*11年間300人以上の親子と関わる元教師

*おうちモンテッソーリ講師

*アダルトチルドレンカウンセラーコーチ


ありがとう♡大好き♡であふれる
親子関係になる!

ママよりそいコーチ

WAKAです❁

プロフィールはこちら

 

Good morning晴れ

 

石川は海は荒れて強風!

空がめっちゃゴーゴーいってます

本格的に北陸の冬到来って感じです雪の結晶

 

みなさんの地域はいかがですか~?

 

 

 

今日は

今朝、食事をしながら

小1長女と話してたハナシ。

 

 

 

 

担任の先生が今体調を少し崩してて

声がかすれてるんだって

 

そんな担任の先生は

「声がガラガラでごめんね。」って

クラスのみんなに話したそう。

 

 

きっと、話が聞こえにくくてごめんね

って気持ちからだったんだと思うんだけど

 

(分かるわ~~~

 私も担任してたときに体調崩すと

 なんか申し訳なくて謝ってたな~)

 

 

 

 

 

長女がそんな先生の様子をみて

こう思ったんだって。

 

なんで謝るんやろう?

むしろ、先生、声辛いのに

謝らんでいいよって思った

と。

 

 

それ聞いて

そんな風に見れるんだって

感動したのね。

 

 

 

 

 

当たり前を違った角度から見る力

 

大事だな~って。

 

 

先生としたらきっと

それほど深く謝ってるつもりはないんだろうけど

何気なく使った言葉でも

自分自身は聴いてる。

 

 

 

 

無意識に

「(体調管理できなかった)自分が悪い」

「自分を下げて話す」

ってことをやってるなって

 

 

 

 

 

謝るのが良い悪いとかじゃない

 

ただ、

もし伝えるとしたら

「ガラガラで聞こえにくいと思うから

 もし聞こえなかったら言ってね」とか

「黒板に書いて伝えさせてね」とか

 

お願いするかたち

伝えてもいいよね

 

 

 

 

 

そして

そんなときこそ自分に

よくがんばってる!

の声をかけてあげてほしい

 

 

この時期の先生は(いや、1年中だけど笑)

成績、会計、おたより、冬休みの準備、普段の授業…

残業しないと明日が回らない日々を送ってるから

 

自分を労わって褒めてあげてほしいなクローバー

 

 

 

 

 

 

当たり前に自分を下げてるのを

1つでもがんばりを認める方へ

 

 

無意識に自分を大切にできるようになると

幸せを感じやすくなるよ

 

 

なにより、そんな大人の姿をみて

子どもも当たり前を違った角度から考える力がつく。

自分を認められる。

 

 

 

 

 

 

あなたの当たり前に言ってる言葉は何ですか?

 

もし、無意識に自分を下げてるとしたら

それはどんな風に

自分が心地よい言葉に変えられるだろう?

 

まずはここからやってみてね!!

 

 

 

LINE公式では

1対1でやりとりできます

最新のお役立ち情報も配信★

↓ ↓ ↓

 

 

 または  @896cuasf  で検索してね

 

𓅯今につながる過去ストーリー 𓂃◌𓈒𓐍

【その①】 ~長女のおかげで育児が育自になったこと~

【その②】 ~教師時代に気付かせてもらったこと~

【その③】 ~ひとりぼっちだった私~

【その④(1)】 ~旦那の適応障害から得たもの~

【その④(2)】 ~父の病気発覚~