1月5日は主人の誕生日でした〜!

我が家の決まりは誕生日だけはその人に超優しくする。(笑)

 

朝から王様気分の主人・・・

いつものシリアル、トースト&マーマレード、グレープフルーツジュース、ミルクティーに加えてスペシャルリクエストはベーコン4枚、目玉焼き1こ、ブラックプディング2切れ。

誕生日の朝だけは私が全てを準備して、ベットルームまで運んであげます。(笑)

ベットの中で新聞読みながら朝食・・・羨ましい・・・

私の誕生日は4月なので待ち遠しいで〜〜す!

 

 

誕生日プレゼントは大人のスポーツ!

clay piggion(射撃)。

本人からのリクエストでした。

動物を狙うのではなくあくまでフェイクのものを撃って楽しむものです。

 

 

行ってみると、おじさんたちがいっぱい。(笑)

若い人もいましたが、人数的にはおじさん勝利。

男性に人気のアクティビティーだそうです。

 

とにかく、音がすごくてびっくり〜〜><

受付では耳栓も配られるほど。

でも、臨場感は言葉で表せないほどでした。

 

きている人たちとすぐに打ち解け立ち話。

さっきまでゴードンラムゼイさんがいたらしい。

セレブリティーシェフのゴードンさんを生で見てみたかったわ〜〜^^

 

ここは参加する人とお友達1人はランチ付き。

私、友達気分で一緒に食べてきました。(笑)

どんなお料理が出るのかな?!

ドキドキ〜〜楽しみ〜!

 

配給のようにこのプラスチックのプレートとフォークを取り、お料理をおばちゃんに乗せてもらいます。

 

この日の気温は2℃。

野外で食べるには寒すぎる〜〜〜〜><(涙)

 

でも、これが屋外アクティビティーの醍醐味の一つ?!

レタスの千切り、グリルドチキン2個、ソーセージ2本、ピタブレッド1枚。

キャンプみたいで楽しい〜〜でも寒いぞ〜〜〜。

外で食べるとやっぱり寒くても美味しいものです。

そしてかなり時間をかけて焼いたらしく、寒い中でも冷たくならなかった。

今年もしょっぱなからワクワクな体験ができました。(笑)

 

主人はそのあとグループに入り、アクティビティータイム!

私は一度家に戻り、スコーンが食べたいというリクエストを受け入れスコーン作り開始🌟

 

スコーンってやる気になれば20分でできちゃうんです。

さ!イノシシになってスコーンを作るぞ〜🎵

 

薄力粉とベーキングパウダーと重曹、塩を振るいます!

シャカシャカ!

 

砂糖と冷蔵庫から取り出したバターと粉を指先を使ってクラムにします。

時々手でこすり合わせながら、楽しいクッキングタイム!

レーズンを入れて混ぜたら、卵と牛乳を混ぜたものを加えていきま〜す!

 

混ぜててひとまとめにします!耳たぶぐらいの硬さになれば大成功🌟

ひとかたまりにまとめて打ち粉をした台の上に乗せて上から平に押して型抜き開始🌟

ざっくり田舎風スコーンなので結構アバウトに大胆に型抜きもしちゃいます。

オーブンに入れて220℃で13分ぐらい焼くといい感じ〜〜!

 

こんがり〜〜〜!

できたできた〜〜〜!

 

まずは味見をしなければ!(笑)

一人ティータイム🌟

今日はこの前のクリスマスプレゼントのフィートナム&メイソンのハンパーに入っていたハイグローブのイチゴジャムと一緒に食べよう。

半分にまずは割って・・・

たっぷりのクロテッドクリームとイチゴジャムをつけていただきます!

クリームを先につけるか、ジャムを先につけるかでイギリスでは論争がありますが(笑)結局のところどちらでも美味しく食べればいいという意見が多し!(笑)

じゃ、両方やっちゃう〜〜って美味しさ倍増でした!

 

作ったスコーンは早めに食べるのが鉄則で、ほとんど我が家では翌日までには食べきりますがこんな感じで冷めたら缶に入れておきます。

にわとり柄ってイギリスカントリーには欠かせないモチーフ。

ちょっと大人のおしゃれなにわとりさんですね。

赤のチェック柄の布で包んでおきます!

蓋を閉めて完了!

かわいいティータイムのティータオルもお気に入り。

お茶時間はやっぱりラブリーな空間でしたいものですね。

 

そろそろ、主人を迎えに行かねば!

送り届けた時に、ワンコ同伴の人も見かけたので、スターくんも連れて行くことにしました。

思いがけず娘も「ダディーの誕生日だから、行ってあげる」っていうことで2人と1匹でお迎えです。

 

本気で寒い〜〜〜!

と震えていたら、コーヒー紅茶自由に飲めるようになっていたので、いただいて火の周りで待機。

キャンプファイヤー〜〜!

