【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です☆】
なぜか三年前の懐かしい画像で、荒川祐二&Teamスサノオです☆(※特に意味はない)

 

 

 

 

 

 

今日、

 

区役所に用事で、

 

行っていた、


帰り道のこと。

 

 

 

 

 

 

あ「ふぅ~。


待った、待った~。



今日はやけに、

 

婚姻届の提出する人が、


多かったね」

あ「どうも」

 

 

 

 

 

 

ス「だってお前、

 

今日は、


何の日やと思う?」

 

 

 

 

 

 

あ「今日?

 

11月22日?

 

あー!

 

『いい夫婦の日』!

 

 

 

 

 

 

ス「そうそう。

 

しかもそこに加えて、

 

『大安』やで

あ「それは『ダイアン』や。

 

なるほど、それでか」

 

 

 

 

 

 

ス「ちなみにお前、

 

『いい夫婦の日』はまだしも、

 

『大安』って、


何か知ってるか?」

 

 

 

 

 

 

あ「…何か知らんけど、

 

縁起の良い日…?」

 

 

 

 

 

 

ス「うん、まぁ…。

 

お前なりに頑張ったことで、

 

それでええわ…」

 

 

 

 

 

 

あ「み、見放さないで!!

 

バカを見る目でこっちを見ないで!!」

 

 

 

 

 

 

ス「大安というのは、

 

その日の運勢を示す、

 

六曜(ろくよう)、


というもののひとつでな、



六曜とは聞いたことあると思うけど、

 

『先勝』、


『友引』、


『先負』、


『仏滅』、


『大安』、


『赤口』ってやつよ」

あ「聞いたことあるづら」

 

 

 

 

 

 

ス「そらそうやろうな(笑)

 

それぞれに意味があってな。

 

 

まず、


『先勝(さきがち)』。

 


「先んずれば勝ち」との意味で、

 

万事急ぐことが吉とされている。


具体的には午前中は吉で、

 

午後2時より午後6時までが凶。

 

 

まぁ要は、

 

『急げ』ってことよ

 

 

 

 

あ「そのまんまですね(笑)」

 

 

 

 

 

 

ス「続いて、


『友引(ともびき)』。

 

「凶事に友を引く」、


という意味があり、

 


葬儀は慎む日とされている。

 

朝晩は吉、正午のみ凶、夕は大吉

 

 

 

 

あ「ふむふむ」

 

 

 

 

 

 

ス「次に、


『先負(さきまけ)』。

 


先勝の逆で、

 

勝負事や急ぐことはなるべく避けて、
 

何事に於いても、

 

控え目が良いとされている。



これも先勝とは逆で、

 

午前中は凶、午後は吉

 

 

 

 

あ「ふむ」

 

 

 

 

 

 

ス「『仏滅(ぶつめつ)』。

 

「仏も滅する凶日」との意味で、

 

特に婚礼などの祝い事は良くない日。
 

全てに凶

 

 

 

 

あ「高校の時に、

 

『仏滅』ってあだ名の子、

 

おったな」

 

 

 

 

 

 

ス「お待ちかねの、


『大安(たいあん)』。

 


「大いに安し」との意味で、

 

万事に用いて吉。

 

そこから今日のように結婚式や、

 

婚姻届の提出、

 

祝い事が好まれる

 

 

 

 

あ「にゃるほど」

 

 

 

 

 

 

ス「『赤口(しゃっこう)』。

 

火の元に気をつける日。
 

赤は血を連想させることから、

 

刃物を使う人は要注意とされる日。
 

正午のみ吉で他は凶、

 

祝い事には大凶

 

 

 

 

 

あ「ほえ~。

 

これで、

 

『六曜』でっか。

 

中身までは初めて知ったわ」

 

 

 

 

 

 

ス「だから意味もわからず、

 

『何となく~』で取り入れるよりも、

 

 

こうしてきちんと自分で理解した上で、

 

婚姻とかの特別な日だけでなく、

 


毎日の日常の生活の中に、


様々に組み合わせて、

 

日々取り入れていった方が、

 

 

こういうものは遥かに、

 

効果を増すわけよ」

※画像はこちらから。



あ「なるほどーーー」

 

 

 

 

 

 

ス「星の流れ然り、

 

暦然り、


方位然り、


 

何か知らんけど上手くいったり、

 

トラブルなく流れに乗るように、

 

スイスイと人生が運ぶ人ってのは、

 


実は、


こういうのを自分の人生の中に、

 

ちゃんと計画的に取り入れている。

 

 

見える世界を、

 

自分の力で何とか変えよう、


とするのもええけど、

 

 

こういう見えない世界の力は、

 

本当に侮られへんねんで」


――――――――――――
【荒川祐二 オンラインサロン】
オンラインサロンでは、
サロン内限定物語を始め、

(※次回は、
『裏スサノオシリーズ』の、
配信を予定☆)

オンラインサロン限定イベントや、
限定神社ツアー、
限定オフ会、

みんなでお悩み相談をしたり、
それぞれの得意分野を見つけて、
新たな一歩を踏み出したりと、

楽しくワチャワチャやってます☆

川祐二と神様と友達になろう
↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑
――――――――――――
【荒川祐二の書籍】
◆荒川祐二 最新刊☆
~成功者の父が最後に残したのは、『幸せの答え』だった~
◆~生と死を司る伝説の女神を巡る~、 『スサノオと行く、生と死の女神、菊理媛を巡る旅』☆
◆~封印されし伝説の女神を巡る旅~、『スサノオと行く 瀬織津姫、謎解きの旅』
◆~感動の古事記ゆかりの伝説の地を巡る旅~、『神さまと友達になる旅』
◆~これ一冊で日本の神さまのことがわかる~ 『神訳 古事記』も、一緒にどうぞ☆
神訳 古事記神訳 古事記
1,512円
Amazon

―――――――――――――

↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑


↓↓↓↓↓

荒川祐二の講演会動画☆

↑↑↑↑↑

―――――――――――――

◼ブログのご感想、講演やお仕事の依頼など、各種お問い合わせはこちらへどうぞ☆


『荒川祐二オフィシャルLINE@』

友だち追加

※ID登録の場合は、@arakawayuji


(※数が多すぎるため、頂いたメッセージへのお返事は出来ませんことをご了承ください)

―――――――――――――
↓↓最後に、ここを『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

↑↑↑↑↑
―――――――――――――