*11年間300人以上の親子と関わる元教師

*おうちモンテッソーリ講師

*アダルトチルドレンカウンセラーコーチ


ありがとう♡大好き♡であふれる
親子関係になる!

ママよりそいコーチ

WAKAです❁

プロフィールはこちら

 

 

昨日また、子育て講座の受講生さんが

ご卒業されましたキラキラ

たった4ヶ月。されど4か月。

いろんなドラマをみさせていただきました虹

 

 

 

でね、その受講生さんがポツリと

「最初、正直こんなに変わると思ってなかった」と。

「今まではイライラしたケースでも

 学んだことがいざ目の前にやってくると

 おっ!キタキターーー!って

 ワクワクに変わる!」と!

 

 

 

めちゃくちゃ嬉しかったのと同時に

その変化にはあるポイントがあるなあと

改めて気付かせていただきました!

 

 

それが

悩みを解消したい。もっと幸せになりたい!

って感じたときに目標設定

大事だということクローバー

 

 

 

 

 

よくあるのがね

「自分が変わりましょう」ってこと。

でもね、ここを受け取り間違えちゃうと

結局マイナスな方に後戻りしちゃう。

 

 

 

 

変化したくなった時って

自分がこうなりたいって

理想をイメージするじゃない

 

このときに「変わるんだ」を

ゴールにしちゃうと

自分のもってるイメージ通りに

ならなかったときに

「やっぱり変われなかった」になるんだよね

 

 

 

だから

変わるのか変わらないのかの2択じゃなくて

「見方・捉え方を広げる」

「学びを吸収して成長するんだ」

と設定すること!!

 

 

 

 

行動の先、考えた先は必ず

世界は広がってるし、成長につながってるから

自分にマルを出せるよね

結果、いつの間にか変化してるじゃん

に繋がります

 

 

 

 

 

 

じゃあ具体的に「見方・捉え方を広げる」には

何をするかは、いろいろあるんだけど

その1つに

 

「もうあること」を見つける

ということ

・自分の強み、価値観

・相手の得意、好きなこと

・なくなると困る周りにあふれている物、環境

…etc

 

 

人って、1日の大半は

マイナスな思考になりがち

(これは生命維持のための

脳の仕組みなので仕方なし)

だから、意識的に

プラスを見つけるクセをつける

 

 

 

自分や周りの人、環境から

「もうあるじゃん!」って

見方ができるようになってくると

満たされるし、感謝が生まれるんだよね

 

 

 

 

その感謝が

自分に寄り添う声掛けだったり

相手や環境への温かい接し方になる

 

結果自然に「変わってた」になれるよ

 

 

 

 

 

あなたに「もうあるもの」は何ですか?

自分の強み

誰かの価値観

便利に過ごさせてくれてるもの

探してみてねハート

 

 

LINE公式では

1対1でやりとりできます

最新のお役立ち情報も配信★

↓ ↓ ↓

 


 

 

 

 または  @896cuasf  で検索してね

 

𓅯今につながる過去ストーリー 𓂃◌𓈒𓐍

【その①】 ~長女のおかげで育児が育自になったこと~

【その②】 ~教師時代に気付かせてもらったこと~

【その③】 ~ひとりぼっちだった私~

【その④(1)】 ~旦那の適応障害から得たもの~

【その④(2)】 ~父の病気発覚~