最近はお料理のみならず、いろいろなイベントをいろいろな場所でさせていただいています。

リブコンテンツイベント「イングリッシュブレックファーストを食べてみよう〜!」

「初めての広島お料理イベント」と広島ご当地グルメで打ち上げ!

初めての広島お料理イベントレポ〜準備編〜

 

「幸せを感じる日々の暮らし」

私の活動は食をメインにそこから生まれるライフスタイルに広がりつつある今日この頃です。

最近は窯元めぐりをさせていただいているおかげで器と食の関わりも私の中の新しい広がりです。

ご縁をいただいたat kiln Aoyamaさまとは今回で2回目のコラボレーションイベントになります。

 

前日は打ち合わせに伺いました。

この日は雪がちらつく寒さ。

今回の2月の滞在では気温差が毎日激しくてびっくり!

 

自分の好みのお花を購入できてまずは安心。

お花さん明日までこのギャラリーで休んでてくださいね。(笑)

 

at kilnさまのギャラリーからほど近い場所にあるとっても可愛いケーキのお店アン グランさんに翌日のケーキのオーダーをお願いしに店長の西川さんと行ってきました。

ちょうどこの時期はバレンタインデー前だったのでロマンティックなお花がお出迎えしてくれました。

こちらの装花もat kilm Aoyamaさんと同じgigi fleuriste さんによるものだそうです。

今回の私のイベントでもgigi fleuriste さんよりいくつかのお花をよかったら使ってくださいとご提供いただいたものもございます。この場をお借りしてありがとうございました!

アン グラン

住所: 〒107-0062 東京都港区南青山6丁目8−17 プルミエビル

電話: 03-5778-6161

 

小ぶりで可愛いケーキたち。

見ているだけでメルヘンの世界!

見た目も味も個性があって本当に美味しい!

今回は手前から2つ目のラズベリーがワンポイントのチーズケーキにしました。

見た目が可愛くって心惹かれました。そして何よりチーズケーキが好きだから。(笑)

焼き菓子もサイズがこぶりで可愛い!

一口でパクッと食べられるのも嬉しいサイズ感。

注文を終えて、またギャラリーへ戻りま〜す!

 

明日の会場を見せていただきます。

2階のアトリエもとっても素敵な雰囲気。

日差しが差し込むとまた雰囲気が出るんです。

大きな窓があるので明るさも十分です。

駅にあるような時計。学校のようでもありますね。(笑)

ここで作業する皆さんをいつも優しく見守っていてくれる時計。

前回のイベント「みんなで楽しく!クリスマスオーナメント絵付けワークショップ@at Kiln 青山」ではテーブルが左右に分かれたグループになってしまったので、今回はできるだけ皆さんが近くに座れるように募集人数も考え、そしてセッティングさせていただきました。

明日が楽しみ〜!ということで、この日はここで終了。

 

一晩明けて・・・

イベント当日🌟

いつものヘアメイクのDIFINOの山岡 紀子ちゃんにお願いしました。

アップスタイルはなかなか自分ではできないのでやってもらうと当日のスイッチも入ります。

 

会場には歩いて行ける距離で助かります🎵

スタッフと一緒にご参加の皆様をお待ちします!

(ここからのお写真はご参加いただいたY子ちゃんからお借りしたものです。いつも愛のある撮影をありがとう^^)

 

まずは2階に上がっていただきましょう!

いつも来てくださる方々、初めての方々、またここで新しいご縁の始まりです。

授業が始まりますよ〜〜!(笑)

素焼のマグカップに銅版紙という特殊な用紙を使って絵付けを施していただきます🎵

 

転写紙は4つのパターンがあってその中から選べます。

私は左上のお花の柄の転写紙にしました。

右上はパリっぽい🌟

左下はカフェっぽい🌟

右下はイラストが可愛い感じ〜〜🎵

 

みなさんの真剣な眼差し。

心落ち着けて素敵なカップを作りましょうね🌟

 

スタッフの塚田さんより簡単なご説明。

いつ、何を伺っても的確でわかりやすく説明くださいます。

 

 

みなさん説明を理解し、いよいよ作業開始。

まずは練習用の素焼きのタイルとサンプルの転写紙もあって、さすがat kilnさん。

細やかな心くばりです。

こちらはA子ちゃんのものです🎵

転写紙には裏と表があるのでそこを注意しましょう。

教わったばかりなのに私ったら、、、何度も間違えちゃった劣等生。

先生の話聞いているのにできない子って私。。。(苦笑)

でも、その失敗もスタッフの皆さんが魔法のように直してくれてホッとしました。(笑)

 

同じカップの形、カップの柄でも配置によってかなり仕上がりが違う!びっくり!

いい感じにみなさん仕上げてらっしゃって、見ているだけで楽しいです🌟

うふ!

裏にこっそり可愛い子発見!

みなさんの大事な可愛いマグカップが大集合!

かわいいピンク色で作成された方はお一人。

これを見て、みなさんも口々にピンクにすればよかったかも?!って盛り上がっていました。

隣の芝生は青いんですよね。

みなさんの黒や紺色も素敵です〜〜!

内側にもかわいい絵柄が🎵かわいいっ。にこっ^^

飲み物を飲み干したら素敵な目メッセージが見える〜〜という工夫のカップもありました🌟

みなさんと一緒に作るオリジナルマグカップ!

これからも使うたびにこの日のことを思い出して幸せ気分になれそうです。

 

1階のギャラリーでは第2部のテーブルコーディネートの準備ばっちり🌟

第2部ナチュラルシックなテーブルコーディネートとミニティーパーティーへ続きます!

 

 レシピブログに参加中♪