大阪 岸和田 幼児教室「ラポム」 発達、ことばの遅れ、グレーゾーン・発達障害・ADHD・自閉症アスペルガーのお子さまをサポート

発達、ことばの遅れが気になる、発達障がい、グレーゾーンのお子様の『できる』をふやし笑顔に。大阪 岸和田 幼児教室「ラポム」発達支援コーチの西口ゆかこです。つらい子育てから卒業しませんか?ママの悩みに寄り添います。

わが子の発達の遅れに

「あれ?」「もしかして・・」悩みを抱えていませんか?

【メニュー】お子さんの『できる!』が増える☆0歳~6歳クラス

募集再開いたしました

☆マインドライトニングレッスン

☆心のストレッチ◇カウンセリング

☆コラージュマップ講座
【体験教室】

随時受付

【イベント】募集中

☆10/17親子すくすくからだづくり教室

☆9/29貴船神社めぐり残2名

【お問い合わせ】
電話  090-3923-8916
メール
お問い合わせ先フォーム
リンゴ0歳児~幼稚園、保育園児4~5歳のお子さんが通われています。
リンゴ 岸和田市内や大阪市阿倍野区、和泉市、阪南市,和歌山
など遠方からもお越しいただいています。







NEW !
テーマ:
「イタズラ、やんちゃしてもうれしいです。」


Yくんのお母さんはいつも前向き。
今できていることを喜びで、笑顔でいてくれます。

足の原始反射も今まさに統合しようとYくん自身で教えてくれる動き。

おうちでやってくれているようで、長い距離歩くようになってきたとか。

教室の部屋以外も興味があって探検したり、今トイレの水が流れるところがYくんの興味点のようで何度もみにいきます。


ここは何があってもOKな場所だから安心して遊びます。

何一つ無駄のない子どもの遊び。
大人からみると問題行動ととるのは子どもを無視しているのであって、発達の段階では当たり前の行動。


穴があれば指やモノをいれたくなる。
回るものをみつけるといつまでもみていたくなる。

子どもの中には不思議、やってみたい、さわってみたいがいっぱい。

生命に危険を及ぼしたり、社会の最低限なルールには気を配らないといけない。だけど子どもは自分の成長、発達のためにやっていること。

自由にできる環境を整えるのが大人の役割だと思います。

Yくんのお母さんはどんなことも
「あーやったな^ ^」とYくんが求めるうれしい反応でどんとこい!

自分を認めてくれる安心感で満たされているYくんは、またできることが増えましたよ。

おばあちゃんのお家にある日本地図パズル47ピース全部できたのだとか。
仕上げたときの顔が「ヤッター!」だったんですって^ ^
{655BF602-E955-4EFA-8DDB-50055D467FAC}



わが子の発達の遅れに

「あれ?」「もしかして・・」悩みを抱えていませんか?

【メニュー】お子さんの『できる!』が増える☆0歳~6歳クラス

募集再開いたしました

☆マインドライトニングレッスン

☆心のストレッチ◇カウンセリング

☆コラージュマップ講座
【体験教室】

随時受付

【イベント】募集中

☆10/17親子すくすくからだづくり教室

☆9/29貴船神社めぐり残2名

【お問い合わせ】
電話  090-3923-8916
メール
お問い合わせ先フォーム
リンゴ0歳児~幼稚園、保育園児4~5歳のお子さんが通われています。
リンゴ 岸和田市内や大阪市阿倍野区、和泉市、阪南市,和歌山
など遠方からもお越しいただいています。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日書いた記事、Hくんのレッスンでの追記になります。

 
 
ピッタンコのお仕事でHくんは絵をみて対にすることを意識しながら集中。
全てやりきったあとはしばらく離れて動の遊びをしていました。
 
 
思い出したようにピッタンコのマグネットを一つひとつ
「ここに・・」
とボードの外にはっていくHくん。
 
2列においたマグネット。
それはHくんの中にしっかり育っている仲間わけ。
 
左はどうぶつ右はたべもの

認識できているからわかるのですから。
 
それを見たお母さんも驚き!でした。
 
たくさんのこと見て聞いて混沌としていた外側の世界が、Hくんの内側では整理できてきたのですね。

{A55D28A3-0D73-4EFF-A070-0913985F00CA}

わが子の発達の遅れに

「あれ?」「もしかして・・」悩みを抱えていませんか?

【メニュー】お子さんの『できる!』が増える☆0歳~6歳クラス

募集再開いたしました

☆マインドライトニングレッスン

☆心のストレッチ◇カウンセリング

☆コラージュマップ講座
【体験教室】

随時受付

【イベント】募集中

☆10/17親子すくすくからだづくり教室

☆9/29貴船神社めぐり残2名

【お問い合わせ】
電話  090-3923-8916
メール
お問い合わせ先フォーム
リンゴ0歳児~幼稚園、保育園児4~5歳のお子さんが通われています。
リンゴ 岸和田市内や大阪市阿倍野区、和泉市、阪南市,和歌山
など遠方からもお越しいただいています。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Hくんの言葉がまた増えておしゃべりがますます楽しくなってきたようです。


「〇〇と〇〇と〜」
言葉で行きたいところ、ほしいものが伝えられるようになりましまから。


グルグル回るの大好き!

お母さんも一緒に3人でグルグル走って楽しい!

