◼初めましての方はこちら☆

荒川祐二&Teamスサノオ&娘ちゃんです☆

 

 

 

 

 

 

伝説の出雲神在月ツアーを終えて、

そして昨日、

 

来年に出版される、



『ざんねんな神さま辞典』の、

 

原稿執筆を無事終えて、

また今月締め切りの、

本の原稿に向かう前に、






あ「…ふぅ…」

 

 

 

 

 

 

少し一息ついた、

 

その時…。

あ「…どうも…」

 

 

 

 

 

 

ス「なぁにが!

 

キモい顔して『どうも』じゃ!!

 

お前、お前、お前、

 

ええ加減にせいよ!!」

 

 

(因幡の白兎こと因幡)「最近、最近、最近!!」


 

(菅原道真公ことミッチー)「全然、全然、全然!!」

 

 

(塩椎神こと塩ジイ)「遊んで、遊んで、遊んで!!」

 

 

 

 

 

 

一同「くれないじゃないか、YO!!

あ「………」

 

 

 

 

 

 

一同「全然、全然、全然、


反応がないけど、

 

俺たち、俺たち、俺たちは、

 

君の前前前世から…

あ「やかましいっ!!

 

静かにせいっ!静かにっ!!」

 

 

 

 

 

 

一同「ビクゥッ!?」

 






あ「なんやねん、一体…」

ス「どうでもええけど、

 

お土産わぃ?

 

 

 

 

 

 

あ「買ってませんよ。

 

むしろスサノオさんたちも、

 


出雲に行ってたんだから、

 

何かくださいよ」

ス「お、お前!

神にせびる奴なんか、

 

初めてやぞっ!!」

 

 

 

 

あ「冗談ですって(笑)

 

でも時折、


スサノオさんたちに、

 

お土産とか買おうと思いますけど、

 

いつも考えるんですよね。

 

 

神さまって何が好きなんだろう?って

 

そもそも神さまって、

 

好物とかあるんですか?

 

 

 

 

 

 

ス「あるで」

 

 

 

 

 

 

あ「何でしょう?」

 

 

 

 

 

 

ス「基本的には、

 

酒、米、餅やな。

 

これは絶対」







あ「ふむふむ。

 

聞いたことがありますぞ」

 

 

 

 

 

 

ス「そもそもかつては、

 

神に捧げる物は、

 

その土地で取れる最高のものや、

 

旬のものでな。

 

それは地域によって様々でな。

 

 

ただ稲作を中心に栄えてきた、


この日本では、

 

米と、


米から作られる酒と餅の3つは、

 

特に重要やったわけや

ス「後これは少し話が逸れるけど、

 

神へのお供え物はその後、

 

お下がりとして、

 

人間が頂くことで、

 

神と一体化するという意味がある

 

 

 

 

 

 

あ「あの『直会』ですよね。

 

今でも神社でご祈祷を受けた後などに頂く、

 

お神酒とかの…」

ス「そうそう。


まぁそれはそれとして、

 

後は八百万の神それぞれに、

 

好物がある。

 

 

それは俺が、


ここで一気に教えるよりも、

 

君ら人間が調べて考えてくれた方が、

 

嬉しいな

 

 

 

 

 

 

あ「例えば、

 

ミッチーの梅とか?

 

天満宮の象徴ともなっている…」

ス「そうそう。

 

道真みたいに人間やった頃に、

 

大好きだったものが、

 

神となった今でも、

 

そのまま好物となる。

 

 

後は有名な、

 

稲荷に油揚げとかな

あ「海の神でもある、

塩ジイだったら、

 

海産物とか?」

ス「そうそう。

 

後は恵比寿(コトシロヌシ)に、


鯛とかな

ス「…といったように、

 

神のことを知れば、

 

そこには必ず人と同じように、

 

それぞれの神が、


好きなものがある。

 

 

ただ、


それを知ろうとして、

 

探して供えてくれる気持ちこそが、

 

俺たち神は嬉しいわけよ。



それは人間でも、


そうやん。

 

 

だから極論言うならば、


俺たち神の、

 

お供え物にえり好みはない。

 

 

ただどんな形であれ、

 

君らの優しい気持ちだけは、


受け取ってるよってことも、

 

同時に伝えておきたい」

 

 

 

 

 

あ「なるほど☆

 

じゃあ今日は、


これを買ってきたので、



みんなで一緒に、

 

食べましょっか☆







一同「……?


わぁぁぁぁぁい!ピノだぁぁぁぁ!!


――――――――――――
【荒川祐二 オンラインサロン】
オンラインサロンでは現在、
サロン内限定物語、
『荒川祐二とお稲荷さんの物語』
の配信を始め、

オンラインサロン限定イベントや、
限定神社ツアー、
限定オフ会、

みんなでお悩み相談をしたり、
それぞれの得意分野を見つけて、
新たな一歩を踏み出したりと、

楽しくワチャワチャやってます☆

川祐二と神様と友達になろう
↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑
――――――――――――
【荒川祐二の書籍】
◆荒川祐二 最新刊☆
~成功者の父が最後に残したのは、『幸せの答え』だった~
◆~生と死を司る伝説の女神を巡る~、 『スサノオと行く、生と死の女神、菊理媛を巡る旅』☆
◆~封印されし伝説の女神を巡る旅~、『スサノオと行く 瀬織津姫、謎解きの旅』
◆~感動の古事記ゆかりの伝説の地を巡る旅~、『神さまと友達になる旅』
◆~これ一冊で日本の神さまのことがわかる~ 『神訳 古事記』も、一緒にどうぞ☆
神訳 古事記神訳 古事記
1,512円
Amazon

―――――――――――――

↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑


↓↓↓↓↓

荒川祐二の講演会動画☆

↑↑↑↑↑

―――――――――――――

◼ブログのご感想、講演やお仕事の依頼など、各種お問い合わせはこちらへどうぞ☆


『荒川祐二オフィシャルLINE@』

友だち追加

※ID登録の場合は、@arakawayuji


(※数が多すぎるため、頂いたメッセージへのお返事は出来ませんことをご了承ください)

―――――――――――――
↓↓最後に、ここを『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

↑↑↑↑↑
―――――――――――――