【教室レポ】撮っていい?だめ | 大阪 岸和田 モンテッソーリ幼児教室「ラポム」 0才からはじめるモンテッソーリ教育  発達の教室 言葉の遅れ 

大阪 岸和田 モンテッソーリ幼児教室「ラポム」 0才からはじめるモンテッソーリ教育  発達の教室 言葉の遅れ 

0才からはじめるモンテッソーリ教育
自分で考え、自立する子どもに。
『できる』をふやし笑顔に。
モンテッソーリ教室
大阪 岸和田 幼児教室「ラポム」主宰 
モンテッソーリ教師の
西口ゆかこです。

「写真撮らせてもらっていいかな?」

「いや」


いつものレッスンの記録のための写真を撮らせてもらう時の会話です。



お母さんには断りを入れてきたけれど

いつも生徒さんにはお願いしてきたかしら?


ふと考えさせられました。


これは、写真を撮らせてもらうことが良いとか悪いという問題なのではありません。


子どもを尊重する

このことができているかどうか。


イヤだということはやらなくてよい。

やってはいけない。


人に対して当たり前のことを、私達大人は誤魔化した態度でやっているかもしれません。


モンテッソーリ教師である恩師は、他園に訪問された時のエピソードを思い出しました。

園児が通路をふさいで遊んでいたため通るために「ここ通ってもいいかしら?」


園長から

「子どもにどんなことでも聞いてからされるのですね」

と、驚かれたそうです。


おそらく多くの先生方は通る時には何も聞かずに跨いだり、横切られているのが目に浮かびます。



子どもは普段通りに遊ぶ場所に突然の訪問者がやってきたのです。

当たり前に通ることは失礼でもあり、許可をとることは当然でもあるのです。


子どもを尊重することは、大それたことをすることではありません。

小さな違和感に気づくこと。

当たり前だと思っていることを見直すこと。



まだまだ今の世の中、大人同士でできていることが、対子どもには、しないでいることが多くありそうです。


子どもに言わずに片付けてしまう

急いでいるから服を着せたり、靴を履かせてしまう

出かける前の忙しい時間、食べさせてしまう



日々の小さなことですが、見直していくと

普段見えない子どもの成長に新しい発見があるかもしれません。



こちらは別の日に撮らせてもらいました。

「紙織り」のお仕事をしています。



【メニュー】

募集モンテッソーリ教育  お子さんの『できる!』が増える☆個別 0歳~6歳クラス


☆0才モンテッソーリ バンビーノクラス
☆1才モンテッソーリ バンビーノクラス

コロナ感染者増加に伴いグループのレッスンはしばらく休止いたします。


募集モンテッソーリオンラインレッスン


【体験教室】
随時受付

【お問い合わせ】
電話  090-3923-8916

メール
お問い合わせ先フォーム

リンゴ0歳児~幼稚園、保育園児4~5歳のお子さんが通われています。
リンゴ 岸和田市内や大阪市阿倍野区、貝塚市、和泉市、泉佐野市、阪南市、和歌山県、堺市、八尾市
など遠方からもお越しいただいています。