11年間300人以上の親子と関わる元教師


子どもとの関係を変える

ママよりそいコーチ

WAKAです❁

 

全4話 

ぶっちゃけトーク

今につながる過去ストーリー★

 

その①  ~長女のおかげで育児が育自になったこと~

その②  ~教師時代に気付かせてもらったこと~

その③  ~今だから話せる本音トーク!学んでも変化しても何か満たされない~

 

 

その④は長くなりそうなので

2回に分けて書きます

 

今回はその④(1)

 

~旦那の適応障害から得たもの~

 

 

私が子育て講座を受講し始めた頃

 

・旦那の適応障害

・父のガンが発覚

 

と立て続けに

メンタルを試される出来事がありました

 

 

でもこの経験が

 

嫁として

母親として

ママをサポートする立場として

今の私の芯になっているので

お話しますガーベラ

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

今から2年半前

 

育休中で次女と外で散歩をしてた

帰りでした

 

 

 

あれ?朝仕事に行ったはずの旦那の車がある?

 

                                    ※写真はイメージです

 

 

なんか忘れ物でもしたかな~?

と、中に入ってみると

 

 

 

旦那は寝室で寝てる!

 

 

 

 

「ごめん。しんどい。」

と一言。

 

 

 

 

また風邪ひいた!?

なんて、その時は軽い気持ちでした

 

 

 

 

 

 

でも

次の日も様子は変わらず

寝室にこもってる!

 

 

さすがに心配になったので

話を聴くと

 

「仕事に行きたくない。」と!!!!

 

 

 

 

こ、これはまずい・・・・

 

やっとここで気付きました。

 

 

 

 

とりあえず特別扱いとか

過度に心配を見せるとかは違うな~

と思ったので

 

日常と変わらない様子で

関わるようにしました。

 

 

 

 

 

 

・・・・と言いつつ

 

 

内心は怖くて

 

 

もし部屋をのぞいて

最悪の事態になってたらどうしよう…

なんてよぎることも

正直ありました

 

 

 

 

 

家にこもって

1週間くらい。

 

心療内科でもらった診断は

 

【適応障害】

「そっか~。。

 今まで家の事、仕事、子どもの事

 いっぱいいっぱい抱えてきたもんね。

 ごめんね。」

 


なんかもう

当時の私は謝るしかなかった

 

 

 

 

その頃

子どもに対して

旦那に対して

義理の両親に対して

いつもイライラピリピリ

ときに爆発してたんです

 

 

 

 

繊細で気を遣う旦那は

そんな状況に耐えられなかった

らしいです。

 

 

 

仕事でも頑張ってるのに

 

家での

負担が大きかった。

 

 

 

 

 

ちょうどその頃から

育児講座を学び始めてたので

 

旦那との出来事が

拍車をかけるように

コーチングを学んで実践。

私が自分と向き合いました。

 

 

そして

旦那の話をとにかく聴く!!

私の背景の気持ちを伝える

 

 

 

そうするうちに

旦那は

元の状態に戻る以上に

 

 

むしろ

 

〝これだけは譲れない!”

自分の軸を見つけて、

自分の長所に自信をもって、

素直に表現できるようになりました

 

 

 

これが自分らしく生きるってことだなあ

 

って。

 

 

 

今でも

夜2人で飲みながら語るときは

 

「あの経験があったから

 自分の素直な気持ちに

 正直になれるようになったし

 自分が分かって軸ができた。

 必要な経験だった」

 

と旦那はよく話しています。

 

 

 

 

 

旦那の強さ半端ない・・・!!!

 

 

 

 

カラダはって教えてくれたこと。

 

私のあり方を見直すきっかけを

くれたこと

 

感謝感謝感謝です。

 

 

 

 

 

 

悩みが大きいほど

得られるものは大きい!

 

そこから何を学んで成長につなげるか

 

 

 

子どもと一緒だねガーベラ

 

 

 

 

 

個別のお悩み相談がある方は

LINE公式からどうぞ

ブログにてお答えします★

↓ ↓ ↓

 

 

 または  @896cuasf  で検索してね