嬉しい日も切ない日も、この世界は美しい | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています

 

貝塚ゆかです。こんばんは!

 


この前メルマガで
「メッセージもらってめちゃ嬉しかった!」
と書いたら、また違う方からメッセージをもらい
ホクホクして酒が進む今日この頃(←それはいつも笑)


みなさんありがとうございます!


みんなに伝えたいことはいろいろあって
Facebookやツイッターに忘備録を書いて
それをまとめてメルマガで流そうとしているのだけど


日々に忙殺され
なかなかメルマガとして出せてないーっ!
 

その瞬間に感じた言葉って鮮度が高くて
そのときの感情の動きが伝わりやすいので
なるべくFacebookかツイッターに書き留めてます
 
ツイッターは今年ちょっと頑張ろうと思っている
SNSのひとつで、死んでたアカウントに息を吹き込んでます。
現在フォロワー40人!!
  
Facebookは5000人近くいるので
フォロワーさんが増えるような発信していきたいなと思ってます♪


ぜひともFacebook&ツイッターフォローもよろぴく♪
Facebook
https://www.facebook.com/yukaikayukako

ツイッター
https://twitter.com/yukaikayukako
 


でね、今日はマイペース息子の話から。


昨日は
いよいよ来週で8年通ったYMCAを終了し
2月から新6年生として塾漬けの日々が始まります。
  
で、昨日はプール内で見学できる最後の見学会だった。


  
もう来週の話なのに、2月以降の生活がどうなるのか
全然想像がつかなくって現実にいるのかわかんない変な感じ。
  
最後のプール姿をビデオで収めようと思っていたのに
出かける際のドタバタでビデオカメラを忘れ(笑)
 
結局容量パツパツのiphoneでちょろっと動画撮って。
 
息子は「やめる」「なくなる」が怖い子で
習い事を辞めることもかなりの抵抗があった。
 
それでもピアノを辞め、プログラミングのカリキュラムを卒業し、
最後に残っていたプールも辞めること、
彼の中で覚悟がもうできたのか、
最近はそれについて混乱することもなくなった。


何事もそうだなと思うけど、始めるよりやめるほうが
よりエネルギーと勇気が必要。


でもそうと決めたら
いざ終わる時って
想像していたようなおおがかりなフィナーレじゃなくて
さらりと終わっちゃうものだなぁと。
 
どんな日もただの1日。24時間。日が昇って沈むのだ。
 
来週はガラス越しに最後の息子のプール姿を観ながら
7年間を走馬灯のように思い出してウルウルするんだろうなぁ(笑)
それも1日。人生の移り変わり。
  
来月から変わる生活のリズムに
だんだん慣れて、また新たな喜びに出会えますように。
 

そんなおセンチになりながら
今日は旦那さんの誕生日!


どちらかというと欧米よりのテンションで生きてる私は
「記念日が嫌い」な旦那さんを長年理解できなかった。
 
価値観とか幸せのベクトルが違いすぎて
なんで結婚したんだっけ?状態も長くて
うまくいかなくて悩んでしまい
 
愛され妻講座だの自分を満たすだの
いろんなところで勉強した。
 
でも最近わかってきたんだよね
旦那さんの幸せっておそらく
  
「何もなく無事に1日を終えること」
  
サプライズとかハレの日があまり好きではないのはきっと
リズムが崩れるし気を使うし疲れるから。
  
普段は無口でテンション低くてどっしり見えるのに
微熱が出ただけで弱るのもリズムが崩れるから。
 
リスクを取るようなことを嫌うのは不安だから。

イチロー選手のように毎日同じ時間に同じことをする
そういう安定性を求めている人なんだなぁと
 

プレゼントとか、気を使われるのとかも
あまり好きではない。年賀状もお歳暮も億劫な人。
洋服とかも選ばれて与えられるのはあまり好きじゃない。
  
でも、まあちょっとした何かをプレゼントしたい
しかも邪魔にならず喜びそうなもの
これけっこうハードル高いので 
プレゼント選びは非常に悩む。 

で、考えた結果
「ほんのちょっといい綿の肌着」をプレゼントに。
  
洗濯ものを畳むたびに、Yシャツの下に着る肌着がクタクタなのが気になってて、
  
でも男性ってクタクタで馴染むものが好きなのかなぁって思って
本人に聞いてみたら、
買い換えようかなと自分で数枚買ったので、
あ、違ったんだ、って分かって(笑)

  
で、まだクタクタのものが多いので
もう少し買い足しても邪魔にならないかなぁと思って
愛用しているグンゼの「国産綿使用」バージョンをプレゼントに。
パッと見でもわかるほど布がきめ細かくて柔らかい。
  
ごはんはいつも通り。
焼き魚と煮物とみそ汁。
 
部屋もいつもどおり散らかってる(←そこは綺麗にしろ)
   
ちなみにすれて薄くなってクタクタの肌着は
捨てようと思ったのだけど
なんか着心地良さそうと思って私が着てみたら
肌になじんで超絶気持ちよかったので
わたしがフリースパジャマの下に着ています(爆)
  
やっぱ着古した綿は気持ちいいのであった(笑)
 
記念日は特別なことしたい人ばかりじゃないんだって
わかっただけでも成長したな、わたし(笑)
 
人の価値観も幸せもいろいろ。
自分の幸せって何かを知ることって大事だね。
 
旦那さま本日66歳。
20歳年上夫婦に年季が入ってきましたよ(笑)


