昨日の続きです!

大好きなゲストをお迎えしての週末!

アフタヌーンティーでまずはスタートでした!

 

夜は初めてダイニングルームでディナーをしようと張り切って準備です🌟

年々盛り上がっていると言われるハロウィンですがイギリスはアメリカに比べると個人宅の飾り付けの派手さは弱い気がします。

仮装した子供達は、ハロウィンを楽しんでいるよ!というサインで外にハロウィンの飾りがあるお宅に「トリック・オア・トリート」に伺うのが常識。と、言うのが私の前に住んでいた近所での暗黙の了解でした。

(イギリス全国というわけではないかもしれません。)

 

新しく引っ越した家は住宅街ですが観光地と言われる場所からすぐ近く。

まだ引っ越したばかりで家の前に飾り付けをしたら近所の子だったらよいのですが観光客の方が万が一来てしまっても・・・

ということで今年は残念ですが何も外の飾りはしないで静かに過ごしたいと思ってます。

来年以降近所の人にいろいろと聞いてから考えよう!(笑)

 

でも!家の中はちょっとでも季節のイベントを感じる飾りをしています。

これぞハロウィン!ってキャラクターのジャック・オー・ランタンを置くのではなく、さりげない大人のハロウィンを今年は目指します^^

 

今まではかぼちゃをくりぬいたりして工作気分で楽しんでいましたが、今年は3種の違う形のかぼちゃを置くだけにします。

でも十分色と形でハロウィンや秋のムードが感じられますね。

赤いお花も一輪挿しにさしたりしながら秋色を多く取り入れます。

この前日本のダイソーで買った本物そっくりの?!(笑)100円のぶどうのフィギュアも引っ張り出してきて初デビュー。

 

よく見るととっても秋らしいお皿!ナプキンとお揃い〜〜!

遊びに来てくださるお友達やお料理教室の生徒さんに必ず「素敵ですね!どこのブランドですか?」って聞いていただけるお皿なのですがイギリスのスーパーのセインズベリーで買ったお皿なんです。あはは。

ブランドでもブランドでなくても自分が気に入ればそれが一番という信念を持ちながらいつもテーブルを楽しんでいます🌟

そこに100円の(笑)ブドウでアクセント。これもなかなか良いでしょ〜〜!(笑)

そして、ウエイトローズと言うスーパーでオレンジとパープルのユリと黒く塗ったアスパラの葉がブーケになっているのを見つけて即買い。

オレンジのユリもこの日ばかりは大活躍だな〜って。(笑)

黒く塗った葉っぱもかなりハロウィン感がアップしてます。

ふと思ったのが白髪染めようのスプレーを吹き付けてみたら葉っぱの色と関わるのかな?って思ったり。(笑)

良い子の皆さんは真似しないでくださいね。

いつか私試してみますので。

ハロウィングッズを置かなくてもハロウィンを演出出来る優秀選手のナンバーワンのご指名は!!!!

黒いキャンドル。

これだけでグッとお化けのディナーパーティーって感じしませんか?

この前は可愛いラブリーなピンクのキャンドルだったのですが。・・・これだけで雰囲気違いますね!

さて!後は夜の暗さを待つのみです。(笑)

かもーん!夜🌟

パーティーの様子は明日に続きます!

【お料理教室、イベント情報】

Tokyo


◆11月20日(水曜日)募集中

↓   ↓   ↓
女子限定秋の紅葉特別企画「エリオットゆかり&ミンミンと行く紅葉の旅・貸切バスツアーのご案内」 

◆◆11月22日 (金曜日)募集中
玉川髙島屋S・C 総合カルチャーセンター コミュニティクラブたまがわ

↓   ↓   ↓

イギリスのクリスマス文化を学ぶ 

◆◆◆11月26日(火曜日)

↓   ↓   ↓
リブコンテンツ✖️エリオットゆかり 「ローストチキンでクリスマスプレート」レッスン」 
①11時~14時 満員御礼 キャンセル待ち受付中です。
②17時~20時 満員御礼 キャンセル待ち受付中です

 

 レシピブログに参加中♪