みなさまこんにちは〜!

急に寒くなってきました!

暖房は効くようになったものの、前の家とはやっぱり違う・・・

新築だった前の家は断熱が完璧すぎて本当に真冬でも半袖でいられるほど。

今の家は家の古さもさることながらラジエーター(家の中の壁などに付けられているヒーティング)も古いみたいなのでそれも原因と窓からの隙間風。

ラジエーターはこれから新しいものに変える予定なのでそうすると少しは暖かさが家の中にぬくぬくこもってくれるかな^^

 

ここでも日課のジム通いは続いています。

やっぱりこの国にいるとなかなか汗をかくことがない。

汗をかいて体を暖かくしてあげることも大切だし、その方が心も体もなんか元気が出てきます。

 

毎日歩いてジムに通いがてら帰りに食品の買い物もしている今日この頃。

前の家は車で大型スーパーへ行ってそこで1週間のまとめ買いをして足りない分を週の途中にスーパーや個人店で買いたすような買い物スタイルでした。

日本に住んでいた時は献立を考えてそれに合う食材を毎日買っていた感覚がよみがえります。

本来はそういう方が自分の食べたいものをいつもフレッシュに考えられるものです。

 

秋といえば酒!あ、いやいや鮭!(笑)

こちらの鮭は特に秋鮭という訳ではないですがでも!気持ち的に日本と同じような季節感を忘れたくない!っていう気持ちです。ということで今日は鮭レシピです🌟

 

この前アメリカのワシントンDCからお料理教室に来てくださった生徒さんから頂いたハーブミックスを使いました!

ボトルの文字やデザインもオシャレだな〜!

イギリスとはまた違う感覚のパッケージにも心惹かれます。

21種類のスパイスやハーブが入っているようです。

はっ!

後ろのスパークリングワインを見つかった?!(慌!)

このスパイスと一緒に、塩、胡椒を鮭になじませてから、私は最近スパイシーな唐辛子に恋をしているので(笑)砕いた乾燥赤唐辛子をかけました🎵

最近は家族3人でのご飯が多いのですが、だいたい2切れずつのパックだったりするので多めに作ってますが結局主人が食べてくれるのでリメイクの必要はありません。(笑)

上にはレモンの薄めのくし切りを乗せて🌟

輪切りでもいいのでしょうか?という質問がありそうですが、はい!輪切りでもオッケーです!

いつもと見た目を変えたかったのであえてくし切りにしただけです^^

私はローストしたニンニクが大好き!ほっくりしてニンニクとは思えないほどマイルドになります。

これも1個ずつ乗せて。

最後にオリーブオイルを回しかけて余熱したオ200℃のオーブンの中段に入れて20分〜25分焼く。

サーモンの大きさや厚さによっても違うので焼き時間は様子を見ながら調節してください🎵

 

 

付け合せは家にあった野菜たちでサラダ!

サラダにできそうなもの全部入れてしまいました><

ドレッシングは粒マスタードを使って甘酸っぱく仕上げて🎵

こんなサラダもオススメです🎵

レタスの昆布ドレッシング

これも家にあった熱を加えて美味しく食べられる野菜にハーブバターを乗せて少量の水を加えてラップをして電子レンジで加熱して温野菜。

ワンプレートに盛り付けて野菜たっぷりです🌟

こんなサーモンレシピもぜひどうぞ🌟

サーモンソテー〜ガーリックディルバター

最近ノブに凝っている話はしましたが(笑)・・・
↓   ↓   ↓
私が買ったノブよりももっともっと専門的な?!ノブ関連のものを売っているお店があったので行ってきました。
ここまでくるとマニアック?!
店主もかなり個性的なおじさん。(笑)
この日はインテリアというよりは実用性を兼ねたノブを探しにきたので、いろいろと質問すると即座に答えが返ってくる!
これぞ専門家!と思いました。
こんなのが欲しいというと、もういくつあるかわからないノブの中から引っ張り出してくる!
すごい!
おじさんこのお店のビジネスを売るみたいで、買う人募集中だとか?!(笑)
でも私はノブ愛はおじさんにはかなわないな〜〜と思ってお話をニコニコ聞いていました。
 
そしてある日は近くにできた新しいキッチンショップへ!
冷蔵庫がおしゃれなデザインになったので、ジャガイモくんやたまねぎくんのお家もおしゃれにしてあげよっと🎵
もう一目惚れ〜〜〜🌟
中もしっかりしていて気に入りました。
何より我が家のキッチンドレッサーの雰囲気にぴったりだな〜と目を閉じてイメトレしながらの購入。(笑)
そして最近は買い物帰りには主人とパブによることも多く・・・(苦笑)
うれしい今日この頃。
とっても落ち着けるこのパブはお気に入りです。
バースの地ビールの可愛いシンボルマークのうさぎちゃん!
かっちょいい!
 
私たち・・・常連化しています。(笑)
お店の人も元気?と声をかけてくれて・・・
ってか、まだこの地に来て1ヶ月もたってませんが・・・馴染むの早すぎ?!
こういう飲むだけのパブライフもなかなかいいものです。
家に戻ってお料理作るモチベーションも上がるし!
ただし・・・
平日は飲まずに金曜日、土曜日、日曜日の週末だけ飲むという我が家のルールはそろそろ書き変えねばならないかも。(涙&笑)
だめだよな〜〜自分に甘いルールは一気に書き換えられちゃうのって・・・(笑)

 

【お料理教室、イベント情報】

Tokyo


◆11月20日(水曜日)募集中

↓   ↓   ↓
女子限定秋の紅葉特別企画「エリオットゆかり&ミンミンと行く紅葉の旅・貸切バスツアーのご案内」 

◆◆11月22日 (金曜日)募集中
玉川髙島屋S・C 総合カルチャーセンター コミュニティクラブたまがわ

↓   ↓   ↓

イギリスのクリスマス文化を学ぶ 

◆◆◆11月26日(火曜日)

↓   ↓   ↓
リブコンテンツ✖️エリオットゆかり 「ローストチキンでクリスマスプレート」レッスン」 
①11時~14時 満員御礼 キャンセル待ち受付中です。
②17時~20時 満員御礼 キャンセル待ち受付中です

 

 レシピブログに参加中♪