広島から戻った翌日は、いつも大変お世話になっているリブコンテンツさまとのコラボレーションイベントです。

今回の一時帰国ではイベントが1日おきに3回ありました。そんなことで準備して本番、準備して本番という毎日でした。

でも忙しい毎日が過ごせることってすごく幸せなことです🌟

 

朝はしっかりお墓参りをして、お寺の近くのうどん屋さんで天ざるうどん!

大好きなんです〜〜!天ざるうどん🌟

季節のふきのとうは塩で食べると美味しいよ〜〜ってお店の方からのアドバイスをしっかり守りました!

美味しい!もう元気出る出る〜〜!

そのあとは電車でリブコンテンツ様のショールームのある都立大学へ!

今回のイベントの内容は「イングリッシュブレックファーストを食べてみよう〜」

イギリスの有名な朝食です。(笑)

なかなか日本では召し上がっていただく機会もないかと思って楽しく企画させていただいました🌟

 

東京では今回はいつもお願いしているアシスタントさんとちょっと都合が合わず、イベント前日は一人で準備!

広島の時はありえないほど(笑)お手伝いをいただいたのでなんかこのギャップが面白い!

 

でも、時々こうして初心に戻るような出来事って必要だな〜と思います。

きっとこれも神様からのメッセージに違いありません。(笑)

 

お買い物も一人でしたが、力には自信あり!←ガッツポーズ!

難なく一人で抱えきれた。たくましさがキラりん!(笑)

 

リブコンテンツ様のショールームに着くと、なんだかホッとしちゃいます。

まるで我が家に戻ってきた気がする。(笑)

そのくらい開催をさせていただいているんです。

いつもの優しい笑顔で社長とスタッフのみなさんが迎えてくださいました。

 

さて、ここから一人で真剣勝負ですっ!

BGMは静かなボサノバ。

いいわ〜〜。

リラックスしてしまい、ショールームをキョロキョロ見回して写真撮ってるし。私・・・(笑)

こんなことをしている場合ではないのですが(笑)

まるで試験勉強前に勉強机の引き出しを整理したくなる衝動と一緒です><

ナチュラルなセンスがキラリと光る素敵なショールームです。

通常は見るだけのショールームって多いのですが、こちらはリアルに使わせていただけてよりキッチンの良さが身にしみます。

 

誰もいないショールーム。

なんか贅沢〜〜!これがお家だったらいいな〜なんて妄想もしちゃいました。(笑)

って、ここにショールーム見学に来たわけではなく、明日はイベントだわ!って気を引き締めて準備開始〜!

 

まずはテーブルを拭いて、テーブルの上にイギリスの朝をちょっと準備。(笑)

 

お料理の計量を済ませ、とりあえずこの日は帰ってまた翌日準備続きます!

 

おはようございます〜〜!と朝はまたショールームの雰囲気が変わっていて、朝です!朝〜〜!

かわいいチューブのイングリッシュマスタード!これはみなさんいここで使っていただいたのち、一人1本ずつお持ち帰りいただきました。かわいいでしょ〜。

一緒に写っているのは、イギリスのソーセージのパッケージです。

この日はみんなで2種類のソーセージを手作りですが、パッケージを見ていただいてなんとなくイメトレもしていただけるかな?!

 

カップの中にはイギリスで人気のブランドのティバック!2種類です。

イングリッシュブレックファーストとアールグレイ。両方みなさんに楽しんでいただく予定です。

高級ホテルでも使われているNEWBY(ニュービー)です。

いや、これをネットで調べてたら日本でも購入はできるようですがイギリスの何倍もする値段だったのでびっくり〜〜〜〜!

これは是非飲んでもらわねば!と決定した次第です。(笑)

イギリスでもスーパーで売られている中では高級な方ですが、日本の価格とは比べものにならないほどリーズナブル。

 

 

イベントは私の幼馴染の芳江ちゃんがアシスタントさんとして駆けつけてくれました。

前日も手伝うよ〜〜って言ってくれたのですが、あえて、一人で準備したいと思い、本番のお手伝いをお願いしました。

彼女とは母親同士がお友達。

母たちが街で会っておしゃべりをしている時に私たちも連れて行かれて芳江ちゃんとは友情を深めお友達になりました。

その頃はコンピューターなんていうものはなかったので、文通して交流を深めていました、

一時期はちょっと連絡が途絶えましたが、またご縁が繋がり現在に至ります。

そう思うともう40年近い付き合い。(笑)

子供だった私たち!中身は全くかわってない気がします。

みなさんそろそろおいでくださる時間です!

今回はちょっといつもと趣向を変えてスタート!

 

リブコンテンツの田原社長にご挨拶をいただきました。

 

時間に少し余裕がありそうだったので、みなさんに軽く自己紹介をしていただきました。

これが大成功?!心打ち解けてみんな一気に仲良し〜〜!

