週末はお友達が来てくれて楽しいひと時を過ごしていました。

新居でアフタヌーンティー

大人のハロウィンディナーの演出とは?

 

初めての日本人のゲストということでめっちゃテンション上がっちゃいました。

そのゲストは食卓クリエーターとしてご活躍中の佐藤紀子先生

お料理もテーブルもいつも創意工夫があって独自の世界観を持ってらっしゃる紀ちゃん。

同じようなお仕事をしている私たちですが心から尊敬しているお一人です。

お仕事の上では向上しあえる素敵な関係を築くとともに、飲み友達としても(笑)大の仲良し🌟

飲みながら熱く料理のことや将来のことを語り合えるお友達です。

日本にいるお友達Yちゃんがキューピットになってくださったときはまだ日本に住んでらっしゃったのでまさかこんな形でイギリスでご一緒できると思ってなくてとってもご縁と運命?!(笑)を感じました。

旦那様と主人もとっても気が合って、私たち女子二人で話してても男子二人もマシンガントークって感じで、自由な感じでリラックス!

今回は新築祝いとして大きな大きな電化製品をプレゼントしてくださり私たちのために持ってきてくれたのでした。

ありがたい〜〜。

使うたびに思い出すことでしょう。

 

娘もこの日はお二人に会うのは初対面!

前日に張り切ってまたまた冷蔵庫に落書き、いや歓迎のアートを描いていました。(笑)

WiFiのパスワードなども書いてあってなんかお店みたいだな〜って笑っちゃいました。

飼い犬のアミーゴ君ことアミくんも来てくれました!

娘はスター君がお星様になって以来ワンコをとっても恋しがっているのでワンコがこうして遊びに来てくれると嬉しいのでしょう。

絵の矢印の下にはお水のボールを置く予定だったみたいです。(笑)

こういうことに一生懸命になる娘が可愛いな〜と思いました。

 

アフタヌーンティーをした後はみんなで街の散策に。

待望のパブへ行きました🌟

とにかくバースの街には何軒パブがあるの?っていうぐらい多いのです。

もうありすぎて迷うほど。(笑)

その中の1軒に行き、まずは1杯!

そして家に向う途中でハシゴの2軒目。(笑)

この前行ってとっても面白いレトロな雰囲気だったパブに行きました。

ラッキーにも特等席に座れてご機嫌〜〜🌟

家に戻ってシャンパンで乾杯が待っていたので、この日は可愛くパブではハーフパイントでした。(笑)

と言ってもハーフパイントで2軒で乾杯してましたが^^;

 

さて!家に向かって戻ります。

アミくんも男の子なので一応男子チームとして足の長さを感じないほどの一生懸命。

テケテケと早歩きが可愛い><

 

さて〜〜っ!

家に着いたら早速乾杯の準備開始です🌟

昼間テーブルコーディネートを完了しておきました。

大人のハロウィンディナーの演出とは?

ダイニングルームの正面は暖炉とマントルピースで印象的なのですが、後ろの方は黒いペイントにしています。

Farrow-ballのOff Blackという黒いペイントがかなり重要。

全面に塗ってしまうと暗いだけのお部屋ですが、一面だけを変えるだけでお部屋の印象がとっても広がります。

前の家で一度黒ベースの壁紙を全面に貼って、大失敗した過去がありますが一面だけのマジックで今回はオッケー🎵

この色は深みがあって本当にブラックという名前が着いていますが簡単に黒と言えない色なんです。

 

昼と夜の顔は全く違うこのお部屋。

ダイニングルームは天井からの照明がつけられないので、全て間接照明です。

ランプはもちろん必須ですが、キャンドルを灯したらなんともロマンティックな空間になりました。

紀ちゃんご夫婦がお祝いに持ってきてくださったさった大好きなボランジェ / BOLLINGER。

ジェームスボンドにも登場するシャンパンです。(笑)

そしてこの日初めてデビューのシャンパンフルートはAnthropologieで購入しました〜!

 

Anthropologieは洋服やさんっていうイメージだったのですが、雑貨も充実してて、特に食器類はおしゃれです。

一工夫あって、チャーミング。

個性もあるので人と違う印象のテーブルにしたい時には時々覗きに行ってみます。

セールだったので(笑)あるだけ全部ください!と言って12個購入してきました。

ダイニングの備え付けの食器棚は結構数が入るのでこれからも個性のあるグラスを揃えていきたいなぁ〜〜🎵

 

透明のグラスもいいですが、こんな細工があるのもキャンドルとのコラボのときはいいのでは?と思って購入しました。

大正解🌟

 

シャンパンとおつまみタイム!