 

スターくんも新しい場所なのでウキウキワクワク。

初めての場所ってエキサイティングですね〜🌟

 

尻尾をブンブン振りながら、落ち着きがないスターくんを見て「子犬ですか?」と聞かれてしまいました。(苦笑)

いえいえ12歳半のおじいちゃんなんですよ〜〜🎵というとびっくりされました。

ワンコにも笑顔ってあるんですよね。(笑)

嬉しそうな笑顔なスターくんを見ると嬉しくなっちゃう🌟

 

イギリスに18年住んでいますが、こういう場所に来るのも初めてで、こんな世界があるのかぁ〜〜と雰囲気を楽しんだのでした。

 

家に戻ってお誕生日ケーキでみんなで歌って、スコーンも食べながらのティータイム!

そうこうしてたらあっという間に夜だ!

 

娘のボーイフレンドも駆けつけて来てくれて5人で乾杯!

 

近くのパブに出かけてみんなでお誕生日ディナー🎵

雰囲気の良いパブでした〜!

スターターは豚バラロースト。写真撮り忘れ・・・

メインは私はハンバーガー!ってガッツリ食べてしまいました。(笑)

 

このチップスの量が半端なくって・・・びっくりうれしい!

チップスまで全部食べてしまう私って・・・と思いながらも食べちゃった。(照)

あ・・・野菜もないし。(笑)

ハリーと主人はキジのシチュー。

この近くで捕獲されたキジだそうです。

私はあまりジビエ(イギリスではゲーム)は好きではないので食べませんでしたが、味わいがあって美味しいとのこと。

う〜ん・・・

真ん中の大きなドーム型のものはダンプリングというちょっとすいとんに似たものが添えられています。

こちらではシチューにはダンプリングを添えて出てくるところが多く、お腹にもたまるし食べ応えがあって私は好きです。

デザートはルーバーブクランブル!

やっぱりカスタードをかけるのがナイス〜〜〜!

お腹も心も満たされて楽しい1日!

次の誕生日は3月生まれの娘〜〜!

さて!どんな1日になるかな?!

 

広島お料理イベント「フィンガーフードでおしゃれパーティー」

続々とお申し込みいただいています。本当に皆様ありがとうございます!

広島や広島近県の皆様、バレンタインにも、女子会にも、そしておもてなしにも応用していただける内容ですので、ぜひご都合がつけば遊びにいらしてくださいね!素敵な出会いを今からとっても楽しみにしています🎵

 

◆日時

2019年 2月6日(水曜日)12時半~14時半

 

◆デモンストレーション&試食メニュー 

 

「火を使わないフィンガーフード5種」

 

①コロネーションツナカナッペ 

イギリス料理の定番レシピコロネーションチキンの応用バージョンです。

 

②エンジェルオンホースバック

イギリスの定番レシピを火を使わずアレンジしました。燻製牡蠣と生ハムで作るスパークリングによく合う1品です。

 

③ブルーチーズとくるみとハチミツのカナッペ

塩気のブルーチーズとくるみの香ばしさ、蜂蜜の甘みで最高のハーモニー

 

④エビのカクテル

イギリスの定番人気の海老のカクテルをおしゃれに演出

 

⑤クリームチーズとたらこといくらのカナッペ

タラコといくらで豪華な1品。まろやかなクリームチーズとの相性抜群🌟

 

メイン料理

きのことチキンのクリーミーパスタ

驚きの速さと驚きの美味しさをお楽しみください🎵

 

デザート

イギリスから持って行くスイーツをお召し上がり頂きます。

 

ドリンク

・スパークリングワイン

・ミネラルウォーター

 

 

◆場所

Le・Reve八丁堀

〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀1-8 エイトビル 2F 

「広島電鉄白島線・女学院前電停前のすき家の2階」

 

◆参加費 

8000円

(当日会場にて受付時にお支払い下さい。)

 

◆講師 

英国在住 食研究家 エリオットゆかり

 

 

 

◆持ち物 

エプロン ハンドタオル 筆記用具 カメラなど

 

◆お申し込み・お問い合わせ

 

必要事項を記入して下記までお送りください。

↓   ↓   ↓

Yukari’s happy kitchen事務局

yukarishappykitchen@gmail.com

 

① お名前

② 当日連絡がつくお電話番号(携帯電話)

③ メールアドレス

 

*お申込みメールを頂いてから48時間以内に、返信させていただきます。 もし、返信のない場合は、トラブルの可能性がありますので恐れ入りますが再度、ご連絡ください。

 

*メニューについて、レッスン時入手できない材料があり、やむなく変更する場合があります。ご了承ください。

 

◆キャンセル料について

2日前と前日までのキャンセルは半額、当日キャンセルは全額になります。心苦しいのですが食品準備及び 席確保のためご了承ください。

 

今回のイベントとは内容は違いますが2018年のイベントの様子などこちらからご覧いただけます!

「NHKカルチャー 英国のクリスマス」お料理・クリスマスリース・テーブル・テデモンストレーション

「NHKカルチャー 英国のクリスマス」2 試食パーティー編

動画で観られる「Miele’s Great Kitchen ~ 料理と楽しむイギリス文化~」

 

 レシピブログに参加中♪