*11年間300人以上の親子と関わる元教師

*おうちモンテッソーリ講師

*アダルトチルドレンカウンセラーコーチ


ありがとう♡大好き♡であふれる
親子関係になる!

ママよりそいコーチ

WAKAです❁

プロフィールはこちら

 

 

ご飯を食べさせてほしがる

 

トイレに行くのに

ママにもついてきてほしがる

 

 

 

子どもが甘えてきたとき

 

「もう自分でできるんだから!

 1人でやるべきだよ!!」って

 

イラっとしませんか?

 

 

 

もし甘えが許せず

イライラするなら

 

①私は、親に甘えられてた?

②本当はどうしたかった?

 どうしてほしかった?

 

ってのを

ママが自分に聴いてみてほしい

 

 

 

 

 

 

 

本来なら

脳が急激に発達する

小学生までの時期に

 

 

自分のどんな気持ちも

受け入れてもらったって経験

あればあるほど

 

 

 

自分も許せるし

相手も許せるようになるの。

 

それが

心地よく生きるってことに繋がる。

 

 

 

逆に

 

 

 

親の顔色をうかがうことを優先!

 

 

自分の願いよりも

兄弟の願いを優先しなくちゃ!

 

 

って強く感じると

 

 

 

 

自分を押し殺した分

 

「あなたも、私のように我慢するべき!」

「あなたも、自分でやるべき!」

 

って相手に求めちゃうんだよね

 

 

 

 

子どもにたいしては「べき!」で

求めて

 

 

友だちや職場の人の前では

相手に合わせて

自分の想いを後回しにしたりね

 

 

 

 

そうすると

相手に不満が溜まるし

子どもとのやりとりもうまくいかない

ってなる。

 

 

 

もちろん

自立をサポートするのは親の役目

なんだけど

 

 

イライラしながら

「1人でやんなよ!」ってのを

強要する状態なら

 

 

 

 

 

 

自分に

 

①私は、親に甘えられてた?

②本当はどうしたかった?

 どうしてほしかった?

 

ってのを聴いてみて

 

 

 

そして!

「本当は甘えたかったよね」

「よく我慢してたね」

「周りの人のために

 頑張ってくれてありがとう!」

 

 

って小さい頃の自分に

寄り添う言葉を

かけてあげてね

 

 

 

まずは

自分を認めることから

 

それが

子どもの本当の自立に繋がってくよ!

 

 

 

LINE公式では

1対1でやりとりできます

最新のお役立ち情報も配信★

↓ ↓ ↓

 

 

 または  @896cuasf  で検索してね

 

 

 

 

𓅯募集中の講座・体験会 𓂃◌𓈒𓐍

3ヶ月でママが止められないイライラを手放し子育てを楽しめる!
子どもたちがこれからの時代をいきいきと輝くために必要な力を伸ばす関わり方を学ぶ!

\輝きベビーメソッド/
【子供の才能の伸ばし方本講座&ママと子どものコーチング講座】

7/26(水)10:00~11:30満席
7/28(金)21:30~23:00満席
8/4(金)10:00~11:30残席1名
 
𓅯今につながる過去ストーリー 𓂃◌𓈒𓐍

【その①】 ~長女のおかげで育児が育自になったこと~

【その②】 ~教師時代に気付かせてもらったこと~

【その③】 ~ひとりぼっちだった私~

【その④(1)】 ~旦那の適応障害から得たもの~

【その④(2)】 ~父の病気発覚~