プレゼント、喜んでもらえました^^


そして今年は私自身にも変化がありそう。
久しぶりに都内にセミナーに出かけて行ったのだけどね。

いまオンラインクラスで勉強させてもらってる
君塚由佳さんと、坪田順子さんによる

 

「内なる資産をビジネスに変える
remeet me リミートミー」ミニセミナーに参加してきました。



いろいろとセミナーを受けてきたわたしだけど
こんなに穏やかで心地よい空間は初めて

 

 

参加者の方とも「素の自分でいいんだって思える場所だったね」と感想シェアしてきました

坪田さんが提案されてる
「remeet me」って言葉が
「これだ!」とハマって心地よくて、、



一時期流行った「自分探し」ではなく

「こうあるべき」のメガネを外して
本来ある自分の真ん中とつながる

その時見えた世界は
こんなに美しいよって伝えたい


「こうあるべき」のメガネを外して
美しい世界を共有する仲間を増やしたいという

坪田さんの想いが
ギュンギュン伝わってきました。



セミナー中に見せてもらった
色盲の方が特殊なメガネで
カラフルな世界を体感した瞬間の
サプライジングな映像を見ている間

わたしの脳内ではずっと
「What a wonderful world」がBGMに流れていて
「世界は美しい」とウルウル。

-------
What a wonderful world 
ルイ・アームストロング

I see trees of green, red roses too
I see them bloom for me and you
And I think to myself what a wonderful world

I see skies of blue and clouds of white
The bright blessed day, the dark sacred night
And I think to myself what a wonderful world

The colors of the rainbow so pretty in the sky
Are also on the faces of people going by
I see friends shaking hands saying how do you do
They're really saying I love you

I hear babies crying, I watch them grow
They'll learn much more than I'll never know
And I think to myself what a wonderful world
Yes I think to myself what a wonderful world

動画で是非聞いて欲しい💝
https://youtu.be/CWzrABouyeE
-------
自分がずっとかけてきた
いくつもの「こうあるべき」なメガネを外したら
世界は美しいって思える
あんな感動が待ってるよね

「remeet me」
「わたしにもう一度出会う 出会い直す」
素敵な言葉だぁ
 
remeet me の世界を
わたしも共有したいなぁって思いました

たぶん、今年は
息子の受験サポートをしつつ
remeet meのファシリテーターにも
参加させてもらおうと思ってます。

わたしが伝えたい
「ゆがんだメガネ(思い込み)をはずしたら
世の中の見え方が変わる」ってことを
違う角度から伝えられそうな気がするから。
 

坪田 順子 (Junko Tsubota)さんのブログ
ぜひ読んでみてね♪
https://re-meet.me/blog-list/https://re-meet.me/1151/…



なんと、オンラインで何度もお話はしてるけど

君塚由佳さんとも初めてリアルでお会いできて嬉しかった!


講座にきてくれてる大好きな人や起業で知り合った友達にも会えて。しあわせな時間


嬉しい日も、楽しい日も、悲しい日も、辛い日も、切ない日も
この世界は美しい。
あなたは美しい。みんな美しいと思えますように。


息子のハードな塾生活がいよいよ始まり
いろいろ生活が変わるので
2月の予定がまだ出せてないのですが
活動はしていきますよー!


◆ENMAカード講座
https://ameblo.jp/yukaikayukako/entry-12144224305.html

◆ENMA de 人生ゲーム
https://ameblo.jp/yukaikayukako/entry-12140187451.html?frm=theme

◆メルカリ講座 リアル&オンライン
https://ameblo.jp/yukaikayukako/entry-12421795032.html

◆思い込みをひっくり返してブレイクスルー!
進撃のBBAプレゼンツ獅子の子落としコンサル
https://ameblo.jp/yukaikayukako/entry-12421795043.html


などを予定しています。


なかでも久しぶりに開催の
ENMA de 人生ゲームはおすすめー!
https://ameblo.jp/yukaikayukako/entry-12140187451.html?frm=theme

過去の人生をENMAカードのキーワードを元に20分で振り返り、
その中から自分の「宝物」を見つけ出すワークショップ
 

これはremeet meのセミナーでも
話題に上っていたけど


「自分にはいろいろ足りない」と思って
外の世界に何かを求めても
満たされることはなくて


「自分の内側とつながる」
それができるワークショップ


あなたの生きてきた軌跡そのものが
宝ものだってことに気付けますよー


お2人のリクエストで日程は調整中だけど
4名様までなのであと2名様入れます。
ぜひ参加したいという方がいれば
一緒に日程調整できますよー!


さて明日はENMAカード講座
明日はどんな思い込みが外れるのかな
ワクワクしてます!


ドタ参加の方、再受講の方、連絡くださいねー!


あと、この講座参加したい!!って人
日程調整するので返信くださいなー!


では、またー!

 

 

 



 
【ご提供中のサービス】★ENMAカードリーダー養成講座
★ENMA de 人生ゲーム

【オンライン】個人セッション 
貝塚ゆかと話してみたい方、お試しにもどうぞ^^


★個人のお悩み・ENMAカード体験・フォローなどセッション枠を作りました

【その他イベント】
★大好評!マイペース息子を持つ母の会
★一歩進める!現実が動く!何かしたいけど動けない人のための★獅子の子落としグループコンサル

その他 ランチ会・お茶会などイベント情報はこちらから→ご提供メニュー一覧
お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ♪
 
【人気記事ジャンル】★我が家のマイペース小5息子 育児あるある満載
★乳がんお役立ち情報 ウィッグ情報、温泉に入れるの?などリアルな情報
★乳がん体験談 
★乳がんになって感じたこと