す。(ここも丁寧さを心がけてくださいね。具が出てきませんように🌟⇦祈る。笑)

6、蓋をして2〜3分蒸し焼きにする。

7、一度キッチンペーパーの上に置いて余分な油を落とす。⇦ここ意外にポイント!

8、ローズマリーの小枝をピック代わりに刺す。

8、ここで忘れずにライム(なければレモンで代用可)を添えて、食べるときは絞りましょう!

風味豊かで酸味がいいバランス🌟

 

スパークリングワインとの相性抜群!

もちろん白ワインも進みます🌟

乾杯〜〜〜!

 

そのほかおすすめオードブルやカナッペ!ぜひ参考になさってみてください🌟

「パーティに!スモークサーモンとアボカドのたたきカナッペ」

 

 

ハロウィンが終わるとクリスマス〜〜!

ってあっという間にイギリスのディスプレイは変身です!

そう、日本のクリスマスからお正月に移行するように〜〜。(笑)

 

私もイギリス在住歴が長すぎてすっかりイギリス人化して気分はすでにクリスマス^^

この前はキラキラ〜〜な10メートルのライトを買いました。

ワイヤーの周りにライトが付いているのですが、ワイヤーがフレキシブル(自由自在に動く)なので思い通りに壁に這わせることができるんです。

イギリスのセクシー料理研究家の(笑)ナイジェラローソンさんのテレビ番組ではキッチンにこういうキラキラライトがクリスマス料理のときにセットされててとっても素敵でそれ以来クリスマス=ライトキラキラ〜〜なんです。(笑)

明るいのでまだ良く見えませんが・・・(笑)

 

暗くなったら間違いなく、うわ〜〜〜と一人感動に浸りそうです。(笑)

ちょっと暗くなってきただけでもなんだか雰囲気が出てきました🌟

先週に引き続き、今夜は前よりは家が近くなったお友達ご夫婦をお呼びしてのまたまたディナーパーティー🌟

先週のホームパーティーの様子はこちらです。

新居でアフタヌーンティー

大人のハロウィンディナーの演出とは?

楽しい週末日記〜ロマンティックなハロウィンディナー〜

 

今回はテーブルクロスを秋色にしてお迎えしようと思います!

テーブルコーディネートしている様子をハートのアイビーから愛を込めて〜🌟

って思って料理も全て準備してたのですが・・・

まさかの展開!(慌!)

明日に続きます。

【お料理教室、イベント情報】

Tokyo


◆11月20日(水曜日)募集中

↓   ↓   ↓
女子限定秋の紅葉特別企画「エリオットゆかり&ミンミンと行く紅葉の旅・貸切バスツアーのご案内」 

◆◆11月22日 (金曜日)募集中
玉川髙島屋S・C 総合カルチャーセンター コミュニティクラブたまがわ

↓   ↓   ↓

イギリスのクリスマス文化を学ぶ 

◆◆◆11月26日(火曜日)

↓   ↓   ↓
リブコンテンツ✖️エリオットゆかり 「ローストチキンでクリスマスプレート」レッスン」 
①11時~14時 満員御礼 キャンセル待ち受付中です。
②17時~20時 満員御礼 キャンセル待ち受付中です

 

 レシピブログに参加中♪