今日は日曜日!

雨ですが・・・私には全く関係なし!

昨日から家にこもって荷造り本気モードです🎵

 

まずはテーブル小物やリネンの整理から。

仕事柄いろいろな種類はあったほうがいいけれど、闇雲に持っていればいいというものではないなぁ〜って思います。

買った当時は気に入っていても、自分の好みもちょっとずつ変わったりするものです。

整理の時はウイリアムモリスの「役に立たないもの、美しいと思わないものを家に置いてはならない。」という言葉を思い出しながら・・・

 

主人が前にドイツの語学学校に短期で勉強に行った時のお土産のこれ・・・

鍋つかみなんですけど、主人的には日本のたい焼きみたいって思って買ってくれたんですよね。たぶん。

だけど、今の家にも、次の家にもちょっと似合わなそうで困ってます。(苦笑)

たい焼きとも鯉のぼりとも見えるこの洒落た?!鍋つかみ。

 

モリスの格言に反する。だって美しいとは思わない。

だけど〜〜モリスの格言通り、役にたつ。

どんなことにも迷わない私ですがこのたい焼きくんに翻弄されてしまいます。

顔を見れば可愛いし、和む・・・(笑)

自分のことを考えてくれたプレゼントなので結局持っていくことにしました。(笑)

 

整理中に出てきたこちらはぶどうのフィギュア。

秋のテーブルを演出する時に大活躍だと思って購入。

よく見るとぶどうの粒にコントラストがあってなかなかリアル。

濡れたような瑞々しさも表現できててこれはお買い得!

もう大人買いで12個買いました!

全部で12,000円でした〜〜!

と、いうのは嘘です。(笑)

これ原宿の竹下通りにいた時に、雨が降ってきて雨宿りしている時にダイソーの中を探検した時に見つけたものなのです。

1個100円🌟

12個税抜きで1,200円!

母が大阪人だったのでハーフ関西の私どうしてもこれを隠しきれない。(笑)

これを使って早くテーブルを飾りたいです🎵

今回はお任せパックなどはせず自分で全て梱包予定。

昔イギリスの引越し会社にお願いした時に、トイレブラシと食器が一緒にダンボールに詰められてて驚愕したことが忘れられません。(涙・遠目)

イギリスはとってもいい国だし第二の故郷だと思うほど大好きですが、衛生観念だけは全く違って驚きも多い中の生活です。

食器は残念ながら結局処分した思い出・・・

今回は日本での器のお仕事で送っていただいているこだわって選んだ和食器もあるのでこの前みたいなことはないように自分で全てやることに決めました!鼻息🌟

とはいうものの、細かい小皿もいっぱいあるので結構時間かかりそう。

 

いつもは娘の学校のある月曜日から水曜日まで引越し先の街に滞在がここ2週間続いていましたが、さすがに娘が最後の1週間なので一人で大丈夫!ということで今週は家でラストスパートで引越し準備です。

 

ゆっくり秋を楽しみたい!

引っ越した後ののんびりくつろぎタイムを妄想しながらがんばります🌟

 

 レシピブログに参加中♪