「ストップ!」
の声よく聞いて立ち止まり、反対に走りまた回ります。
回りたい時ってね、めまい感を楽しんでる♪
だからまわりたい!って時は回りきらせてみる。



止めないで回りたいだけ回る。

Hくん「はしる」とお母さんを誘いましたが「目が回るー。」でも嬉しそうにみているHくん。
お母さんや私に合わせているのはHくんかも?!


{AF12FD0F-2EF6-47F7-B397-E605AA8BC1E6}
遊びかた自分で考えます^ ^

わが子の発達の遅れに

「あれ?」「もしかして・・」悩みを抱えていませんか?

【メニュー】お子さんの『できる!』が増える☆0歳~6歳クラス

募集再開いたしました

☆マインドライトニングレッスン

☆心のストレッチ◇カウンセリング

☆コラージュマップ講座
【体験教室】

随時受付

【イベント】募集中

☆10/17親子すくすくからだづくり教室

☆9/29貴船神社めぐり残2名

【お問い合わせ】
電話  090-3923-8916
メール
お問い合わせ先フォーム
リンゴ0歳児~幼稚園、保育園児4~5歳のお子さんが通われています。
リンゴ 岸和田市内や大阪市阿倍野区、和泉市、阪南市,和歌山
など遠方からもお越しいただいています。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「さかなつりしよー」

Hくんは先週のレッスンの遊びが気に入ったようでおうちでお父さんとも楽しんだよう。


「つかまったー!」

Hくんさかなも堪能した後は、、、

カマキリの動き。
クマ歩きに似た手足、身体の使い方。


つみきの創作もまだまだたのしんでいて、ストーリーがありカマキリにバッタとびもいれながらの展開。

Hくんの今の発達に必要な動きもしっかりはいっていました。

子どもをよく観察し一緒に楽しむことは子どもの心の動きもつかめます。


おうちで続きをやってくれる約束、きっとお母さんは守ってくれるから安心の表情、笑顔でさよならできましたよ。


{ABCE8A20-9060-4CBD-91F6-923CA59B21AE}
「ムシャムシャ。パクパク」おやつを食べよう^ ^
言葉も増えるとごっこ遊びも更に広がります。


わが子の発達の遅れに

「あれ?」「もしかして・・」悩みを抱えていませんか?

【メニュー】お子さんの『できる!』が増える☆0歳~6歳クラス

募集再開いたしました

☆マインドライトニングレッスン

☆心のストレッチ◇カウンセリング

☆コラージュマップ講座
【体験教室】

随時受付

【イベント】募集中

☆10/17親子すくすくからだづくり教室

☆9/29貴船神社めぐり残2名

【お問い合わせ】
電話  090-3923-8916
メール
お問い合わせ先フォーム
リンゴ0歳児~幼稚園、保育園児4~5歳のお子さんが通われています。
リンゴ 岸和田市内や大阪市阿倍野区、和泉市、阪南市,和歌山
など遠方からもお越しいただいています。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「ラポム」では身体の土台をつくるため原始反射統合を、更に次の発達のための幼児教育としてモンテッソーリ教育をとりいれています。

なぜ?取り入れているのかというと

15年前に幼児教室でモンテッソーリメソッドを実践していたこともあり、子どもの自然な発達について学び理解していたから。

その後、学んでいくうちに元は発達、知的障がいの子どものための教育であったことを知ったことで今の幼児教育に大切なこととして捉えました。


教室開設時より基本理念にかかげていたもののモンテッソーリ教育という言葉を表にだしたのは今年4月。



子どもの発達についてお母さんにお伝えするには身体のことだけでなく理解していただくと子育ての「しんどい」が「うちの子、そんな時期なのか」と視点がかわり子どものあるがままをわかることにつながります。


お母さんにモンテッソーリ教育についてお伝えしていると藤井四段、マスコミの影響もありお母さんの納得されるスピードも早いのです。


もちろんお家でできることもありますからできることをお伝えするととりくまれます。



モンテッソーリ教育は今や藤井四段がうけてきた幼児教育で有名になっていますが、イギリス王室 ウィリアム王子、ヘンリー王子、Google 創立者 セルゲイ・ブリン

世界で幅広く活躍する人の中にも多数いるのです。
グローバルな視点を持つように教育されるのでなく自らがその視点を広げるのですね。


そんなモンテッソーリ教育は「子どもは生まれながらにして自分自身を成長させ、発達させる力をもっている。」

子どもの自発性を大切にすること

それは子ども自身が自分で選択し決める力、つまり誰かに依存するのでなく、自分に自信をもって生きていく力に繋がるのです。

「ラポム」の子どもたちも自分のペースで遊びを選ぶ力がついています。

{93628959-EC34-420A-860A-0E8BCA76197F}



わが子の発達の遅れに

「あれ?」「もしかして・・」悩みを抱えていませんか?

【メニュー】お子さんの『できる!』が増える☆0歳~6歳クラス

募集再開いたしました

☆マインドライトニングレッスン

☆心のストレッチ◇カウンセリング

☆コラージュマップ講座
【体験教室】

随時受付

【イベント】募集中

☆10/17親子すくすくからだづくり教室

☆9/29貴船神社めぐり残2名

【お問い合わせ】
電話  090-3923-8916
メール
お問い合わせ先フォーム
リンゴ0歳児~幼稚園、保育園児4~5歳のお子さんが通われています。
リンゴ 岸和田市内や大阪市阿倍野区、和泉市、阪南市,和歌山
など遠方からもお越しいただいています。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)