学びは続く | 今を生きる! 南 結花ブログ

学びは続く

こんにちは、南結花ですふんわりリボン

自分の人生について、

「これでいいのかな?」って考えながら日々ゆっくり生きてますニコニコ


息子には、

「自分を産んだこと、後悔してない?」

とか

「もっと優秀な子が欲しかった?」

とか聞かれることもありますが、

基本後悔はありません。

考えても仕方のないことは考えない性格です乙女のトキメキ


それに優秀だったら幸せか?

子供に障害がなかったら幸せか?

って考えると、

そういうわけでもないですよね!


そんなわけで、学習障害の息子にサポートをしながら生活しています。

学習障害。。。

実は不登校の原因にもなりやすいし、

画期的な改善策もなく、

幼少からトライ&エラーの繰り返しです。


でも、

家で毎日10年以上訓練したおかげで、

ディスレクシアは、新聞読める程度まで改善できたし、

英語の音韻障害も乗り越えて、

英検もクリアして、

毎日の積み重ねで、なんとか生きにくさは減ったかなぁと思います。


これは親子だからできたこと。

息子が荒れて、大変な時もあったけど、

迷わず行政など周囲のサポートを求めたお陰で、

手離さずに済みました。

今は仲良しですあしあと


さて、私自身は9月に通信制の短大を卒業し、

まだ学びたいことがあるので、

10月から通信制の3年次に編入しました。


以前の大学よりも単位を取るのが大変そうですが、

頑張って2年間で卒業したいなぁって思っています。


息子は受験、私は通信制大学と共に頑張りたいと思います🍀

息子のようなディスレクシアの改善方法についても、

やり方やタイプは人それぞれかと思いますが、

またご紹介していければと思いますぽってり苺


おすましペガサス 南 結花 おすましペガサス