学びは続く
こんにちは、南結花です
自分の人生について、
「これでいいのかな?」って考えながら日々ゆっくり生きてます
息子には、
「自分を産んだこと、後悔してない?」
とか
「もっと優秀な子が欲しかった?」
とか聞かれることもありますが、
基本後悔はありません。
考えても仕方のないことは考えない性格です
それに優秀だったら幸せか?
子供に障害がなかったら幸せか?
って考えると、
そういうわけでもないですよね!
そんなわけで、学習障害の息子にサポートをしながら生活しています。
学習障害。。。
実は不登校の原因にもなりやすいし、
画期的な改善策もなく、
幼少からトライ&エラーの繰り返しです。
でも、
家で毎日10年以上訓練したおかげで、
ディスレクシアは、新聞読める程度まで改善できたし、
英語の音韻障害も乗り越えて、
英検もクリアして、
毎日の積み重ねで、なんとか生きにくさは減ったかなぁと思います。
これは親子だからできたこと。
息子が荒れて、大変な時もあったけど、
迷わず行政など周囲のサポートを求めたお陰で、
手離さずに済みました。
今は仲良しです
さて、私自身は9月に通信制の短大を卒業し、
まだ学びたいことがあるので、
10月から通信制の3年次に編入しました。
以前の大学よりも単位を取るのが大変そうですが、
頑張って2年間で卒業したいなぁって思っています。
息子は受験、私は通信制大学と共に頑張りたいと思います🍀
息子のようなディスレクシアの改善方法についても、
やり方やタイプは人それぞれかと思いますが、
またご紹介していければと思います
南 結花
教育って。
こんにちは、南結花です
今年受験生の息子に合わせて、
私も共通テストとか、赤本解いてみたりしています
が、センター試験→共通テストへ変わったのって、教育改革だった気がしますが、
改悪だなぁ、と思うのは私だけでしょうか
思考力やら記述力やらを目的にしていたかと思いますが、
前より一層処理速度が必要ですし、
選択肢の検討で済んでしまう問題も多いですし、
日本はどこへ向かっているのか謎過ぎる
考えない人を量産したいのかしら
そういう中、教育への挑戦的な文章を入試に採用している大学がいくつかあって、
ああ、先生方は今の日本の教育に危機感を持っていて、
今提供されている「当たり前」に批判的な目を向けられる生徒を求めているんだなぁと、伝わってきました。
こんなに、今の日本の教育に危機感を持っている人が多いのに、
なぜ小学校~高校まであらゆる教育が改悪になってしまうのでしょう
日本語(母国語)の思考が育っていないうちに、外国語の思考は育たないと私は強く思います。
英語、中国語と学んでいくうちに、他の言語の思考は、母国語の範囲内で行われることだと思うようになったからです。
それに、国によってICTが推進されているけれど、
デジタル使用時の脳の使用される部分と紙とペン使用時の脳の使用される部分は異なるという研究結果があります。
私自身は、どちらも使用可ですが、
より深く考えたいときは、やはり紙とペンを使います。
確かに、発語がスムーズでない発達障害の身内、知人には、
頭になにも浮かばなく言葉はすぐに出ないけど、パソコンやスマホならなぜかすぐ伝えられるというタイプの人が何人かいます。
脳の使用部分が違うからこそ、と思いますので、代替手段としては良いと思いますが、
思考を育てる段階での使用には、疑問を感じてしまうのです。
国のやること。。。教育の『問題発見』の段階で間違えたのか、『問題解決』手段を間違えたのか、
色々違いすぎるなぁと感じています。
日本の先行きが、この上なく心配過ぎて、
その中で自分のできることはなんだろうか?と考える毎日です。
そして、作業的な学習を息子にさせざるを得ない状況を申し訳なく感じています。
次の世代へ、負の遺産ばかり残すのではなく、何か明るいものを残したいですね
南 結花
『不登校』を考える。
「最近、発達障害ビジネスや不登校ビジネスが多いなぁ」と数年前から感じている中での、私の所感を書き散らかしたいと思います。
私自身、不登校を経験し、学校不適合者です。
そして、ブログでは公表してきませんでしたが、現在高校生の息子がいて、彼も小中学校ではほぼ不登校で過ごしました。
色々な方のブログを読んでいて思うのが、親は「なぜ、そんなに学校に行かせたいのか?」ということです。
学校に行けないことを「悪」のように考えるのはなぜなのでしょう?
本人が行きたいのに行けないから何とかしたいと言うなら、もちろん喜んで手を貸し、行ける方法を考えるでしょう?