 

そして、お次はみんなでイギリスの朝食クイズです。

賞品もあるので、みなさんかなり真剣。(笑)

 

 

そうそう、忙しい朝にこんなものもあるよ〜〜と試食程度ですがイギリスから持ってきました。

(お写真はご参加くださっているy子ちゃんに多数お借りしました。いつも本当にありがとう!)

これ美味しい!私好きです。

時々朝ではなく午後もおやつに食べちゃいます^^

ベークドビーンズは手作りに限ります。

白いんげん豆の水煮缶と赤ワイン、ケチャップで煮込みます。

しばらく煮込むといい感じに仕上がってきます。

トーストの上にベークドビーンズをかけるBeans on toastという料理やジャケットポテトというじっくりオーブンで丸ごと焼いたじゃがいもの上にこのベークドビーンズとチーズをトッピングした美味しいイギリスのソウルフード的なお料理にも使えます。

肉料理の付け合わせにも🌟

 

そのあとはでソーセージ作りです!

今回は2種類作ります。

最近はイギリスではソーセージのフレーバーが豊富でバリエーションが豊かです。

 

私がチョイスしたのが「りんごのソーセージ」「Pigs in blanket」

まずは作り方を説明してから2つのグループに分かれてクッキング。

よくお肉をこねることがポイントです。

本当は腸詰ができればいいのですが、ご家庭でも気軽に作っていただけるようにということで皮なしです。

特にりんごソーセージは爽やかなりんご入り。りんごが焼いている間に落ちてきてしまわないようにしっかり捏ねて肉とリンゴをなじませます。

 Pigs in blanketとは毛布に包まれた豚。すなわちひき肉が豚で、ベーコンが毛布。

簡単に説明すると(笑)ひき肉のベーコン巻きです。

ハーブをたっぷり効かせたひき肉とベーコンが好相性🌟

みんなが役割分担を決めてテキパキと進めていく様子を見ているとなんかとっても嬉しいです!

 

さて!いよいよオーブンに向かうソーセージたち。

いってらっしゃい!美味しく焼き上げてもらって来てね!

焼いている間に他のお料理を作っていきます!

 

しっかり焼いたベーコンもフルイングリッシュブレックファーストには欠かせません。

このぐらいまで焼くとおいしいです🌟

 

マッシュルームとトマトも焼きましょう。

ショールーム内が良い香りに包まれます!

 

コロコロっとマッシュルーム!

大ぶりです。

イギリスだと普通にリーズナブルに購入できますが、日本だとマッシュルームが高級品だ〜〜って実感しちゃいました^^;

目玉焼きも半熟に焼くのがポイント!

蓋をしてしまうと黄身に膜張るので蓋はしないで仕上げます。

綺麗な黄色い黄身を意識して〜!

いい感じでオーブンから出てきたソーセージたちもいい色に焼けてます。

フライパンではなくオーブンで焼くので、焼きっぱなしでできているのがとっても便利なんです。

その他のお料理は全て調理台を使ってしまうので。

 

薄い食パンが定番のイギリス。

loafになっているのを厚切りにするのはありですが、市販品では日本の4枚切りなんてありえないんです。

あの厚切りにたっぷりバターを染み出るほど塗って食べるのが大好きな私には最初は衝撃でした^^;

 

今回は10枚切りのパンを半分に切って揚げ焼きぬする「フライドブレッド」を作ります。

揚げパンみたいにおいしいです。意外に軽い感じに仕上がります。

 

さて、みなさんと盛り付けタイムです🌟

イングリッシュブレックファーストは色合いが綺麗なので盛り付けていくと華やかに変身していきます。

並べるとなんか可愛さが増してます。(笑)

 

スパークリングワインをオレンジジュースで割るバックスフィズというカクテルと一緒に〜〜!

私はクリスマスの朝はこのバックスフィズを飲みながらこのイングリッシュブレックファーストを作ります。

ストレートのスパークリングは朝からちょっとな〜〜と思うようなシチュエーションにはもってこい。

ビーチホリデーでホテルの朝食にスパークリングワインが付いている時もオレンジジュースで割ったりして楽しんでます。

みんな〜〜美味しく作れたね!笑顔でニッコリ!

 

 

イングリッシュマスタードとブラウンソースをかけて・・・

本格的なイングリッシュブレックファースト完成です!

ブラウンソースはソーセージやベーコンなどにかけるとおいしいです🌟

みなさんがモリモリ残すことなく1部、2部とも食べてくださったのがとっても印象的でした〜!

嬉しい〜〜🎵

 

 

リブコンテンツの田原社長、本当に素敵なショールームをお貸しくださりありがとうございました!

ご参加の皆様もお寒いなか、お越しくださりありがとうございました。

ちょうど時期的にインフルエンザが流行っていて、いらっしゃれなかった方もまたぜひ次回はぜひ笑顔でお会いしましょう🌟

 

 

 レシピブログに参加中♪