ここのところ、なぜかアフタヌーンティーをする機会に恵まれています。

紅茶よりもビール!って私なのですが、やっぱり素敵な空間でのティータイムはワクワクドキドキです。

 

「どこのアフタヌーンティーがいいですか?」とよく聞かれるのですが、どこのアフタヌーンティーももちろん個性があってそれぞれが工夫しているので「ここ!!」と力説するのもちょっと難しいのですが、私個人的に今までの中ではThe Lanesborough Hotelで楽しむアフタヌーンティーがスイーツの味もお部屋の雰囲気も好みでした。The Savoy Hotel (サボイホテル)のインテリアも素敵でサービスもとってもいいので何度も行きたくなる場所です。

 

今回はロンドンのホテルでも閑静な住宅街の中にある隠れ家的な素敵なホテルでのアフタヌーンティーに行ってきました。

 

11 カドガン ガーデンズ

 11 Cadogan Gardens, Chelsea, London SW3 2RJ

電話: 020 7730 7000

重厚な建物。入り口もこじんまりしていて、お友達のお家に伺うようなそんな雰囲気です。

 

入り口には大きな鏡と蘭でエレガントなお出迎え。

まずここからして私の好みだわ〜〜とテンションが上がります!

入り口右手にはライブラリーがあり、静かに過ごせるお部屋があります。

ホテルにステイしている方たちの憩いの場になっているのでしょう。

品のあるインテリア。居心地が良さそう。

廊下は落ち着いたトーンでまとめられています。

シャンデリアがあるとワクワクしちゃいます。

アフタヌーンティーをしたこともある豪華絢爛なインテリアが印象的なクリブデンと同じオーナーさんだそうです。インテリアもやはり洗練されているのはそのせいもあるのかな。なんて思ったりしました。

ティールーム入り口。

ちょっとモダンな雰囲気。

中はエレガント。

絵画がいっぱいかかっていてまるでお城の中みたい。

平日は貸切のように落ち着けるそう。

打ち合わせにも良さそうです。

もちろんお友達との楽しいティータイムにも🎵

お部屋から通じる隣のお部屋はこんなにも爽やか!

温室を思わせる壁紙もフレッシュ。

 

私たちも座ってくつろぎタイムのスタートです!

紅茶の種類は意外にシンプルだったのですが、逆に選びやすいというメリットも。(笑)

お値段もロンドンの有名ホテルに比べて29ポンドとはリーズナブルですよね。(シャンパンは別料金)

さてさて、どんなサンドイッチやスイーツが出てくるのか楽しみが倍増です。

お友達のおかげでシャンパンもサービスで頂いちゃいました。

うれしい〜〜!

お友達は飲めないので、結局私が頂いちゃったのですが。(笑)

しかも暖炉前の特等席!るるるん〜〜🌟

気さくなウエイターさんが運んでくださったスイーツとサンドイッチ!

一つ一つきちんとご説明くださって、食べるのがさらに楽しみになっちゃいました!

いよいよ素敵なティータイム〜🎵

 

ティーカップとソーサーは意外にモダンな色合いとデザイン。

コテコテよりも逆にすっきりしてお洒落に見えます。

私はこの日はちょっと二日酔い気味だったので(苦笑)ミントティーでさっぱり。ちょっと邪道かもしれませんが、自分の好きなものを飲んだり食べたりするのが最高に幸せなティータイムだと思います。

今回はハリーも一緒に参加でした。

いつも家にいると喧嘩も多いけどロンドンに住んでいるのでなかなか会えないのでたまに合うと愛おしさが倍増。(笑)

 

サンドイッチはパンがとっても柔らかくて美味しかった!

きゅうりのサンドイッチ、オニオンミニキッシュ、コロネーションチキンサンドイッチ、サラミのベーグルサンド、海老のカクテルロールサンド。特に好きだったのはこの海老のカクテルのサンドが美味しすぎて泣きました。(笑)

パンの柔らかさ、海老の素材の美味しさとソースがうまく絡んでいます。

シャンパンに引き続き、お友達が海老が食べられないということで、これも頂いちゃいました^^;

スコーンは最近は小さめに上品なサイズも多いし、表面がなめらかなものも多いのですが、こちらは素朴の昔ながらのスコーン。

たっぷりのクロテッドクリームとイチゴジャムをつけていただきました。

あまりに近寄りすぎて写真がぶれてしまいましたがそのぐらい惹きつけられる美味しいスコーンということでお許しください。(笑)クロテッドクリームがアイスクリームのスクープ並みにたっぷり。

結局最後はクリームもジャムも全部使っちゃったぐらいです。

たっぷりつけるのがイギリス流美味しい食べ方です。

 

 

上の段のスイーツたちも工夫があってどれも美味しかったです。

大人っぽいシックな色合い。

マカロンは残してしまいましたが、それ以外は全部食べました〜〜🎵

日常を忘れてくつろぐの時間。

隠れ家的なホテルでまるでお友達からお呼ばれしたような落ち着いた空間。

アフタヌーンティーを大きなホテルで何度も楽しまれたことのあるみなさんには、こんな空間でまた違ったアフタヌーンティーも楽しんでいただけるのではないでしょうか🎵

 

帰りはお友達のイギリスの誇るミニクーパーでウォータールーまで送っていただきました。

窓から見えるロンドンの大観覧車「ロンドンアイ」を見ながらロンドンってやっぱり楽しいなぁ〜〜と思いました。

家について甘いものの後はしょっぱいものが食べたくなり・・・

ビール片手に唐揚げをつまんでしまった。(涙)

ああ〜〜この食欲何とかしなければーー;

 


レシピブログに参加中♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

オフィシャルサイトにてライフスタイル更新しました!

 

先日は料理研究家のStillちゃんこと片山由美ちゃんがイギリスに来てくれました🌟

 

私がイギリス料理の中で一番好きなのがローストビーフです。

毎週日曜日にはチキン、ポーク、ラム、ビーフというふうにお肉の種類を変えてローストを作りますが、やっぱり一番好きなビーフは作り手の私の独断と偏見で多くなります。(笑)

去年から日本からのゲストがいっぱい来てくれているのですが、やっぱりそんな大好きなお友達には私の自慢料理を食べて欲しいと思っちゃいます・・・・続きます。  

↓   ↓   ↓

最高の仕上がり!ローストビーフ

昨日ご紹介した材料5つで!チキンとアボカドとトマトの彩り照り焼きもぜひご覧ください〜🎵
簡単美味しい!すぐできます🌟
↓   ↓   ↓

材料5つで!チキンとアボカドとトマトの彩り照り焼き

 

◆募集中のイベント

 

・(広島)2019年 2月6日(水曜日) 12時半~14時半

広島お料理イベント「フィンガーフードでおしゃれパーティー」

 
・(東京 都立大学)2019年 2月8日(金曜日) 17時~20時
 
・(東京 青山)2019年 2月10日(日曜日) 13時~16時

 

明日からまたまたうれしいことに日本からのゲスト!(笑)

楽しみの多い1月で〜す!


レシピブログに参加中♪