学校に行きたいのは本人なのか?
それとも親が行かせたいだけなのか?
そこの部分を考えることは大切だと思います。
私自身は、学校に当たり前に行けるなら行った方が良いと考えます。
ただ、学校へ行くことで子供の心が死んでしまうなら、行く必要はないと思っていて、実際そのように対応してきました。
不登校だからって、申し訳なさそうに家にいなくたっていい!
学校へ行くこと以外に、彼の取り組めることを探し、堂々と昼間から外出し、全く別の居場所を提供してきました。
色々な体験をすれば、どんなことにも必ず学びがあるのです。
勉強が遅れる?
小学校6年間の勉強は、六年生の夏休みにまとめて教え、
中学3年間の勉強は中3な夏からの半年間で完了。
勉強なんて家でだってできるのです。
登校しないといけないっていう考えに捕らわれているのは、
子供ではなく、親なのではないのかなぁと思いながら、皆さんのブログを読ませていただいています。
生きていく中で何か問題が発生したら、
問題点だけを応急措置のようになんとかしようとするのではなく、人生全体のバランスを見ながら考えていけば、少しずつでも上向きな生き方になるでしょう。
絶対にそうじゃなきゃいけない人生なんてないのです。
どうか悩みすぎないで。
そう切に願います。
南 結花
無事に卒業♪
普通の生活を続けるということ
こんにちは、南結花です
通信制大学の残り単位もあと11単位となりました。
10月の試験は、日程勘違いで全て飛ばしてしまい、
12月は提出時にネットが落ちて1科目欠席になっただけでなく、
勉強不足でなんと2科目も初Fを取ってしまって衝撃です。。。
マーケティングには苦労しそうで。。。
残り6科目分ですが、
スクーリング1科目の結果待ちとこれから2科目のスクーリング受講予定と、英検で単位認定、そして今回F取った科目を2月に受け直します!
なんとか10月に卒業できたらよいなぁ。
7月から就職しまして、
私の10年ぶりの週5日オフィスワーク生活。
仕事量の多さと流れるスピードに若干IT疲れしてます。
IT駆使してリモートワークもできる便利な時代ですが、
最近無性に農作業がしたい気持ちです。
普通の生活を続けるのって、何気に忍耐が必要なんですね。
だんだんと無機質な心になってきたので、
年末年始は2年ぶりのスキーに行きたい(無計画ですが)と思っています
最近、英語と中国語の勉強を日々続けています。
英検は高校生以来の体験で、2級から受け直しということで、
次は準1級の再合格目指しています!
言いたいことを
日本語→英語→中国語
って脳内変換する毎日で、
語学って楽しいと思います
これからの目標!
⚫️大学卒業
⚫️中国語検定3級合格
⚫️英検準1級合格(再合格)
⚫️人間らしく生きること
それでは、皆さんも良い年末を!
4月科目修得試験
こんにちは、南 結花です
通信制大学の単位も、現在41単位、スクーリング単位も30単位まできまして、
昨日受験した科目修得試験に通れば、
1年次の上限の43単位になります♪
昨日受けた試験、法学科目だったのですが、
教科書はめちゃくちゃ易しい教科書だったので、テストも簡単かなーなんて油断していたら、民法の「教科書に載ってたかな、これ?」っていう問題がたくさん出て、
しばらく錆び付いていた頭をフル稼働させ、以前やっていた資格試験の知識で乗り切りました
合格してるといいな~。
最近短大卒業した後、どこに編入しようか悩み中で、皆さまのブログをめちゃくちゃ参考にさせていただいています
今、通信制大学の勉強と並行して、
簿記
TOEIC
中国語
もやっています
TOEICは3月に初めて受けまして、
あまりの量に、途中頭がボーッとしてきて勉強不足を痛感
とりあえず、大学の単位認定していただけるスコアは取れたのですが、
5月にリベンジします
リスニングがどうしても聴き疲れてしまって困っています!
簿記は4月に3級をサクッと取りまして、これまた大学の単位にしていただく予定です
現在2級学習中です!
中国語は、スクールに通っていますが、発音に苦戦してますよ~💫
そんなこんなな私の近況でした(*´ω`*)
コロナもなかなか大変な状況が続いていますが、
こんな時だからこそ、時間もたくさんあって勉学にはちょうどいいですね✨
まだまだやりたいことがたくさんあるので、追々書いていきたいと思います
南 結花
写真は記事とは全く関係ありません。
木曽馬の里の仔たちです