過食嘔吐は私にとって自傷行為だったのかもしれない①

 

前回の続きです

 

 

とにかく食べ吐きを止めたい!と

摂食障害の自助グループに参加してみたり

他県の専門病院まで足を運んだりもしました。

 

 

 

が、自助グループは

ちょっと肌にあわなかった。

 

 

 

ひとりひとり思いのままに話をしていく

クローズドミィーティングというのがありました。

話を始める前に

 

 

 

「ゆかです」

 

 

 

とあいさつをすると

 

 

 

「オッケ~ゆかぁ~」

 

 

 

と参加者全員による謎の受容があります。

これ、逆の場面では私が言う側になります。

 

 

 

ここで名乗る名前は仮名でもいいので

 

 

 

「どうもピンキーです」

 

 

 

なんてファンキーな名乗りする方も

結構いらっしゃるわけです。

すると

 

 

「オッケーピンキ~」

 

 

 

とってもシュールな気持ちで

返答することになります。

どうもこの感じが馴染めなかった。

 

 

 

image

 

 

ちょっとあほらしくなってしまうというか(笑)

気が散って真面目に取り組めないわけです。

 

 

 

それからもうひとつ。

みんなで読み合わせする本があります。

 

 

 

アルコール依存症回復のステップが書かれた

アメリカの「ビッグブック」という本を参考に

摂食障害向けに編集されています。

 

 

 

ナチュラルに「神」が出てくる。

いや、全然出てきてもいいんですけど。

 

 

 

「これは霊的な問題である」

 

「私にはできないが神にはできる」

 

「だから神にゆだねます!」

 

 

 

というような描写があったりする。

 

 

 

え、うそ。

人間の力じゃどうにもならないの?

もう神様にお願いするしかないの?

 

 

 

神様にお願いするのは本当に

最後の手段にしたかった私としては、

もはや自分が人知の及ばないところまで

辿り着いてしまったのだという

絶望感に震えることとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後の砦と信じて

飛び込んだ病院では────

 

 

 

「食べる人はすごい量食べるし

一日中吐いてたりするよ!

あなたはまだまだだよ~」

 

 

 

という評価でした。

誰かと比べてどうとかっていう

問題じゃないだろ…!( ๑º言º)

 

 

 

診察に関しては特に投薬もなくて

先生との世間話の延長のような

ゆるいカウンセリングのみでした。

 

 

 

でも詳細な家庭環境や生い立ちを聞かれる。

先生は家系図みたいなのを作るんです。

おじさんとおばさんがいるんだね。

この人はどんな人なの?と。

 

 

 

色んな話の中から

なぜこの人は痩せなくてはと思うのか──

なぜ食べ吐きしてまで痩せたいと思うのか──

そのことの源を探していくという感じ。

 

 

 

この時はただひたすら話していただけで

全く持って治る気はしなかった。

でも少しだけ、感じるものがありました。

 

 

 

自分は本当は何を求めて

痩せたいと思っているのか。

 

 

 

いつも私の横をひらりとすり抜けて

壁の向こうに消えていく

 

 

 

自分の問題のしっぽが

少しだけ見えた気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

そして本当にお世話になったのが

ステップあやさんのブログや本です。

ものすごーーーく助けていただきました。

 

 

 

 

 

 

吐いてるのに太りだした時にこのブログを見つけて

自分の体に起きていることを知りました。

吐くことで体が栄養失調状態になっていて

入ってくる栄養を全て吸収しようとしていたんです。

 

 

 

6年前、あやさんの勉強会、

美人塾にも参加させて頂きました。

あやさんや皆さんのお話を聞くこと、

自分自身の内面に目を向けたこと、

それらが回復への足掛かりになりました。

 

 

 

今でも食べ物との距離の取り方が

分からなくなった時に読ませて頂いてます。

本当にありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

 

 そして───

 

 

 

 

太りたくないから苦しんで

命を削って食べ吐きをしている。

それなのに太り出している。

 

 

 

これでは意味がない!!

 

 

 

空回りばかりの過食嘔吐ライフに

私はいよいよ限界を感じ始めました。

 

 

 

 

更新後、読めるようになります↓

過食嘔吐は私にとって自傷行為だったのかもしれない③

 

 

 

 

いちごご提供中のメニューいちご

チョコ【不倫・復縁・セックスレス等のお悩みから解放!】複雑愛・セクシャルなお悩み限定セッション
 

チョコ【当たる占い師になれる!】ルノルマンカード講座(ベーシック)

 

チョコ本当の幸せに気付き望みを叶える!【カラーセラピー&占いセッション】

ご自身の潜在意識、本当の気持を知りたい方へ。

【ご感想】自分自身としっかり対話したい人にオススメです。

 

 

可愛くてマルチに使える!コンパクトタロットクロス販売のお知らせ

【ご感想】タロットに限らず物撮り用に使用したりとても重宝しています♡
 

まじかるクラウンご予約可能日  

メールお問い合わせフォーム