サラミの盛り合わせとオリーブで彩りよく〜🎵

アミくんもしっかりと仲間入り。

パブを含めたらこれで3度目の乾杯!(笑)

乾杯は何度でも楽しいのだ🎵

パブに行くと決めていたので、戻ってからお待たせしないで出せるお料理を構成しました。

海老のカクテルは最後にサラダリーフとアボカドを加えるだけにセットしておきました。

戻ってすぐにボウルに入れておいた海老とオーロラソース、レモンの皮のすりおろし、カニのむき身、ディルと和えました🌟

もうすぐ日本へ戻られるお二人なのでイギリス料理のフィッシュパイを作りました。

パブから戻ってオーブンに入れて焼くだけまで準備して。

野菜もこの日はすぐに添えられるように茹で野菜にしました。

シンプルですがこれが懐かしの素朴なイギリス料理っぽい?!(笑)

そうこうしているうちに娘がバイトから戻ってきました🌟

アミくんは大興奮で嬉しそうにしてくれて娘もデレデレ〜〜〜。(笑)

マミーワンコ飼いたいってあの日からずっと言ってます^^

まったりとこの後はチーズとワインタイムで語らいの時間。

フルーツやナッツを一緒に添えるのがイギリススタイルです。

娘がジントニックを持って登場!

NOと言わない私たちはジントニックで〆(笑)

翌日は快晴!

朝日が眩しい!

水も滴るいい男ならぬオスワンコ。(笑)な、はずですがかっこいいアミくんは朝日も似合うボーイです。

いいお年なのだそうですが、まだまだ子犬でいけるかも?!

みんなで朝は南アフリア✖️アイルランドのW杯の試合を見て大盛り上がり〜〜🌟

今週はイングランド✖️南アフリカ!応援チームが決まっていない方はぜひイングランド応援お願いします!(笑)

 

テレビ見ながらベーコンロールを食べたのでお腹はいっぱい。

腹ごなしに街にお散歩へ行きました。

近所のロイヤルクレセントはもう既に観光客がいっぱい〜〜!(笑)

のりちゃんも旦那様も綺麗だね〜〜〜と感動してくれました。

って言っても自分の家ではないけれど嬉しいものです。

公園を通って街に向かって歩きます。

カロリー消化!カロリー消化が私の心の中の合言葉🎵

真っ赤な秋見つけた〜〜〜!

バースは昨日行ったパブもそうだったのですが、ワンコウエルカムな場所が多いな〜と感じました。

この朝のコーヒーショップもとってもおしゃれな空間でワンコウエルカム。

アミくんもすっかり一人前に(笑)お客様気分です。

可愛い〜〜!

コーヒーも見ていただくとわかると思いますが、とっても美味しい!

こだわりのコーヒー豆だそうです。

スターくんがお星様になってからすっかりワンコを連れて歩く感覚を忘れてたのですが、久しぶりに一緒にお散歩。

たくさんの方が「可愛い!」ってなでなでしてくれて飼い主ではない私ですが嬉しくなっちゃいました。

こんなところから首をちょこんと出しているアミくん。親バカになっちゃう。かわいい〜〜。

お散歩から戻って、砥いでおいたお米をセットした炊飯器のスイッチオン!

下味をつけておいた手羽を片栗粉をつけれ竜田揚げ〜〜!

前日ゲストが来る前に作っておいたひよこ豆の甘煮、いんげんの梅和え、ポテトサラダを添えて超特急で作った竜田揚げランチです!

あっという間の1泊2日の楽しい合宿!(笑)

楽しい思い出がいっぱいできました!

イギリスの家だと思っていつでもイギリスに遊びに戻ってきてね〜〜!

 

【お料理教室、イベント情報】

Tokyo


◆11月20日(水曜日)募集中

↓   ↓   ↓
女子限定秋の紅葉特別企画「エリオットゆかり&ミンミンと行く紅葉の旅・貸切バスツアーのご案内」 

◆◆11月22日 (金曜日)募集中
玉川髙島屋S・C 総合カルチャーセンター コミュニティクラブたまがわ

↓   ↓   ↓

イギリスのクリスマス文化を学ぶ 

◆◆◆11月26日(火曜日)

↓   ↓   ↓
リブコンテンツ✖️エリオットゆかり 「ローストチキンでクリスマスプレート」レッスン」 
①11時~14時 満員御礼 キャンセル待ち受付中です。
②17時~20時 満員御礼 キャンセル待ち受付中です

 

 レシピブログに参加中♪